Pages

2009年7月29日水曜日

3月の終わりだったか4月の初めにコンコードと言う町に行ったときに、日本人の方(Hideさん)と知り合いました。


知り合ったといってもそのとき名前と電話番号を聞かれて以来、一度も連絡もないという状態だったのですが...。ま、片道1時間くらい離れた町なので、そうそうお会いすることもないだろうな~とは思っていました。


ところが、2週間ほど前にお電話をいただきました。「どうされていますか?お友達はできましたか?気にはなっていたのですが...」と言うような感じで...「いえ、外にもほとんど出ないので、知り合う機会もありません」と答えるとこちらのほうに自分の友達がいるので、良かったら紹介しましょうかとのことでした。


ただ、その方は60歳を超えられた方だし、そのお友達もあまり変わらないくらい...とのことだったので、どうだろう??という不安があったのですが、まったく知っている人がいないというのもなんなので、うちの電話番号をその方に教えていただくことにしました。で、18日にその方からお電話をいただいたのですが、「実はこれから急遽、Hideさんとおすしを食べに行くことになった」という話だったので、ご一緒させていただくことにしました。


わかりやすいところで、待ち合わせをし、その方(Hatsuさん)に載せて行って貰うことに。


道々お話をしていたら、文化刺繍の免許(アメリカと日本のもの)をお持ちだとか...。ということで、本日からHatsuさんに週に1度(水曜日)文化刺繍を教えていただくことになりました。教えていただくといってもクラスとかされているわけではなく(商売する気は無いそうです)、お友達として教えてくださるとのことで、授業料は取らないと言われてしまいました(*゚ェ゚*)


今日は朝9時からお邪魔して、お昼は外に食べに行き、またHatsuさんの家に戻っておしゃべり。


車で15分くらいのところなのですが、家に帰ったら4時半を回っていました(苦笑)。


習ったのは最も基本的な刺し方を1種類。お道具を全てお借りしてきて、来週まで自宅で練習です。


むか~し、うちのおじが文化刺繍をやっていて、それを見たことはあったのですが、自分がやるのは初めて。針とかはちょっとニードルパンチに似ているのですが、リリアンを使うからか針目が長いからかやっぱり大分違った感じです。


アメリカに住んでいるおばが1つ図案を持っていてそれを前にもらったので、今日持って行ってみてもらったのですが、松鳩式は初心者には難しいということで、1作目は、Hatsuさんがお持ちのものを分けてもらうことになりました。


その前に1週間練習していかなくっちゃ~。

2 コメント:

Lea さんのコメント...

何か楽しそう~。文化刺繍って聞いたことはあったけど、実際どういったものかイマイチ分かりません。
どんな感じのものを、じゅんさんが作るのか、これまた楽しみです。

じゅん さんのコメント...

そういえば、写真載せてませんでしたね。
今度UPしますね。
今週で3回目だったのですが、まったく進んでいません(苦笑)。
宿題でやっていたものは、Hatsuさんのところで、全部解かれてしまいます。
なれないと針の進め方がよくわからなくって...。

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.