Pages

2009年10月27日火曜日

ホテルはBurlingtonという町に取っていたので、まずはこの町にあるチョコレートのファクトリーツアーから。



Lake Champlain Chocolates


1番はじめのツアーが9:00からだったので、ホテルを8:45分くらいに出て街中を抜け目的地へ。途中バーモント大学を横目に見たのですが、近くにある学生寮も古いお屋敷を使用している感じで、素敵な雰囲気でした。

駐車場についたら大きな観光バスが一台。私たちは一足先に入ったのですが、そのあと50人以上のおじいちゃん、おばあちゃんが...。平日なのでツアーのお客さんって言ったらやっぱりお年寄りになるのかな。





ツアー自体は無料です。ファクトリーツアーと言ってもぞろぞろ歩き回るわけではなく、ガラス張りの窓からチョコレート生産工程が見れるのと会社の歴史の話、ちょっとした味見ができる位です。あとはFactory Store(と言っても同じ建物です)でお買い物。Factory Secondeと言うちょっとした欠陥品が少し安く買えるようになっています。私たちも少し買ってきました(すでに食べちゃって写真に撮れなかったものも(笑))。


次に行ったのはCOLD HOLLOW CIDER MILLです。
アップルジュース美味しかったです。



ここにも観光バスが...。(2008年度、アメリカの観光客が訪れるアトラクション、No.2だそうです)

バーモントは観光収入が多いと書きましたが、今までアメリカで観光バスをたくさん見ることはほとんどなかったのでちょっとびっくりです。

お土産屋さんもこんなに多いなんて...。しかもバーモント発祥の会社結構あるようです。

すぐ近くに(同じ道沿いに)Cabotもあります。


ここもファクトリーツアーではなくSHOPです。Cabotのチーズは普通のスーパーでも買えるんですけどね。種類がいっぱいありました。一角にワインテースティングができるあって、ここでもぶーちゃん飲んで買いましたよ~(笑)。


こちらでのお買い物はワイン&チーズ&バターです。


私のお気に入りはhorseradish(西洋ワサビ)チーズです。この会社もバーモント州で作られた会社です。
そしてまたまたこの通りを少し走るとBen & Jerry'sがあります。

(知らないおじさん写っています、待ってられなかったんで、ぱちり映しちゃいました)
ここのアイスクリームもスーパー等で買える有名なものです。

ファクトリーツアーに参加したのですが、残念ながらこの日は製造してなくって機会のお掃除の日でした(涙)。

ビデオでこの会社の歴史等を学びました(笑)。最後はテースティングができるのですが、この日の味は私の嫌いなチョコミント。私の分はぶーちゃんへ。もう一人取らない方がいらっしゃったのですが、その方もアジア人。で、よく耳を澄ますと日本語。思わず、何でアメリカ人はこのチョコミントが好きなんでしょうね~と話しかけてしまいました(爆)。お嬢さんがご両親を連れてこられているって感じでした。お父さんは気に入られたそうで、お嬢さんの分を食べようとされたところ、運悪く、係りの人が「もうひとつ残っているのでどなたか...」とアナウンスすると同時に手が伸びた感じで、なんだか罰が悪いことに。

ここを出て1時間ちょっと走るとニューハンプシャー州との境近くにNorwichと言う町があります。ここにはThe King Arthur Flourがあります。パン/ケーキ作りの学校も併設されています。

わたしもパンを作るときはこのメーカーのものです。と言っても私の場合、ブレッドマシーンを使ってしか作りませんが...。スーパーで買える種類は少ししかないので(ネットでは買えるんですけどね)、どうせ家に帰る途中にあるんだから言ってみようってことになりました。


まずはお買い物~。ドライミルク等スーパーでは手に入らないThe King Arthur Flourのものとは普通のスーパーでは売ってないイーストを...。あとのものはぶーちゃんのお買い上げ商品です(苦笑)。

