Pages

2009年9月19日土曜日

今日も6軒、家を見てきました。1軒目の家は今まで見た中でも1,2番に広い家なのですが、築6年の割には壁とかじゅうたんが汚くて...。荷物も無造作に置いてある感じで家を売る状態??って感じでした。しかも、広さの割にはお値段が安くなっていて何か問題があるのか??って思っていたら、どうも離婚されて奥様がすでに出て行かれていて早くに家を売りたいので、値段をうんと下げてらっしゃるそうです。間取りはそう悪くなく、マスターバスルームは念願の深めのバスタブ+別シャワーっていてその辺はまる。ただし、ランドリールームは1階で、マスターベットルームは2階って言うことと、キッチンが細長いってことがちょっと難点かな。

それとフロントヤードもバックヤードも平らなところが少ない...。実は私はあまり気に入らなくってちゃんとした間取りを覚えてこなかったのですが、ぶーちゃんはここを気に入ったらしく、今まで二人が一番気に入っている家は同じだったのですが、ここに来て二人の意見が分かれてしまいました。

2軒目から5軒目まではNCで住んでいた家に比べると総床面積は広いのですが、間取りが悪いのかかなり狭く感じてしまってパス。6軒目は今日見た1軒目の家よりちょっと狭いだけなのですが、2階の部屋すべて天井が斜面になっていて、背の高い家具が置けないような変な造りで、床は広いけど部屋が狭く感じるなんとも変な家でした。

ぶーちゃんの中では今日見た家が1番のランクになったようなので、多分ここになると思うのですが、私を納得させるため!?に来週の土曜日に今まで見た中で二人のTOP4の家をもう一度見て、今度はメジャリングしながらここの部屋は何に使う、今もっている家具が置けるかどうかなどを確認しながら最終的にどの家にするか決めることにしています。と言うのも今まで気に入っていた家だと私に部屋を二つとられる上に(って勝手にぶーちゃんは思っています)、自分のWoodwokingの場所がないのが不満なようです。何で私に二つの部屋をとられると思っているかと言うとここの家も屋根の形で、2階の部屋は天井が斜面になっているため、私が持っている本棚が入らないから1階にライブラリーRoomと称して部屋を1つ取られると思っているようです。でもその部屋だけだとクローゼットがないため、私のSewing Roomとしては小さすぎるからもう一つ部屋をよこせと言うに決まっていると(苦笑)。布と本を入れるような背の低い棚(もしくはキャビネット)をつけたら2階の部屋だけで大丈夫だよって話したら、そんなの10個買っても私の本は収まらないと言っています(苦笑)。

と言うことで、他の家具のことも考えてどこに何を置くかなどを考えながら、今度はゆっくり見てくる予定にしています。

4 コメント:

つゆり さんのコメント...

天井が斜面の家って私もNCで見たことがあります。
外から見ると、窓部分が出てて、おしゃれなんですけどねー。
屋根裏!?っていうぐらい、狭く感じますよね。背の高い本棚置けないし(笑)

うちも引越しして4LDKにしたかったのが、ちょっと広めの3LDKになったので、やっぱり1部屋に私の荷物が納まらなくて困ってます(^^A
漫画本もかなりの数処分したんですけど、それでもまだまだ・・・。

すっきり綺麗に住んでいる人の家にいくと、必ずといっていいほど本がないんですよね。
いやあ・・そういう人とは共通の話題がなくて困るんですが、でもすっきりシンプルな暮らしに憧れます。

家探しもいよいよ大詰めのようなので、上手く気に入るおうちに決まるといいですね。
でもベッドルームとランドリールームが同じフロアってのは、私も「ここだけは譲れん!」って粘った部分でした、そういえば。

じゅん さんのコメント...

Houseの2009に写真を載せているのですが、今のぶーちゃんの部屋もそんな感じなんです。
斜面になっている壁側には窓ないんですけどね(苦笑)。
あとクローゼットのドアは今借りているところのように引き戸になっているところが圧倒的多数なのですが、このドアが使いにくくって...。日本のふすまのようにちゃんと下にも溝がついていればまだ開けたり閉めたりしやすいと思うのですが、下側には付いてないので、すべりが悪くって(涙)。
あとマスターベットルームにウォーキンググローゼットがなくってこの手のクローゼットしかない(今の家もこれです)物件も多いです。

1軒異様に収納クローゼットが多い家があったのですが、あそこならすっきり暮らせるかも...って思いましたよ。ファミリールームに備え付けの本棚(天井までの)が暖炉をはさんで2つ付いていたので、収容量もかなりあったし。家具をそんなに置かないで良い分すっきりするかも。

ベッドルームとランドリールームが同じフロア...4軒のうち2軒はそうなのですが、2軒はそうじゃないので、確率は半々です(苦笑)。

若葉 さんのコメント...

いよいよお家決定も大詰めに入ってきましたね。
どんなお家に決まるのかこちらまでドキドキしてきます。

決まった後はお引越し。
寒くなる前に落ち着けるといいですね。

屋根の勾配を利用したお部屋はなかなかおしゃれで
うちにもあるのですが、そこは娘1が使ってたけど
嫁に行った後は物置になっています。
北向きのなので寒いし暗いしで・・・

キルトルームと読書ルーム・・・どちらもほしいよね~~。
二つゲットできれば最高かな?

じゅん さんのコメント...

こっちが勝手に思っているだけで、契約にこぎつけるかどうかはまた別問題なのですが、来週見たあとにリアルターのLiseに交渉に入ってもらって、契約をまとめたいと思っています。
できればクロージングを2ヶ月ちょっとでやってもらい、引渡しを12月中ごろになるようにしてもらいたいと考えています。
と言うのは今のレンタルが2月までなので、そこまではレンタル料の支払いをしなければなりません。
新しい家のローンと両方払うときついので、なるべく重ならないようにと考えています。
って、この後ローン会社の方とも打ち合わせしないといけないんですけどね。

私的にはひとつの部屋で済ませられるほうがBetterなのですが...。
NCのときの部屋のようにテレビもパソコンも、ミシンも本棚もひとつの部屋に入れば、そこから出なくてすみます(笑)。
4つの家のうち完全にそれが可能そうなのは、マスターベットルームにロフトが付いている(その横に1つ部屋がある)家なのですが、そうしたら食事以外はまったくベットルームから出ない可能性が(爆)。

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.