Pages

2010年1月30日土曜日

オファーを出している家...相手側の銀行との第1回目の交渉は決裂した旨、一ヶ月ほど前の記事に書いたと思うのですが、あのあとうちの銀行に家の査定をしてもらいました。

結果、マーケット価格より高い査定をつけてきたので、オファーした金額を上げて契約書を提示しました。

上乗せした金額で、第2銀行が欲しいと言う金額に到達するんではないか...と思ったのですが、やはり世の中そんなに甘くなかった。

ま、案の定と言うか第1銀行が結構取っちゃって、第2銀行には私たちが思ったほど回さないようで...。

第1銀行は二日ほどで返事を出してきたので、この調子で行けば、第2銀行も...と思っていたのですが、1週間経っても返事が来ない。2週間待っても返事が来ない...。遅い!!

実は今レンタルしている家は2月末までの契約で一ヶ月前には延長するかどうするかの連絡をすることになっていたので、できれば金曜日(29日)までに返事がほしかったのですが、来なかったので今日午前中電話して事情説明していました。できればこちらとしては1ヶ月毎の更新にしてもらいたいのですが、オーナーとしては6ヵ月ごとにして欲しいみたいです。が、これはまた後日話し合いするようです。

で、私たちは昨日リアルターと話し合って、念のため次の家探しを開始することになり、今日4軒見て回ることに。

1軒目は池のほとりで景色はよさそうなのですが(今は凍っていて真っ白なんですけどね)、家がコンテンポラリーな建物で私の好みではありませんでした。結構壁が斜めになっていて狭く感じます。

2軒目は昨日マーケットに出たばかりのところだったのですが、鍵があるべきところになく、中に入れず外観を見ただけ(苦笑)。3軒目は初めて行く町で、山の上の景色がきれいなところでした(笑)。あ、家も結構よくって今オファー出している家が駄目だったらこっちでもいいかな~って感じです。

が、二人が今一番見たい家はなんとまたしてもショートセール(今度は事前にわかっています)。

しかもスーパーが近くにないような(車で30分くらい行かないとありません)辺鄙なところなんですけどね。でもかなり興味ありです。

で、家めぐりの途中で、Liseからのニュース。銀行から連絡があり来週水曜日に返事がもらえるかもとのこと。権限を持った担当者が来週からバケーションって聞いていたので、当分返事来ないだろうなって話してたんだけどな。でもあくまでもかもってことなので当てになりません。

なんか、契約書の金額は変えないで、別の形で第2銀行にお金が入るようにしてくれたらよかったのに...っていうようなことを言っていたらしいので、やっぱり返事はあまり期待できないかも。ぶーちゃんは契約書に載らないようなことはしたくないといっているので、ますます無理っぽいな。

と言うことで、また家探しの週末が続くかもです。


2 コメント:

Lea さんのコメント...

読んでるこっちも気が気でないです。。。。早く落ち着きたいですよね。。
ショートセールの物件って結構多いんですね、やはり不況ってのも影響してるのかなぁ。。。

ところで、今横に出ている「お天気」リンクを見たら、-13℃ってなってますよ。。。恐ろしいほど極寒ですね。。。。ひゃ~

じゅん さんのコメント...

NoだったらNoと早く返事をしてくれたらこっちも次に進めるんですけどね。
うん、多分ショートセールの物件は増えているんだと思います。
不況でローンが払えなくなっている人が増えているんでしょうね。


昼間でもマイナスですからね~。
家の中にいると気がつかないのですが、外に出ると本当に寒いです(涙)。
が、うちの家の中の温度設定は68(約20度)F、人が遊びに来たら寒いと感じてしまう温度だと思います(苦笑)。
Hatsuさんのお宅に伺うと私は暑いと感じてしまうのですが、確か八十何度に設定してるって仰っていたので、摂氏28~30度位のはず。
日本にいるときはこんなもんだったと思うので、ぶーちゃんにすっかり慣らされてしまったようです(苦笑)。

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.