Pages

2009年10月20日火曜日

ぶーちゃんがボスからCompensation休暇というのを二日もらいました。


(家を探すときにもこの休暇を半日と半日であわせて1日もらったのですが)


このお休みって、どれだけ仕事に貢献したか勤続年数やボスの裁量などで日数が変わってくるので、職場内ではCompensation休暇をもらったという話をしてはいけないことになっているそうです。ま、私のブログを会社の人が読んでいるってことはないので、書いちゃっていますが(笑)。






「2,3日泊まりで何処かに行こうか?どこに行きたい??」とぶーちゃんが聞いたので、すかさず、「お隣のバーモント州」と答えたら、もうどこに行きたいのかぶーちゃんにはわかったようです(爆)。


と言うことで、18日の日曜日から二泊三日で出掛けてきました~。


バーモント州って皆さんどんなイメージがあります??って日本ではほとんど知られてないかな??


私は昔はCMの影響から「りんごと蜂蜜」って...はい、秀樹が宣伝していた某カレー会社のCMです。


本当は全然関係ないんですけどね(苦笑)。でも、バーモント州の特産はりんごなんす。で、蜂蜜ではなくメープルシロップ。メープルシロップの生産量はアメリカ最大という話です。あとはスキーなどの観光産業で収益を得ているとか秋の紅葉が綺麗だということ、全米の中で2番目に人口が少ないってことくらいしか知識がありません。


最初の目的地はうちから約2時間半のBenningtonという町。うちからだといったん南下してマサチューセッツ州に入り(って5分も走ればMAに入るのですが)、そこから西にひたすら走りちょっと北上します。あいにく日曜日はお天気が悪くって出かけるときは小雨。寒いね~と言いながら出かけました。それもそのはずこの日の最低気温はマイナス3度。でもお昼からは雨も上がり少しましになったんですけどね。


私の目的地はこちら↓



Bennington Museumです。この日までDear Jaenキルトの元になったJaneさんのSamplerキルトを見れるってことでどうしてもこの日までに行きたかったのですが、正直ぶーちゃんに連れて行ってもらえるとは思ってなかったので、自分で日帰りで行こうかと思っていたんです。


はぁ~行けてよかったです!!実物見れて感動しました!!



ただ、JaneさんのSamplerキルト以外はPeace Quilts of Haiti and Emmett Leaderと言うのが展示中でこちらのほうは私の好みではなかったので、ちょっと残念でした。常時もっとアンティークキルトが見れると思っていました、 私。フラッシュを使わなければ、写真OKだったので取ってきました~。

グランマ・モーゼスの美術館も併設されてあるので、グランマ・モーゼスの絵も見てきました。なんと絵を描き始めたのは75歳だそうです。こちらは写真不可だったので、日本のサイトを検索してみたらこちらで作品が少し見れるようなので、興味がある方はぜひどうぞ。

美術館のShopの方と話したのですが、それを考えたら今からでも何かできるよね~って。

食器や家具など見て回り十分美術館を堪能したところで、お買い物。こちらのミニチュアストーブとはがきなどこまごましたものを買いました。JaneさんのSamplerキルトのマウスパッドは切れていたので、オーダーしてもらい郵送してもらうよう手続きしてきました。


結構重いです、これ。

ここから予約しているホテルがある町まで3時間ちょっと。

途中、The Vermont Country Storeと言うところにより、ここでお昼を食べてショッピング...お店の中見て回るだけでも結構時間がかかりました。が、ここでは結局見て回っただけでお買い物しませんでしたが...(笑)。


バーモントに入ってからずっと牧場だの畑の景色、山の景色、街らしい街(ビルがあるとかの)は見ていません。アップダウンがあってくねくね道だったりで(綺麗に舗装されている道ですが)、さすがの私も車の中で本は読めませんでした。

しかも残念なことに紅葉が一番綺麗な時期は過ぎてしまっていて(先週が見所だったようです)、ちょっと残念な結果に。バーモントに入る前のマサチューセッツの山道が綺麗でした。

ホテルに隣接しているレストランで食事を済ませ、ぶーちゃんがアメリカンフットボールの試合を見ていたのですが、なんだか地面が白い。これどこ??って聞くとボストン。なんとボストンではシャーベットのような雪が降った模様。天気予報を見ているとボストンは私たちが泊まったところより大分南なのですが、どうもそこを寒気が通ったようで、こちらでは雪は降らずボストンあたりで雪が降ったようです。見ているだけで、寒い。

ブログに全部写真を載せるのは大変なので、後日他の日の分もまとめてアルバムに載せたいと思います。

2 コメント:

cat さんのコメント...

行かれたのですね(^^)
羨ましい~♪
これでまたやる気が出てきましたか?
この後の画像UP 楽しみにしています。

じゅん さんのコメント...

はい、ぎりぎりで行くことができました。
行ってよかったです!!
あ、でもちょっと薄暗い中なんで、じっくり~って感じではなかったです。写真もフラッシュをたけないんでぶれちゃってます。
ぶーちゃんがお店の人にわたしもDear Janeキルトを作っていると話していたのですが、10年近くやっているけどまだ終わらないって...。いや10年経ってないから...と言いつつも6年経ってるんですもね...やばいよね。ちょっと進めないと...。
やる気は十分あるのですが、他に手を出しすぎていて、手が回らない(苦笑)

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.