Pages

2010年9月2日木曜日

やっと昨晩クレイトのカバーができました。やれやれ。


本当は先週の金曜日の夕方までにできてないといけなかったんですけどね(苦笑)。






ぶーちゃんにキルトで作ってと言われ、デザインするためにEQのソフトを買い足してもらったり、土台布と裏布を買ってもらったのですが、市販のものを買った方が安いし早い...。一応ぶーちゃんにはそう言ったんですけどね。予定までに仕上がらないので、ぶーちゃんにせかされ反論したら、1枚布で良かったのに...って。

だったらキルトで作れって言うな!!(笑)。

買ってもらったEQのソフトはTown & Country Patchwork。これはペーパーピーシングで作るブロックなので、今回のように大きなキルトにはちょっとやり難い&布が無駄になるので、結局自分で手書きで紙に描くことに。

時間がないのに何でアップリケを選んでしまったのか(苦笑)。

本当は4面とTOPにアップリケを入れる予定だったのですがとてもじゃないけど間に合わない。

ぶーちゃんも左側と後ろはどうせ壁で見えないからいらないというので、右側と同じブロックを左と後ろにつけただけ。TOPに至ってはキルティング入れた(しかも直線のみ)だけで終わらせました。

前面のゴールデン・レトリバー(に見えます??)にはぶーちゃんから尻尾がないとクレームが(苦笑)。

面倒なのでわざと描かなかったんだけどやっぱり駄目だったかな??

前面だけはこうやって上げていることが多いので、裏布は1枚布ではなくタンブラーのパターンにしました。

キルティングは前面とあとの3面の二つに分けてやりました(3面は1つの裏布を使っています)。

前面のみフリーモーションで、あとはブロックの部分を除いて直線の斜めのラインを入れました。

キルティングを終えてから前面と本体をくっつけたのですが、ちょうどその前にお友達のmidoriさんにキルティングを終わらせたブロック同士をつなぎ合わせる方法を教えてもらっていたので、早速やってみました。

本当はボルチモアキルトをこの方法で作ろうかと思って、ふと彼女に尋ねてみたのでした。前に彼女がこの方法でキルトを作っていたので...。


キルティングは手を抜いて少ないラインしか入れてないのですが、それでも結構大変で...。


それよりも大変だったのがBinding。凹の角が~。一度つけたのですがうまくいかなくってやり直し。これは解くほうが大変で...。


そのあとのまつるのがまたまた大変。長い長い...二日くらいかかっちゃいました。


予定よりかなり遅くなっちゃったけどやっと完成です!!

14 コメント:

cat さんのコメント...

いつの間にか ワンちゃんが(^^)
で 早速 覗いてみましたが
どこから行っても 上に赤の帯の
エラー#$%&と英語で出て
下は真っ白です。
残念。
また覗いてみます。
ワンちゃんのカバーには勿体無いな~
と思ってしまいましたが
それだけ 可愛いワンちゃんなんですね(^^)

プリママ さんのコメント...

凄過ぎます!
ワンの成長に備えて大きめのクレイトを
用意されているのだと思うので...

娘は友達から出産祝いにいただいた
ハワイアンキルト・ラブ♡で
いつも包まっています。

次はワンのベッドカバー???なんちゃって。

じゅん さんのコメント...

う~ん、catさんも見れないのですね!?(涙)。
私はIEでもFirefoxでも見れるしぶーちゃんに見てもらっても見れるって言っているので、何が原因かまったくわからないんです。
なぜに見れる人と見れない人がいるんだろう...。
ちょこっといじってみたんで、また見れるかどうか教えてくださいね。

じゅん さんのコメント...

プリママさん

そうですね、結構大きなクレートだと思います。
おおよその大きさは、幅70cm、高さ71cm、奥行き107cmです。
ただし、クレートの中に仕切りがあって、現在は1/3くらいの奥行きしか使っていません。

寒くなる前にブランケット作れ...ってぶーちゃんに言われそうですよね。
お嬢さんはいまもそのキルト使われているんですよね。
プレゼントされたお友達もうれしいでしょうね。

cat さんのコメント...

う~~ん 変化なしです。

じゅん さんのコメント...

駄目なんですね(涙)。
ブログ自体をどこかに移行しないと無理かな...。

とみママ さんのコメント...

私もcatさんとおなじですぅ~

上に赤い帯が出てしたが真っ白・・前回は全体が青
なぜかしら??

ワンコちゃんを想像しています(笑)そうそうじゅんさん、
つたないお品なのですがきり番クイズプレ2者択一なのですが
明日(5日・日)まで受け付けているの。よろしかったらお付き合い
くださいませ。

じゅん さんのコメント...

ちょっとギブアップです。
また時間を置いていじってみますね。

まだ間に合うかな~、お邪魔してみます。

あんず71 さんのコメント...

ぶーパパと同じ意見!!
しっぽが無い~~~~。
でも良く頑張って作りましたね♪
ちゃんとゴールデンに見えてるから大丈夫。

先日、ホームセンターにてトイ・プードル♂とご対面。
ちょっと大きくなっちゃったのと、足が長すぎるので3万円!
ウチには持って来い!!の子て゜したけど、
今の所、人間が優先ですからね(@^_^)ゞ ポリポリ
後一年半で学生が居なくなるから、それまでの我慢。。。。

ベル姫の所へ飛べる方と飛べない方がいらっしゃるのね?!
私の所からは見えてますよ~♪
何が原因でしょうね??

じゅん さんのコメント...

自分で尻尾描くとバランス悪いのよ~。
なので、尻尾なしで(笑)。

うちもまだ人間優先でよかったんですけどね。

一応ベルのほうのサイトは大丈夫になったはず。
ただ、今度はこっちが変。
ページに飛べなかったり、記事の詳細に飛べなかったり...。
あんず71さんよくコメントできましたね。
私は管理画面からしかアクセスできません(涙)。

tonko さんのコメント...

ワンちゃんのおうち用キルト、楽しいですね~♪
可愛いぃ~♪
そうそう、今朝、お邪魔したとき、可愛いワンちゃんを
拝見してコメントもできたのに、
今行ったら、タイトルバッグの赤以外何も見れなくなりました。
ホント、何が原因なんでしょう~?

じゅん さんのコメント...

ベル用のキルトはこれが最初で最後かも(苦笑)。
ぶーちゃんも寝る前に見れないと文句を言っていたので(奴は私のブログから画像をとって自分のFacebookに使っているらしい)、調べてみたら1つのプラグインが原因のようでした。
それをはずしておいたので、今は見ていただけるのではないかと思うのですが...。

あんず71 さんのコメント...

(。´-ω・)ン?普通にレスを付けられたけど??
何故でしょうね?!

私の方はベル姫の方が枠がズレてましたよ。
(文字が左寄りになって欄外でした)
無視してレスを付けたら付いた・・・・

尻尾は無しなの。。。。寂しい。。。
私、尻尾が大好きなのよ~!!
ハムスターからモルモットを飼った時に、
モルモットには尻尾が無くて||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン としたわ。
もう今は居ないけど・・・
今居るのは草亀とトドとブーとたぬき♪
誰がどれとは言わないけどね!!

じゅん さんのコメント...

う~ん、枠のずれですか。。。もうお手上げです。
自分で見るとちゃんとIEでもFireFoxでも問題ないんですけどね。

そうか~あんず71さんは尻尾がお好きなんですね。
次回描くことがあればちゃんと描きますね。

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.