Pages

2009年5月4日月曜日


やっと電Q倶楽部の4月のお題をUPしました。
4月は私がお題を出させていただきました。
「ステンドグラスキルト」ってことにさせていただきました。

ぶーちゃんにリクエストされ、昨年、誕生日プレゼントにとステンドグラスキルトを作ったのですが、それが気に入らず、いっそうのこと自分でデザインしようと思いながらはや1年。今年の誕生日には別のものを作ったので、これは来年用かな。

昨年のキルト完成品


自分が出したお題だし、ちょっとがんばろうと思っていたのですが、1つ作業したらEQ6が落ちてしまい、保存しておいたはずの下書きもなくなってしまうという状態で、遅々として進まず、半月以上かけてこの程度です(苦笑)。


本当は景色の部分にもうちょっと図案を足したかったのと、ボーダーのブロックも自分で作ってみたかったのですが、さすがにこれ以上時間かけるのは...。

今回は新しい機能も使ったので、これでご勘弁を...。

それにしてもEQ6、私にはちょっと使い勝手が悪いです。

デフォルトではすべての機能のボタンが表示されていないので(隠れているので)、マニュアル等を読まないとその機能があるのに気がつかないものがいっぱいです。

今回使ったBrush Strokもそのひとつ。しかし、マニュアルは英語なので、全部読んでないのでできれば、デフォルトで全部の機能がわかるようになってくれていたほうが便利なんだけどな。












9 コメント:

marcie さんのコメント...

EQ6、涙なみだ・・・だったんですね、お疲れ様でした。
私も使い勝手はEQ5のほうが良かったような気がします。
葡萄の葉も細かくてリアル~♪
窓辺の景色も広がりがあって良いですね~。
昨年のキルトの完成品も見せていただきました。
じゅんさんはちゃんとキルトになっててスゴイ!です。
(^o^)丿

れいこ さんのコメント...

あの手この手とソフトのバージョンアップを
してくれますが、覚え切れませんね。
私はEQ4の時に頑張って覚えただけで
ちっとも進歩していませんわ。

いろいろな機能にチャレンジして素敵な作品を
作られていて、私ももうちょっと頑張らなきゃと
思いました。

Lea さんのコメント...

ステンドグラスだけど、堅苦しい感じのじゃなくって、じゅんさんらしく可愛いのが仕上がりましたね。
こんな風に葡萄もデザインできるのか~すごいな~。。。なんか、ちょっと前からEQ6が気になってます。

じゅん さんのコメント...

marcieさん
ありがとうございます。
Brush Strokを使うとこの葉っぱのせいで何度も落ちていたんです(苦笑)。
が、今回この昨日のおかげで虫眼鏡(拡大)の使い方を覚えました(笑)。
今までクリックするだけだったので、全然大きくならなかったんですよね。
拡大したいところをドラッグしないといけなかったんですね~。
今までずっとこの機能壊れていると思っていました。

じゅん さんのコメント...

れいこさん

やりたいことができるようになった反面、覚えないといけないことが増えて大変ですね。
一気に機能を覚えられないので、1個ずつ使えるようにできたらな~と思っているのですが、前にやったことはすでに忘れてしまっています(苦笑)。

じゅん さんのコメント...

Leaさん
ブドウは一粒ずつ描いてなくって、アウトラインのみ描き、Brush Strokって言うもので、区切っています。
作るときの事を考えてなるべく短く区切らないように描いたつもりなのですが...。

フー さんのコメント...

可愛い♪頑張りましたね~~~すごいです~~~♪
メルヘンチックなステンドグラスでリアルになったら
素晴らしいキルトになるでしょうね!
私も最近Brush Strokを覚えたばかりです(◎-◎)
すいすい使いこなせるようになるには何時になるやら~~~です!
じゅんちゃんのお題のおかげで今月もいっぱい勉強する事ができました。
感謝m(__)m

マリー さんのコメント...

凄い力作のステンドグラスですね。
私もブラシストロークを使ったので
これだけ描かれるのがいかに大変か
よ~~くわかりました。
素敵な風景画が仕上がって
ご主人さまも喜ばれたでしょうね♪

じゅん さんのコメント...

マリーさんもブラシストロークで苦労されたのですね。
旦那にも電Q倶楽部に載せる前に見せたので、何時できるの?とせっつかれてしまっています。
失敗。
一応来年の誕生日ね~と答えているのですが、1年近くあるんで、その間に忘れてくれないかなと(爆)。

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.