サンドイッチやデニッシュ等、お店の中で食べることができるコーナーがあったので、ここでちょっと遅いランチを取りました。

ここから家までは1時間45分程度。もうちょっと早い時間だったら直接家に帰らないで、もう少し北上してKeepsake Quiltingと言うお店に連れて行ってもらうつもりだったのですが、The King Arthur FlourからKeepsake Quiltingまでが約1時間40分、Keepsake Quiltingからうちまでが、また約1時間40分かかるので今回はあきらめて別の機会に連れて行ってもらうことにしました。

キルトショップに行ったらいくらお金があっても足りないしね(爆)。
と言うことで三日間楽しんで帰ってきました~。

ちなみにバーモント州の東隣はニューハンプシャーなのですが、西隣はNY州です。途中、ぶーちゃんにこの川の向こうはNY州と言われたのですが、どうも地理が把握できてなくって...。と言うのも私はNY CityはNHの南東にあると思い込んでいたんです。でもVTはNHより西で、NYはさらに西。あれ??NY Cityはどこ??ってなんだかわけがわからなくなってしまいました。


ぶーちゃんに聞くとNY CityはBurlingtonからまっすぐ南に下って少し西側のはずと言われて、家に帰って来て調べたらその通りでした。いやいや、本当に私アメリカの地図が頭に入っていません(苦笑)


位置関係はこんな感じです↓


Map

4 コメント:

misako さんのコメント...

旅行、楽しんでこられた様子が良く分ります。
美味しいものも食べて・・・
キルトショップは残念でしたけど、、そうそう~お金がいくらあっても~それに時間もねぇ(苦笑

アメリカは広くて、、、何かあると地図を見ますけど頭には入りませんわ!
じゅんさんのように長年住んでいらしてもそんなものなんですね~。

ワイン、たくさん買われたんですね^^
どれも美味しそうでいいな~(^^

じゅん さんのコメント...

misakoさん
今回は本当に堪能してきました~。
来月も出かけるんで(慎吾ちゃんの舞台)、今回はちょっとセーブしないと...と思ってキルト屋さんはあきらめました。
来月布地屋さんに行くんで、ま、いっか...って。

何十年も住んでいた日本地図もちょっと怪しいんで、アメリカの地図なんてまったくですよ(苦笑)。

次回VTに行くときはワイナリー&チーズメーカーをメインに回りたいと思っています。

とみママ さんのコメント...

こんばんわー

バーリントン懐かしいです。私はその街のホテル・エセックス
かな?色々なお部屋があって乙女心くすぐるようなお部屋が沢山
合った事思い出します。  パンが美味しいらしくホテル中パンや
お菓子の焼く香がしていたような・・・歩いて大きなウォールマート
とショッピングセンターがありました。ここでウォールマートが
大好きに(笑)  チョコレートファクトリィーがあるのですね~
もう何年まえかな?私のカントリーという本のツアーに参加
していきました。アップルサイダーヒルという所にも。りんご
グッズが沢山あって楽しかったし道の反対側にはトールペイントの
お店とアンティークのお店があって滞在時間が短かったのが
とても残念な思い出です。多分りんごの場所はネーミングが変わった
のかもしれませんね。
マディソン郡の橋で有名なカバーブリッジも見たんですよ。
私も歳なので記憶がだんだんあやふやですがじゅんさんの記事で
まだ戻れたような気がしました。楽しい旅良かったですね。

じゅん さんのコメント...

VTへはどうして行かれたのかな??と思っていたのですが、私のカントリーのツアーで行かれたんですね。
それにしても私のカントリーでなぜにVTだったんでしょう...。何か目玉になるものがあったのかな??

VT今回通ったところにもたくさんアンティークショップがありました。ぶーちゃんが興味がないので、一軒もよってくれなかったのですが(涙)。

ShelburneからBurlingtonに行く途中にCountry curtainがあったので寄る??って聞かれたのですが、家がまだ決まってないので、今回は断念しました。

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.