Pages

2008年12月25日木曜日

18日から21日までの予定でマサチューセッツ(MA)州に行ってきました。
19日2時ごろから雪が降り出し、その後ずっと雪でした(涙)。
寒いとは思っていたのですが、これほど雪が降ると思わなくって...。
日曜日...吹雪いてしまったので、早めに空港に行きました。
通常なら30分くらいでつくはずの距離ですが、やはりと言うか...1時間以上かかりました。
自分達が乗るはずだった便の1便前の飛行機の時間にも十分だったので、とりあえず予約待ちリストに入れてもらったのですが、残念ながら二人しかCallされませんでした。
その二人...何度も呼び出しして最終Call後も現れなかったので、Waiting Listの上位二人が呼ばれ搭乗口が閉まる瞬間、遅れた二人が到着しましたが、係員が「遅すぎます」と無情にもドアを閉めてしまい取り残されてしまいました。
これ以降のRaleigh / Durham行きの飛行機はすべてキャンセルとなりました(涙)。
で、代替の便を確認したら二日後の午後の便しか取れないとのこと。しかもNY経由...。
待っている間にぶーちゃんが調べたところ、空港のホテルは1泊200ドル近く、アムトラック(列車)だと二人で500ドルちょっと、バスで400ドルちょっと。 ただし、月曜日ボストンは雨になって凍る予想、しかも火曜日には次の寒波が来るとのこと。
ホテルに泊まって二日後の分の予約を持っていても確実に帰れる保証はなし、ホテルに泊まると食事代も自然に高くなっちゃうし...。
アムトラックだと日曜日の夜10時前に出てDurhamに帰り着くのは翌日の夕方5時以降、バスだと日曜日に出てDurhamに着くのは火曜日...。
飛行機代が戻ってくるわけでもなく、アムトラックの費用を出さなければならないので痛い出費ですが、少しでも早くボストンを出たかったので、アムトラックで移動することにしました。
ボストンの駅まで移動し、待つこと7時間。ボストンの駅はホームと駅構内がドアで仕切られているだけなので、列車が入ってきて人が出入りすと寒~い。
夜8時を過ぎるとほんとに足元が...。
ワシントンDCまでは何とかビジネスクラスが取れたので、結構広々としかもぶーちゃんとは別の席に座れたので(笑)、横になれるくらいでした。ただし振動があるので、ぐっすりとは眠れないんですけどね。
10時間かけてワシントンDCへ。
列車乗り換えのため、ここで5時間待ち。幸い、ホームは階下にあり、ドアで仕切られているため(勝手に下には降りられません)、寒さは平気でした。
それにショッピングするところなどもあって時間つぶしにウィンドウショッピングなどもできたし。
何より駅がきれいでした。

NY発の列車だったのですが到着が30分くらい遅れた上に、途中信号待ちでさらに30分くらい待たされたので、約1時間遅れ。夕食を友達ととる予定にしていたので、これ以上遅れないように...といらいらしながら乗っていました。ワシントンDCも雪が積もっていたのですが、バージニアを抜けてNCに入ったとたん、緑がきれいに見えたので、思わず帰ってきた~!!って気になりました。
ワシントンDCからの列車は満席で(と言っても日本のように立って乗るってことはなく、座席指定ではないのですが座席数のチケットが売れたらそれ以上はチケットは買えないようです)、ビジネスクラスのチケットは取れなかったので、ちょっと窮屈な感じだったのですが、飛行機よりはずっとましです。
自分達が降りる駅の2つ3つ前で数列前の席に前のぶーちゃんの会社の人が乗っていることに気がつき、ぶーちゃんが声をかけに行きました。
彼らはNYに行っていたそうなのですがやはり飛行機がキャンセルになり、日曜日の夜にこの列車に乗ったと言うことでした。あぁ~やっぱりNY経由にしなくって良かった。
NC行きの列車に乗って7時間。やっと到着、駅に止まっているタクシーに乗り込み、空港の駐車場に止めてあった車に乗り換えて、友達と待ち合わせしていたレストランに行きました。
約束していた時間から5分ほど遅れてしまいましたが、何とか友達と合流。おしゃべりしていると疲れも飛びました~。
電話してぶーちゃんに迎えに来てもらい、家に帰ったのは9時前。いくつか留守電が入っていたので、電話をかけ、メールをチェックしたらさすがにそれ以上のことはできず、眠りにつきました。
昔、ぶーちゃんが大学生だったときに3月にボストンに仕事の面接に行ったそうなのですが、そのときも今回のように雪で飛行機がキャンセルされ、飛行場で1夜明かしたあと結局バスでNCに戻ったそうです。
しかもこれまでにあと2回ボストンに行ったことがあるのですが、荷物が届かなかったりと良い思い出がないので、家に帰りつくまでずっと "I hate Boston." (ボストン大嫌い!!)と言い続けていました(苦笑)。
どうするぶーちゃん!?
私は十数年前に2回ほど、西海岸と東海岸でAmtrackを利用したことがあるのですが、どちらともそんなに長い距離じゃなかったので、たまには列車の旅もいいよね~と思っていたのですが、今回、駅でも途中時間調整だか信号待ちだか知らないけどとにかく長く止まるのが嫌で"I hate Amtrack."と言ってしまいました(苦笑)。
すかさずぶーちゃんに、じゃぁ列車の旅はしないんだね~と。前に私が列車でアメリカ横断してみたいと言ったのを覚えていてにやりとされてしまいました。列車の旅をするならヨーロッパにしたいです(笑)。