Pages

2010年2月16日火曜日

今日は雪のため、文化刺繍のお稽古はお休みさせてもらいました。


午前中は思ったより降らなくって積もるところまで行きませんでした。お昼過ぎに玄関のベルが...。郵便屋さんでした。下の郵便受けに入らない場合、玄関まで持ってきてくれるのですが、いつもは雨が降っていたり降りそうな場合は、ビニールに入れて外においていかれます(サインが必要な場合はベルを鳴らしますが)。


が、今日はさすがに雪が降っているからかいつもと違う人だからか手渡し。別に買い物したものもないし、郵便箱に入らないようなものはないはずなんだけど...と思っていたら、私宛の荷物が三つ。






なんと三つとも私への誕生日プレゼントでした。


1つ目はcatさんから


前にcatさんがブログで紹介されていたスプリングそりばさみ。


文化刺繍をやっていたら指穴に指を入れるのが面倒なので、握りバサミが欲しいな~と思っていたのとHatsuさんが同じようなものを使われていたので、近くのクラフト屋さんで見たのですが、あまり握りがよくなくって...。結局買わず終い。なのでとっても嬉しかったです。しかも試し切りしたところぱっちんぱっちんと気持ち良い(笑)。


富士山は松鳩の文化刺繍。まだ私にはちょっと難しいのでしばらく眠らせちゃうことになりますが、これまた嬉しい贈り物。


そして藍染と草木染めの糸。これもcatさんのブログで紹介されていて興味を持ったもの。私はこれでドイリーでも編んでみようかと思っています。どれもこれも私が興味があったもの。どんぴしゃです、catさん!!



二つ目はmidoriさんから


FIG TREE QUILTSのLibertyというパターンとJo MortonさんのFQのセット。
どちらも無茶好み。
さすがmidoriさん、私の好みしっかり把握してくださっています。



三つ目はYoshieさんから


彼女とはメールでちょこちょこ話していてアメリカで毛糸を買うと高いね~と言う話から、彼女が入っているキルトのギルド仲間が「自分で糸をつむいでいるので安く出来るって言っていたよ」って言う話しを聞き興味津々。実は数年前に@kemiyちゃんにスピンドルをもらい、こっちの毛糸屋さんでクラスがあるのを知り、クラスをやるときには連絡をもらうようにしているのですが、あれから約1年。いまだ連絡なしの状態なのです。


で、この原毛はSpinningのスターターキットとしてギルドのお友達に作ってもらってくださったようです。糸のほうは同じく彼女が紡いだ物のようで、なんと染色にはKool-Aid(お水に溶かして飲む粉/写真のものです)を使われているようです。びっくり。


今日は本当にサプライズプレゼントにびっくり&嬉しい悲鳴です。


3時ごろから積もり始めた雪は現在4インチ(約12cm)ほど。多分これ以上は降らないと思うのですが、私には今日は今年一番寒かったかも...。


今年初めて、去年NCを離れるときにいただいた湯たんぽを使いました。


椅子の背もたれに置いたり、足元に置いて足を乗っけたり、じんわり温まって良い気持ち...。


でもうっかりすると冷えちゃってひんやり。もうちょっとこまめにお湯を変えてあげないとね。

4 コメント:

@kemiy さんのコメント...

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
(@◇@)え?ほんとに?Preschoolでおなじみの飲料ですか?
確かに!Ice cream shopのアイスを食べると、翌日
んちが青みがかった。。。着色料がもの強いんですね(==)む~ん
Fiber Guildに在籍してきた時もそんな話題は無かったな~
おもしろいですね(^^)

狭い日本の住宅で始めたら毛羽だらけになりました(涙)
猫は喜びじゃれまくるので、テラスでやるようだ・・・
日本は埃がたまりやすくて、セントラルヒータの空調って大切だ!

じゅん さんのコメント...

@kemiyちゃん
ありがとう!!
ぐずぐずしていてまだSpinning試していません(苦笑)。

さすがの発色だと思いませんか??(笑)。
こんなのを飲むのか...と思うとちょっと怖い(爆)。

@kemiy さんのコメント...

私もだいぶきれいに紡げるようになりましたが
織機をまだ買ってないので、これを編むかと思うと
5~600グラム紡がなければ製品になりませんし・・・エライ仕事だこりゃ~
じゅんちゃんの日本刺繍素敵です♪

じゅん さんのコメント...

NCにいるときに@Kemiyちゃんがもうちょっと近くに住んでいたら、ちゃんと教えてもらえたのに...とちょっと残念。

文化刺繍も見てくれてありがとう。
刺繍も色々やりたいのですが、どれもしっくり来なくって...。
文化刺繍はHatsuさんが付きっ切りだからか結構続いています(笑)。

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.