Pages

2009年7月5日日曜日

はぁう~、またしても電Q倶楽部のお題のアップが遅れてしまいました。


本当は毎月28日ごろにUPすることになっているのですが、すっかり忘れてしまっていて、お題を見たのも昨日と言う有様です。


お題は「空、星、七夕」で、単独でイメージ、3つまとめてイメージしたものなど、柔軟にとらえてOKと言うことだったので、星空に花火が上がっていると言うイメージでデザインしてみました。七夕はイメージできなかったのですが、昨日ちょうどIndependence Dayってことで盛大に花火が上がっていたので、それをイメージして。


といっても実際には、花火は見えなくって音だけだったんですけどね。


二つのブロックを並べて、ちょっと星が足りない気がしたので、モチーフで星を足しました。


(画像をクリックしていただくと電Q 倶楽部のページに飛んで全体が見ていただけます)


実際に作るとなると星のアップリケ嫌になって、減らしちゃいそうです、私(爆)。


もしくは星のモチーフの布を使うか...。



9 コメント:

Lea さんのコメント...

この右手の花火をイメージしたスター、いいですね。
色合いも好き、が。。。実際のピーシングってなると。。。私はアップリケの方が楽です。(笑)

じゅん さんのコメント...

これね、Lone Starのパターンを色塗りで花火のように見せかけています。
中心から2列目と4列目を土台布(青)にしているので、ちょっとわっかの様に見えるでしょ。
でもLone Starってひし形なので、私にはなんだか面倒くさそうでまだ作ったことがないパターンなんですよね。
Stripを縫って斜めにカットする方法が良く紹介されているけど、そのカットがうまくできる自信がない(苦笑)。
で、実はコンコードのキルトショーに行ったときに5インチチャームで作れるというパターンを買ってきたのですが、家に帰ってきて説明を良く見るとチャームが3つ必要ってことだったので、まだ手が出せてないんですよ。
手持ちの布を5インチ角にカットして使用するって手もあるのですが...それはそれで面倒くさい(爆)。
お店の方に5インチチャームで作るパターンだと言われ(いくつもありました)、勝手に1パッケージで作れると思った私がいけないんです。

ひよっこ さんのコメント...

花火の作り方・・・( ↑ 参照 )素敵ですね
説明を聞くと なるほどと思うんですが 自分では 考えもつきませんでした。ボーダーも素敵で ブラボーです。

じゅん さんのコメント...

ひよっこさん
ありがとうございます。
そうですよね~人が作られているものはどうやっているんだろう!?って気になりますよね。

ボーダー本当は自分で星のものを作ろうと思ったのですが、自動のボーダーでちょっと星っぽく見えるものを使っちゃいました。

マリー さんのコメント...

なるほど そちらは七夕さまの
行事はないのですね^^
夜空の花火 とてもパワフルな感じがします。
日本の花火師さんの作品とは
趣が違って 花火にお国柄を感じました。
以前にヒューストンで見た見た
花火を思い出しました。

れいこ さんのコメント...

星がいっぱいで大変華やかなキルトになりますわ。
縫うのは大変そうですが・・・それだけ豪華な作品ですね。
我が家から見える隅田の花火とはちょっと
雰囲気も違ってエネルギッシュでいいですわ。

Yasuyo さんのコメント...

星のパターンの配列・配色で花火に見えるんですね。それもアメリカ~な感じが出ています。
ひし形の星で表現されて、斬新ですね~。
素敵なキルトに仕上がりそうです。

marcie さんのコメント...

見た瞬間に花火みたい~と思って文章を読んだら、ビンゴ!
ダイナミック~♪で見ていてワクワクします。
そうだ、そちらは七夕ってないのね。
独立記念日はどんちゃん騒ぎするのかな?(^^♪

じゅん さんのコメント...

マリーさん、
実はこちら(アメリカ)に来てまだあまり花火を見たことがないのですが、こんな感じかな~って(笑)。
音だけは良く聞くんですけどね。
マリーさんはヒューストンで見られたのですね?もしかしてキルトショーのときですか??

れいこさん
そうですよね、縫うのは大変ですがそれだけ豪華になりますよね。
私が見た限りでは、アメリカの花火より日本の花火のほうが綺麗です。

Yasuyoさん
このブロックね、アンティークキルトの本に写真が載っていたんだけど、作り方が載ってないので、どんな風になっているんだろうって思っていたんですよ。で、今回星のブロックを色々触っていて、色塗りによってこんな風になるんだ~と言う発見があって...。で、夜空の花火っぽく見えるようにこの色合いにしてみたのですが...。
アメリカーナな感じに見えたのであれば嬉しいです。

marcieさん
わーい、説明読む前に花火に見えたってことですよね、嬉しい!!
7/4、うちの近所では結構夜遅くまで打ち上げ花火の音がしていました。
窓からは全然見えませんでしたが。
昼間は近所から音楽が聞こえてきていたので、BBQでもやってたんじゃないかな。

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.