Pages

2010年2月27日土曜日

25日(木曜日)の夜、私にしては珍しく夜10時前にベットに入りました。


と言うのもぶーちゃんに翌日会社でランチにポットラックパーティーをするので、巻き寿司を作ってくれと頼まれたので、朝4時半には起きないと間に合わないな~と思ったからです。いつもは夜中1時ごろにならないと寝ないんですけどね...。


が、この日9時半ごろから嵐のような雨が降り出し、それがうるさくてなかなか寝付けない。やっとうつらうつらしてきた頃にまたしてもものすごい音。ふと目覚まし時計(デジタル)を見ると電気が切れている...あ、停電と気がつき下の時計を見に行くと11:30。朝までに停電直らないかも...と思いながらも一度眠りに付きました。


うちの目覚まし電気は切れているのにアラームだけはしっかり4時半になり起こされちゃったのですが、案の定停電したまま。ご飯が炊けないので当然お寿司は作れず。


13合ものお米どうするのよ~って感じでした。少しの間ジェネレーターをつけ、トイレ用の水とお茶用の水をため、6時過ぎにぶーちゃんはお仕事へ~。残された私は、暗いし寒いし、パソコン使えないし(爆)で、再びベットの中へ~。結局トイレと食べるとき以外はベットで寝ていました(苦笑)。停電で電話も使えないのですが、7時過ぎてもぶーちゃん帰ってこないし...。何とか携帯の充電が少し残っていたので、外に出て電話。(家の中だとアンテナが立ちません)


今日中の仕事が終わらないので何時帰れるかわからないけど、帰りにレストランで夕食をテイクアウトして帰るとのこと。お腹をすかせて持っていたら戻ってきたのは10時過ぎでした(涙)。ご飯を食べてすぐだけでやることのないのでまたまたベットへ。ぶーちゃんはこの時間には寝ることが多いので、問題ないだろうと思ってそういうと「食べてから時間が経ってないので眠れない」との答え。が、10分もしたらすうすう寝ていました。やっぱりね(笑)。部屋の温度は55度(13℃足らず)。なんか冷えてきたな~と思ったら雪が…。


朝起きると少し雪が積もっていて、依然電気は戻らず。ぶーちゃんは雪かきをしてその後ジェネレーターをつけ、その間私はシャワー。ぶーちゃんは地下の配電盤をいじっていました。と言うのもこの家、せっかくジェネレーターをつけてもヒーター付かないんですよね。スイッチは付いているけどどうも線が繋がれてなかったみたい。室温が60度になるまでつけて送ってことだったので、その間にご飯を炊いて、すしの具を調理。念のため、電気(スイッチ)がなくても暖炉が使えるかチェック。昼前にはジェネレーターを止め、ぶーちゃんは会社へ。さすがに停電二日目は部屋が冷え切っているので、私はポータブルカセットヒーターをつけ、暖を取りながら巻き寿司を作り、その後、本を読んだり編み物したり。今日は下で過ごしたため、昼間はちゃんと明るかったです(笑)。


3時半ごろやっと電気が戻ってきました。


昨日の夜のぶーちゃんの話ではNH州の1/4くらいが停電していたそうです。皆さん何されてていたんでしょうね。私のようにほとんど寝てすごしたとか(笑)。


電気がついてまずやったのは、パソコンのスイッチを入れること。やっぱり停電で一番つらいのはパソコンが使えないことです(苦笑)。パソコン依存症かも(苦笑)。

3 コメント:

chika さんのコメント...

それはまた大変な一日を過ごされたんですね。
そちらに行ってから、これで何度目の停電???
そんなにも停電があるなんて、電機で動くものが多い現代生活には不便極まりないですよね。

室温55度とはかなり寒かったでしょうに・・・。
体調は大丈夫でしたか?

ハラッチ さんのコメント...

停電大変でしたね。
それも明日は早起きして巻きずしを作る日にね~
暗いし寒い…
それに一人では心細かったと思います。
二日間はホントに永かったでしょう!!
風邪をひいたりしなくて良かったです。

じゅんさん
今日はわたしのBJのリングに参加した記念日ですよ(*^_^*)
一年前の今日です。
昨年の3月3日に参加表明して4日にBJリングに参加手続きをしました。

じゅんさんのお母様と同じ3月5日明日で68才になります。

BJはまだ32枚しか出来ていませんがあせらずに少しずつ進んで行きたいと思っています。

その節はじゅんさんにはいろいろお世話になりました。
お礼が言いたくて~

じゅん さんのコメント...

あはは...案外一人でも平気なんですよ、私(笑)。
特に1日目は寝てすごしましたから...。

あ~そうでしたね。母と同じ誕生日でしたね。
お誕生日おめでとうございます。
少し前に母にも「おめでとう」といったところです。

まだ1年??もう1年??
ハラッチさん68歳になられたってことは、うちの母と全く生年月日が一緒なのですが、うちの母ブログなんて絶対無理ですよ。
ましてやサイトを作るなんて...。
すごいな~ってと思いながらやり取りしたことを思い出しました。

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.