Pages

2008年12月31日水曜日

前日見た一軒目の家が気に入った旨、Realtor(不動産屋)さんに伝えたのですが、残念ながらここもすでにレンタルする人が決まってしまっていて借りれないこと。この家も私達を案内してくれたRealtorの物件ではなかったため、エージ円と空の連絡が遅くって行き違いがあったようです。かなり悔しかったです。

気を取り直して数件用意してくれた物件を見に行きました。一軒は今度タイプのもの。住居スペースはまあまあなのですが、1carガレージのため、、スペースが狭くぶーちゃんのWood Workingの道具を倉庫に預けないといけないし、床面積の割にはお値段が...。

2軒目は一軒家で内の広さの7倍くらい土地があるところで...と言っても家を買うわけではないので、土地の広さは関係ないんですけどね(笑)。

家の床面積としては今住んでいるところとさほど変わらないのですが、Detachedガレージ(家と直結してないガレージ)があって、車4台入れてもまだスペースがあるので、ぶーちゃんのWood Workingにはもってこい、あとフルベースメントなので、とにかくストレージスペースがいっぱいです。なので、倉庫を借りる必要はありません。

バスルームが2個しかないのとベットルーム(2階部分)がちょっと狭いのが難点ですが、1階のDenとリビングルームを私が使っていいとぶーちゃんが言うので(笑)、ここに決めました。ここも会社からちょっとと多く、家賃も当初考えていたより少し高めなのですが、これで決めないとまたMAまで来ないといけないし引越し作業ができないので、落ち着かないし...。

まだ人が住まれている状態で壁とか塗りなおしている途中だったので、写真は撮ってきませんでした。

今回タウンハウスや家を見て待ってとても不思議だったのが、2階にマスターベットルームとゲストルームがあるにもかかわらず、お風呂が1個しかないところが多かったことです。私達がNCで家を探したときにはマスタベットルームにはマスタバスルームが付いていて、そのほかにフルバスがあるのが普通だったのでちょっとカルチャーショックです。しかも今回見たタウンハウスやアパートの中にはバスタブさえもなく、シャワーしかないところがあったので、これはちょっと耐えられないな~と。

と言うわけで、会社があるMAではなく、NHに住むことになりました。と言ってもボーダー(州境)までは、今度借りる家からは直線300m程です。

ぶーちゃんに言わすとMAはマサチューセッツではなく、タックス(TAX)チューセッツだと(爆)。とにかくいろいろTAX(税)が付くそうです。それに反してNHでは州の消費税、所得税がかかりません。ただし、ぶーちゃんのようにMAで働いてNHに住む場合には何%かの所得税がかかるそうですが...。

仮契約した家の周りはほとんど何もなくって、5分くらい行ったところに(もちろん車でです)スーパーが一軒、15分くらい行ったところに大きなショッピングセンターやcostcoがあるので、今と大体変わらないかかえってショッピングには便利かも...です。ただし、ぶーちゃんの通勤にはちょっと不便になります。

27日に仮契約して来た家がやっと本契約となり、年の瀬も押し詰まった本日(31日)うちのRealtorさんが家のチェック&私達が家を売ると言う契約を結びに...その入れ替わりのように引越し業者がダンボール箱を持ってきてくれました。

クリスマス休みって言うことまた住所が確定しなかったので、見積もりがなかなか確定せず、業者がなかなか決められなかったのですが、やっと決定しました。

重量で計算するところと立方(面積)で計算する会社があったのですが、私の小物(ちなみに大部分は本です)がかなり多いのでどうしても箱の数が多くなりそうなので、重量で計算してくれるところにしました。

なんだかばたばたしていて、まったく年末と言う感じがしません(苦笑)。

0 コメント:

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.