Pages

2009年9月14日月曜日

アメリカに住んで早9年。いまだに「はぁ~!?」って思うことが多々あります(文化の違いとかあるんで致し方ないことですが)。


が、よく頭にくることは、ちゃんと調べもせず対応する店員、係員が多いことです。






今日は日本に荷物を送るために郵便局に行ったのですが、1つは問題なく済ませたのですが、もうひとつがちょっと重い荷物で、通関のための書類が4枚いるものでした。そのうちの1枚は自分の控えなので、その1枚は家において3枚持っていき、規定の透明の封筒に入れて箱に貼ってもらおうとしたのですが、係りの方が一番上の紙を郵便局の控えとして取って、残りの2枚を封筒に入れました。なので、「今まで何度も送ったことがあるけど、どこも3枚全部封筒に入れていたんでそうして欲しい」と頼むと「ここに控えをおいておかないといけないからそれはできない、それに枚数が足りないわよ」と言われ、「そんなことはない。1枚は自分の控えと書いてあったので家においてきた」と食い下がったのですが、「それでも控えはいる」の一点張りで「はい。次の方」と。


しぶしぶ家に帰ったのですが、実はつい最近郵便で失敗したことがあるので、どうしても気になりもう一度説明書を読んでみたらやっぱり1番上に1枚目をセットしろと書いてある。


その失敗したって言うものは、NJの友達に本をメディアメールと言うもので送るときに、適当は箱がなかったので、前によそからおくたれてきたプライオリティーのFlat Rateと言う箱を裏返してリサイクルのつもりで使ったのですが(今まで何度もそうやって送ってました)、この郵便がなかなか相手に届かず、今まで4日ほどで届いていたものが2週間経っても届かないと彼女から連絡がありました。するとなんとうちに戻ってきたんですよ、その郵便。


しかも箱に、これはプライオリティーの箱だから6ドルいくら足りませんと言う張り紙つきで...。


外から見たらプライオリティーの箱だとはわからないと思うので、もしかしたら裏返しにしていてもバーコードにひっかかってしまったか、メディアメールというのは基本的に中をあけてもかまいませんよって言うメールなので、中を見られてしまったか...。このプライオリティーの箱は郵便局に行けばただで持ってかえれるので、みんなが裏返して使っていて、同じ大きさだから(ってそのように使ったんだけど一応お古ですからね)疑われてしまったか...。実際最近のプライオリティーの箱の裏、印刷されていて、裏返して使えないようになっています(苦笑)。


そんなこんなで不備があるとうまく郵便物が相手に届かない可能性があるので、再度郵便局に行きました。1時間は経っているので(郵便局がすぐ近くではないので往復時間を含めると)、もしかして収集に来たあとだったらどうしようと思いつつも窓口を覗くとさっきの係りの人がいない。とりあえず順番を待って今いる係りの人に事情を説明すると後ろから私が出した箱を持ってきて「あぁ、これは1枚目必要だね。うちには控えいらないよ」とあっさり。


彼女のカウンターから1枚目の用紙を探し出し、封筒に戻してくれました。あぁ~良かった。


昔、NCでも郵便を出すときにいつもと違うところに持っていったら、この封筒は書類しか送れないといわれ、今までこれで何度も物を送っているといっても聞き入れず、あまりにも腹が立つので、他の郵便局で出すから返してとたんかを切って帰ったことがあります。2度とその郵便局は使いませんでした。隣の係りの人に聞くってことをしないで、自分の思い込みで仕事をする人が多くって本当にむかつくことがあります。今日の場合、彼女一人だけだったので(たぶん裏に行けばマネージャーとかがいるはずなんだけど)隣の人には聞けないかもしれないけど、マニュアルとかも見ないで答えるのがどうも...。NCでよく私が使っていた郵便局の係りの人は、私がちょっと変わったものを持っていくと「勉強になる」と言ってマニュアルを見たり、電話をしてちゃんと聞いたりしてくれていました。なので、その人のパーソナリティーによるものだと思うのですが、人のいうこと聞かない人多いです...(涙)

6 コメント:

cat さんのコメント...

こちらも 郵便局によって 対応違うところがありましたよ。
小さい箱の生ものを要冷蔵で送って欲しかったので
定形外+チルド便と言ったら ゆうパック+チルド便でないと
送れないというのです。
ゆうパックになると高くなるので 定形外でも送れるはずと
もめた結果 そこの郵便局はやめて 他の郵便局では
あっさり OKになりました。
この違いはなんだろうと思いました。
局員の教育の違いでしょうかね。
こちらも きちんと勉強していかないと
高く払わされることになります。
プンプンですよ。

じゅん さんのコメント...

catさん
やっぱり人によるんですね。
銀行に勤めている子は勉強が大変だ(いろいろ規定が変わったりするので)って言っていたのですが、もちろん郵便局も同じですよね??
勉強不足の方がいるって事ですよね(って思いっきり悪口!?)

ただ、やっぱり対応が悪い店員(係員)が多いのはアメリカじゃないの??って思ってしまうのは私だけ??
偏見かな。

若葉 さんのコメント...

確かに人によって対応が違いますよね。
日本だって郵政民営化されましたけどサービスも以前と少しも
変わらないような気がします。

先日シアトルに荷物を送った時にハウスナンバーを書き忘れたんですが
ちゃんと調べて届けてくれました。
しかもその時には電話番号も決まっていないので少し時間はかかりましたけど・・・
アメリカの郵便配達の人に感謝です。

ここはモールの中にあるShoppersというお店の中に郵便局があって
いつもそこを利用しています。局員1人だけの小さなところです。
先日はお客さんが長蛇の列で"Oh!! Christmas Line!!って誰かが
言っていました。
みんな文句も言わずに並んでいますよね。

じゅん さんのコメント...

やっぱり人によるんですよね。

NCにいるときもカードのお店に郵便局の窓口ができて便利になりました。
確かに...皆さん結構気長に列に並んでいますよね。
なんだか意外だったんですけど...(笑)。

Lea さんのコメント...

いますよね、ムカつく従業員。(苦笑)
郵便の為の書類、今の今まで私は4枚とも持ってってましたよ。。。。
局員さんが控えのにも受理のハンコを押してくれて、渡してくれるので、てっきりそういうものだと。
自分で控えは切ってってもよいんですね、なるほど~。

ところで、NCあたりの郵便局員さんはかなり優しい方が多いんですね。
こっちはね、まずそこまで丁寧な対応はないような気がします。
なんだか、あくせくしててさばさばしてて。。。。余裕なし。(苦笑)

じゅん さんのコメント...

あ、Leaさん、自分の控えを持っていかなくていいのはプリントアウトした場合のみね。
郵便局においてある用紙を使った場合は、そのまま持っていってください。
はんこを押して控えを返してくれます(笑)。

NCでもいろいろなのですが、一箇所は3,4人係りの人がいるところがあって、そこはどの方も対応がすばやくって、お客さんがたくさんいてもあまり待たされることはありませんでした。
その中の一人に気に入られていたのか(笑)、私が行くと大きな声で私の名前を連呼するんですよ(苦笑)。日本人の名前が珍しいのかな。

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.