Pages

2009年5月20日水曜日

先日作ったストールの布が半分以上残っていたので、作れるだけ作ってみました。
先日と同じ幅(19cm)1枚と14cm幅が1枚。
幅が狭いほうは子供用として、長さも短くしてみました。
で、今回は前回より少し細い糸を使用しました。


ただ、この糸はオフホワイトやクリーム色っぽいのを持ってなかったので、緑を使って編んだのですが、ぶーちゃんにUgly(美しくない)と言われてしまいました(涙)。
布に対してふちの色が濃すぎるってことらしいのですが。
えぇ~プレゼントにしようと思っているのに...と言うことで、ちょっとモチーフを付けることに。


モチーフ模様編み集



↑この本から編みました。この本では白一色で編まれているのですが、私は花と葉っぱの色を分けました。

エジングは2回目(前のものと同じ)なので編み図を見なくて済んだので、前より大分時間短縮できました。が、このモチーフを編むのと縫い付けるのに時間がかかってしまいました。

どうもまっすぐ編んでいくのは得意なのですが、丸く編んでいくのが苦手なようです(苦笑)。

もう1枚は子供用なので少し可愛くしたかったので、エジングはピンクにしました。


こっちは少し幅が狭いので、目数を減らすべきかなって思ったのですが、そうすると模様が崩れちゃうので、ちょっときつめに編んで見ました。が、やっぱり布幅より広がっている感じですね。


こちらのモチーフは↓に載っているバラのつぼみと葉っぱを編み、大きなほうはつぼみを少しアレンジして編みました。


はじめてのかぎ針編み/かんたんエジング&ブレード100―長さ自由自在! (アサヒオリジナル 222)


実はこれらはいつもお世話になっているLeaさんにプレゼントとして先週金曜日に作り、土曜日に郵送したものなんです。

サプライズ...だったので、ブログに載せないでおいたのですが、彼女から早速ブログに載せましたと言うメールが届いたので、こちらにも載せることにしました。

娘ちゃんがモデルになってくれていますので、良かったらLeaさんのブログにも遊びに行ってみてくださいね。

Simple Preasures




使用した糸:PIERROTのナチュラルテイスト(麻(ヘンプ)50%、綿50%)
使用した針:かぎ針2号

糸の帯にはレース針2-4号となっているのですが私はざっくり編むために普通の針の2号を使用しました。

2 コメント:

つゆり さんのコメント...

おお、かわいいですねー。
私も最近、よく目に留まるので、ストールでも作ろうかと思っていたところなんです。
全部編むのはちょっと大変だけど、端だけならなんとかなりそう。
ちょっと作ってみようかな、という気になりました。

ところで下の本は私も持っているのですが、上の本はリストに入れたまま買わずじまい。
雄鶏社が破産申告したので、もう中古じゃないと手に入らないかもしれないですね。ああ、やっぱりクラフト本は目に留まった時に買っておかねばいけません(><)

じゅん さんのコメント...

Leaさん
いい刺激になったのならなお嬉しいです。
糸はものによっては棒針の号数しか書いてないものがありますので、もし毛糸屋さんで買われるんであれば、お店屋さんに聞いてみるといいですよ。
一応コットン100%の糸でも試しに編んでみたのですが、麻が入っているほうがなんとなく風合いがいいかなってことで麻が入っているものにしました。
ヘンプなのでちょっとかさかさしていると思うのですが、肌が直接つくことがないので、いいかなって。

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.