Pages

2009年9月3日木曜日

リアルターのLiseが今週末、来週末時間が取れないというので、今日、ぶーちゃん午前中で仕事を済ませて帰ってきました。

先週、ぶーちゃんと二人で下見してきたところを見せてもらいました。二人のリストには14軒ほどあったのですが、すでに契約が入ってしまったものなどがあって実際見れたのは6軒。

2軒は気に入りました、ぶーちゃんが...(笑)。私は前に気に入ったところがいいかな~と。

でも2軒ともキッチンはとってもいい感じでした。そして1軒は庭がとてもきれいで、もう1軒はりんごの木などが植えてあってこれまたいい感じ(笑)。デッキにはイチジクの鉢植えがいくつか置いてありました。がLiseもぶーちゃんも何の実かわからないし、私はとっさに英語名が出てこないし(苦笑)。

特に今日見た1軒目はLiseもとても気に入ったようです(笑)。

ただ、ここの2軒のどちらか...となると私の部屋が少し狭くなるのと2階になっちゃうので、私が渋っています(笑)。そして今まで見ていた家よりさらに高くなっちゃうし、周りは何もないので、私としてはやっぱり初めに気に入ったところが...。

この週末は今まで見に行ってないところに下見に行こうかと話しています。

そう言えば、別の州に住んでいる友達も今家探ししているのですが、彼女たちは学区も考えないといけないので、探せる範囲が狭くなるようで、私たちより苦労しているようです。その点うちは子供がいないので、そういった面では気が楽です。とりあえず、ぶーちゃんの通勤に不便でないということを考えれば良いだけですから...。

まだまだこの家探し、当分続きそうです。

8 コメント:

cat さんのコメント...

お家探しは大変ですね。
ま いっかで買うものとは違いますものね。
私も1戸建の家に住みたいな~。
家探しの経験がないだけに羨ましさ半分
大変だろうな~と思います。
ビビっとくるところが早く見つかるといいですね。

じゅん さんのコメント...

日本のように間取り図があると、見に行く手間が少し省けるんですけどね(苦笑)。
写真で見て良い感じだな~と思っていても実際見に行くと間取りが悪くって気に入らないって事が多々あるんですよ。
NCの家を決めるときは、まだ日本に住んでいて新婚旅行代わりのアメリカ旅行期間に決めたので、あまり悩んでいる暇がなかったんですよ。でもかえってそれが良かったのかも。
あの時は大体の場所(ぶーちゃんが大学生のときに住んでいたので少し土地勘があったため)を指定しておいて、リアルターの子にリストを作っておいてもらい、二日間で集中して見て回り、ローン会社でローンを組んで弁護士さんのところで書類を作り...と言うことを1週間でやったので、時間があると思うと今回はなかなか決めかねています。

つゆり さんのコメント...

家探しって大変ですよね。
アメリカの家ってそんなに知りませんが、写真でみて魅力的な外観の家ほど、中に入ったらがっくりってことが多かった気がします。
意外と何の変哲もない、つまんなさそうな外観の家の方が、中がこってて面白かったりするんですよね。

じゅん さんのコメント...

雪国だからか結構すとんとした外観の家が多いです、この辺。
あと先週見に行っていた所のあたりは山中と言うか畑が多い(広大なコーン畑があちこちにありました)所だったんで、結構納屋や馬小屋付きの物件が出てましたよ(笑)。ぶーちゃん欲しがってたんですけどね(苦笑)。私に「ウール欲しいって言っているんだから羊飼えば...」って。誰が馬や羊の世話できるんじゃって話ですよね(笑)。

そうそう、外観はいまいちでも中はグレードアップされていて(床がHard Woodになっていたりキッチンのキャビネットを増やしたりカウンターをGranite(御影石)にしていたりと)良い感じだったりする物件もありますね。ぶーちゃんにはあまり外観にこだわるな...と言われています。

ただね~すとんとしているのはいいのですが、玄関先にもひさしも付いてないところが結構あって、雨が降っているときに鍵を開けるのが大変なんですよ。今レンタルしているところもそうなのですが...。
NCの私たちの家覚えてる??ああいったちょっと屋根のついているところがあればBetterなんだけど。

弘江 さんのコメント...

ぶーちやん意見に賛成~♪
羊さん、飼ってみたいもん!!
春先にウールを頂いて、フエルトにしたり紡いだり・・・
一時期、本気で考えましたよ~。
勿論、却下されましたけどね。

お家探しも大変ね・・・・
良い家が見つかると良いですね!!
ぶっちゃけお聞きします。
お値段が非常に気になります~。
相場が分からない・・・・

じゅん さんのコメント...

毛だけは欲しいな~と思いますが、飼う勇気はありませんよ(笑)。なんせ、犬さえも飼ったことがないですもの、私は。
そう言えば、家を探しに行っていたとこらへんには馬の横切り注意の標識が結構合ったのですが、本当に馬に乗って歩いている人たちに出会いましたよ。普通の道路を馬で散歩してるんですよ。

家の相場...私にも良くわかりませんよ(笑)。
食料品や日用品だったら大体どこで買ってもお値段さほど変わらないので、相場ってわかるのですが家ってね...。どれくらいの家が良く売れているのか...っていうのは調べたこともないし。
場所、どんな家にするかで変わってくるし、2LDKの家でも1千万円以下で買える物件もあれば、4千万以上しているものもありますし。
一番はその家庭の予算(収入)によるところが大きいものですよね。

弘江 さんのコメント...

私と娘がそちらに住みたいわ~♪
馬で散歩、羊とお買い物、考えただけでo(^o^)o
娘は馬が大好き!!
見て・乗って・食べて良し♪だって・・・
小さい頃に競馬中継を見て喜んでいたわ。

羊さんも犬みたく慣れるのでしょうかね?!
犬は飼った事がありますが羊は無い・・・
お風呂のシャンプーはウール専用かしら??

やっぱり家事情はこちらと同じですね?!
繁華街に近ければお高いし、郊外なら安い。
日本のバブル末に立てちゃった我が家、
築16年、そろそろトラブルが発生してます。
でも直すだけのお金が無いし・・・
ホームセンターへ行って自分達でやるしかないかな??

じゅん さんのコメント...

NCの家の近くでも羊やヤギを飼っているところ、ロバや馬を飼っているところ...がちらほらあったんですよ。
なのでよっぽど都会じゃない限り、アメリカだったらどこでも飼えるかもですよ(笑)。

弘江さん、16年くらいなら、今見ているところを考えると古くないですよ~。
でもやっぱりちょっとずつ手を入れてあげないといけないでしょうね。

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.