Pages

2010年5月28日金曜日

チャレンジキルト/スクラップキルト再開しました。



前回作ってから1年近く経っています(苦笑)。

勝手にルールを決めているのですが、今回はちょっと変えています。
元々は

1.20インチ前後のキルト
1.このプロジェクトのために布は買わない
1.できるだけ今まで作ったキルトのはぎれで作ること
1.ハンドキルティング


と言うことにしているのですが、今回もサイズはやや大きめ。幅は21インチ程度の仕上がりになるのですが、長さが...。と言うのもこれ目隠しカーテンになる予定なんで...。って前回も同じく目隠しカーテン作ったんでしたね(笑)。

今回の二つはJudieさんのボルチモアシリーズの布のはぎれをメインに使っています。
そして1/4ydより大きくカットされた布は使っていません。
1つはワンパッチ(四角つなぎ)、もうひとつは適当につなぎ合わせています。
案外適当に縫うほうが難しかったです、私には(苦笑)。

目隠しカーテンなので、ボーダーは凝ったものにせずそのまま直線にしようと思っているのですが、どの布を合わせようか思案中。

しばらく実際のところにつるしてみて眺めて終わりそうです。

2 コメント:

あんず71 さんのコメント...

まぁ~、カラフルなキルトだ事♪
でも可愛いですよ!!
私、このランダムに色を配置するのが苦手・・・
何気なく~、なんて聞きますが、
その何気なくが出来ない。。。
何故??
色彩の勉強でもしないとダメかしら??
反対色とかその分野はダメ~!!
中学の美術の先生が、怪談話が好きでそちらばかりやってた。
肝心の勉強はそっちのけで・・・
高校は商業科だから美術は無し!!
今頃、その反動がくるのか??

ちなみに、私、怖いのお化けの部類は嫌いです!!
オカルトなどCMでも下を向いてスルーしてます。

じゅん さんのコメント...

写真ではちょっと明るくみえますね。
派手なことには変わりないですが(笑)。
確かにランダムに...って難しいですよね。
何気なく...と思っていても色が重ならないようにって気を使ったり(笑)。
私の場合、せっかくそうやって並べても縫うときに上下(左右)間違えてくっつけて色が集中してしまうところができたりするのですが(苦笑)。

私も商業科だったのですが、1年のときには美術ありました。
レコード(当時はまだCDあまりなかったような...)ジャケットのデザインとかやった覚えがあります。
私はNSPと言うフォークグループが好きだったので、そのLPのデザインを描いた記憶があります。
男子は確か2年か3年のときに商業美術という授業があったはず。
女子はその間、家庭科だったような...。
かなり昔のことなので記憶があいまいですが。

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.