Pages

2010年2月14日日曜日

火曜日に文化刺繍を教えてもらったら次週までにここまでやって来る様に...と言われるのですが、毎回土曜日ごろになって慌ててやり始めます。


景色のほうはこの前の火曜日に終わるはずだったのですが、その前の週1週間、右肩が痛くって全く刺せず...。



再度、グラスステッチの刺し方を教えてもらって挑戦。

グラスステッチの色が3色ある場合は、真ん中の濃さの色から指し始め、次に一番濃い色、最後に淡い色を刺し、淡い色は1回ずつ切るというポイントを教えてもらいました。

白樺に刺している葉っぱがそのグラスステッチです。葉っぱに見えますでしょうか??

アイリスは刺す方向が結構難しく、刺す前に必ず消えるペンで線を引いてから刺すようにとアドバイスをもらいました。


私にしては珍しく一発OK (笑)。花がひとつ刺し終わっただけで、華やかになりました。


宿題は景色のほうの細かいところを全部終わらせていくこと。見本の図案をしっかり見ながら柵の数とか間違えないようにとのこと。これからはいったん刺した上に刺していくので、自分の感覚で位置決めしないといけないのでちょっと緊張です。少しずれるとバランス悪くなりそうだもんね。

2 コメント:

cat さんのコメント...

そうそう 文化刺繍。
凄く綺麗に刺せてる~。
フランス刺繍のサテンステッチも苦手だったけど
文化刺繍も難しかったです。
結局 単純な××ステッチが一番合ってる気がしました。
じゅんさんには文化刺繍が合ってるんですね。
出来上がりが楽しみです(^^)

じゅん さんのコメント...

私もフランス刺繍は苦手です。
クロスステッチよりもこちらのほうが早く面が埋まっていく気がして、私には文化刺繍があっているかも...。
でもまだまだ一人では刺せません(苦笑)。
明日はお稽古の日なのですが、雪の予報が出ていて外出できないかも...。

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.