Pages

2009年5月7日木曜日




Finger Protectorを使ったキルティングの練習を開始しました。
練習といっても直にキルティングに入っているのですが...☆(ノ)´ω`(ヾ)

そして練習だから直線で長くできるほうが良いだろうとキルティングラインは直線のみ(角から角を結ぶ)にしようと思ったので、キルティングラインはペンで描かず、そのままフリーハンドするのことにしました。

どうせ線描いても針があちらこちらに出ちゃってまっすぐ行かないんだし(苦笑)。
な~んて思った私が甘かった。まっすぐ行くとは思ってなかったけど、直線ではなく曲線になりつつあります。
と言うことでいったん止めてやっぱり線を引くかテープを貼ることにします(苦笑)。

で、新しいツールの使い心地ですが、本当に手が痛くならないので、いい感じです。

ただ、今までの私のやり方だと指先で針が裏までちゃんと通っている確認していたようなところがあるので、これだとちょっと不安になるときも。案の定裏をめくってみると、裏布まで糸が通ってないところが数箇所。

ま、やり始めたばかりなので、これは練習あるのみですよね。

あと最初のハーフステッチと言うのが私にはなぜかちょっと難しい。そして今までの癖で右手のシンブルでぐいぐい針のお尻を押してしまうことがしばしば。

通常、私は12号のキルティング針を使っているのですが、Jeanさんは10号をお勧めされているようなので、今度キルト屋さんに行ったら購入してみるつもりです。(昨日はすっかり忘れていました)

Jeanさんのビデオを見ながらまだまだ練習中を重ねなければ...。

Leaさんがビデオをリンクされていたので、見られた方もいらっしゃると思いますが、念のためここにもリンクしておきますね。


Hand Quilting Featuring Jean Brown



3 コメント:

Lea さんのコメント...

そうそう、Jeanさんのやりかただと長めの針のほうが持ちやすいですよね。
実は私はAunt Beckyは使っても、Jeanさんのやりかたじゃなくって今までのようにロッキング方式でやってます。
(シンブルがJeanさんお薦めのやつ、使えないってのが一番問題なので。苦笑)
あのシンブルだと、JeanさんのやってるようにAunt Beckyを動かす方が断然やりやすそうですよね。
あれを目の前で見ましたけど「神業」でしたよ、ほんと。めちゃくちゃスムーズで、速い。驚愕の技でした。(笑)

Lea さんのコメント...

そうですよね、私もJeanさんのレクチャーがあったら是非参加してみたいです。
デモンストレーションなさってる間、かなりしつこく見てたのですが(笑)、やはりレクチャーだともっと
時間もあるだろうし、質問ももっと出来ますもんね。

そうそう、Betweenってメーカーによっては折れやすいものもありますよね。大きな声じゃ
言えないけど。。。(笑)

じゅん さんのコメント...

Jeanさんのスケジュール見てみたら、ほとんどCAでした。残念。
デモストレーションのときでも人が少ないときだったらお話聞けそうかな??

はい、今回12号の針2種類と10号の針1種類使ったのですが(すべて違うメーカーです)、折れた2本は1つのメーカーでした(苦笑)。
ただ、このメーカー、Jeanさんのサイトのお勧めの道具に入っていた針のひとつなのですが、サイズが違うからなのか私の使い方が悪いのか...。

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.