Pages

2010年1月18日月曜日

今朝起きたら停電。


昨日寝る前に外を見たらいつものさらさらした雪ではなく、水を含んだようなぼたっとした雪だったのでなんだか嫌な予感があったんですよね。


朝起きたとたん先に起きていたぶーちゃんに「停電している」と言われたのですが、何も考えずお手入れに行って水を流し(ここまでは良かった)、手を洗うときにハンドソープを出して手を洗おうとしたら水が出ない!!しまった!! この家は、井戸水で電気でくみ上げているんだった。


トイレはタンクにたまっている分は使えるんだけど、水道は水が出せない。普段うちはミネラルウォーターとか買わないんで、やばい、飲み水もない...。






勿論暖房は切れてるんで、どんどん部屋の中の温度が下がってくるし。ただ、ガスの暖炉が1つあるので、最悪はそれをつけてそこで過ごすしかないんだけど、夜になったら明かりがまったくない。


レンタルの家なので、ろうそくを使ってはいけないことになっているので、すべて箱にしまったままだし...。


1つ出していた電池で使えるスタンドは電池が切れていて使えない(苦笑)。まったく非常時に備えていない我が家でした。


電気が使えないと電子レンジも使えないので、冷凍食品は食べれないし、作りおきのものも暖めて食べれない...。電話も使えないし。当然テレビやパソコンは使い物にならない。


水が使えないからお料理はできないんだけど、うちは電気コロンではなくガスコンロなんで、缶スープなど温めるものはOK 。ただチャッカマン(マッチ)等がないと着火ができません。


本当に電気・水がないと不便です。


NCにいるときも一度雪で停電になったことがあったのですが(三日間)、あの時は電気が駄目なだけで水(お湯も)は使えたので、家の中で寝袋に入ってベットに入って寒さをしのいだりしたのですが、食事にはさほど困らなかったので、今となっては家でキャンプしたね~って結構軽めのノリで語れるんですが、今日は一瞬、阪神淡路大震災のときのことを思い出しました。時期的にもちょうど一緒だし...。


この家、ジェネレーターがあるんだけれどもガス(ガソリン)がどれくらい入っているかわからないので(これまたちゃんと準備してなかったんですよね)、とりあえず、ぶーちゃんが雪かきを済ませた後、ジェネレーターのスイッチを入れ、なべに飲み水をため、1階のバスタブにトイレに流すための水をため、昼食の用意をしてから、ぶーちゃんはシャワーを使いました。


ただ、電気はすべて戻るわけではなく、電子レンジや電話は使えませんでした。


ぶーちゃんのシャワーが終わったあと、電源を落とし、ランチを食べ終わったくらいに電気がつきました。良かった。5時間くらいの停電ですみました。


電気もついたので、ぶーちゃんは仕事に。本当は電気が付かなかったら私も職場に連れて行こうと思っていたようなのですが、電気が戻ったんだったら家にいるほうがいいんでしょ...ってことで一人で出かけていきました。


2時ごろには雪は降り止み、晴れ間も出ていましたが、予報では水曜日まで雪のようなので、また何があるかわからないので、溜めた水はそのままおいておくことにします。


ぶーちゃんにも仕事の帰りにパンやりんごなどとりあえず調理しなくても食べれるものを買ってきておくように頼んであります。もう停電にはなって欲しくなんですけどね。


電気が使えるようになってまずやったこと。


明日の文化刺繍のお稽古、この感じだと明日出かけられないかもしれないので、Hatsuさんにお断りの電話。


それからご飯を炊きました。冷凍庫に少し残っているんだけど、電子レンジが使えないと食べれないんで、炊き立てご飯を真空パックしました。これならお湯さえ沸かすことができたら、なべにパック後と入れて温めることができるから食べられる...。


って心配事は食べることなんですね(苦笑)。

4 コメント:

cat さんのコメント...

電気が止まると本当に困りますね。
暖房が一番心配です。
今時期だと暖房がないと生死にかかわりますからね。
何時起きてもいいように準備しなくてはと
思うのですが。。。。。(^^;

じゅん さんのコメント...

本当に電気が止まると困りますね。
前の家と違ってキッチンのコンロはガスだし、ガス暖炉があるので、そんなに困らないと思っていたのですが、水が出ないのは痛かった...。
結局暖炉も使わずに済んだので良かったのですが...。
食べるものとかもちゃんと用意しておかないといけませんね。

ねこぽけ さんのコメント...

遅くなりましたが昨年はお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

停電、大変でしたね~
昨年10年ぶりに停電を体験したのですが
夜だったので真っ暗、懐中電灯もなくて焦りました…
日本では停電すら珍しくい状態ですが
そちらの停電は長いので本当に大変ですね。
なのでジェネレーターとかあるんでしょうか?

実は今、家を建てる予定なのですがオール電化なので
停電や災害は本当に恐ろしいです。
煮炊きどころかトイレもタンクレスなので水も流せない…
昼間は太陽光で自家発電で少しは電気が使えるみたいですが…
暖房は電気が無くてもOKな物を用意した方が良さそうですね~
お疲れ様でした~。

じゅん さんのコメント...

ねこぽけさん、こちらこそよろしくね~。
今回は5時間だったのですが、去年、私たちが来る少しくらい前にやはり停電があって3日間復旧しなかったそうです。
ぶーちゃんに灯油のストーブ用意しておこうよって言っているのですが、無視されています。

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.