Pages

2010年5月18日火曜日

ぶーちゃんの職場にレンタルしている家のオーナーから電話があったそうです。


Showingを考えているので家をClean upして欲しいって奥さんが言っていると言うようなことだったんだけど、どうも家の中に入ってからの指示なんですよね~。


次にレンタルもしくは家を買う人のためにShowingするのは、契約上私たちがレンタルしている間いつでもOKってことなのでこれに関しては文句は言いません。


掃除して欲しいと言うのも文句は言えません。


が、しかし、どう考えても連絡なしに勝手に家に入ったと言うことは納得いきません。


私たちは6月末までの契約で(4月末までにして欲しいと言ったのですが奥さんが最低でも4ヶ月と言って6月末までになっています)、その間レンタル料を支払うことになっているので、いくらら私たちがもう住んでいなくても、家財がなくなっていても一応まだ私たちに権利があるので、勝手に家の中に入るのはいかがなものかと。


しかも契約上、家の中をきれいにするのは契約が切れる前日まででOKってことになっています。


前々から芝生を刈りに来たりガレージにおいてあるものを取りにくるのに連絡なしで来るんで、バスルームの窓から外にいるオーナーと目が合ったりしてぎょっとすることがしばしばあったのですが、レンタルのおうちは初めてなんで、こんなものなのかな~と思っていました。ぶーちゃんにいっても問題ないって言われるし。


でも、ガレージのものがなくなっていてもオーナーが取りにきたのかどれかが盗んでいったのかわからないからなんか嫌だな~と。


さすがにちかにおいてあるものをチェックするときには来た時に声をかけて中に入っていたのですが...。


今回のって留守宅に勝手に鍵を開けて入ったのと一緒ですよね。さすがにこれはぶーちゃんも納得いかないようで、今度チェックを送るときに書面にかくって言っていました。


今日は文化刺繍でHatsuさんのことに行ったので、この話をしたらパーミション無しに家の中に入るなんて考えられない。ちゃんと抗議したほうが良いと言われました。


彼女は昔5年ほど家を貸していたそうで、その間芝刈りのために業者を頼んだり何か修理するのに家を訪れるときは、貸している人に事前に許可を取っていたとのこと。


やっぱり普通はそうだよね。


なんだかな~と言う出来事でした。


ぶーちゃんはちょっと意固地!?担っていてまだ掃除しに行かなくて良いと言っています(苦笑)。


まだ荷物も置いていますからね。

6 コメント:

chika さんのコメント...

うわぁ~。それは不快な思いをしましたね。

我が家の大家さんはどんなに小さなことでも必ず「これから行くけどいいか?」と連絡してくれますし、私たちが不在のときでも「何日の何時に行くからね。」とメッセージをくれますよ。

大家とはいっても事前連絡なしは駄目でしょう!
非常識である。に一票!

じゅん さんのコメント...

やっぱり事前に連絡くれますよね~、普通は。
うちのオーナー、ガレージに半分に荷物(車も含む)を置いているんで、ガレージまで来るのは仕方ないなって思っていたのですが、さすがに連絡無しに家の中に入られると、なんだかな~って。
家の玄関のドアは簡単に開かないし(なので引越し以外使ったことがありません(苦笑))、ガレージのドアも壊れていて手動でしか開けられません。
1年経っても直さないなんてどういうことだろう。
私たちがいる間にShowingするんだったら、「お勧めできません」と言いそうです(笑)。

Lea さんのコメント...

お久しぶりです。やっとこさ、やってきましたら。。。まぁ。。。オーナーが凄い事になってますね。。。(苦笑)
いくら貸してるっても、プライバシーの侵害だよね、これは。
うん、「お薦めできません」って言ってあげたほうがいいかも。(笑)

うちのオーナーさんは、腰が低い方で(笑)最近、主人が芝の手入れをするようになったら「その分の」とチェックを送ってくれました。(苦笑)
今まで手入れをしていた業者さんが結構いい加減で芝が枯れちゃったりしてたので、これじゃあんまり、と主人が自分でやると申し出たので。。。
あ、あと、どんなに近くに来ても一応一報を入れてから出ないと訪ねてきません。これもありがたいです。
そんなオーナーさんですが、私達の前に借りた人達の時には家に入ってきたようです。でも、その借りた人ってのが何回も家賃を滞納したからなので、これはしょうがないですよね、入ってこられても。。。

じゅん さんのコメント...

ご無沙汰です~ぅ。寂しかったですよ(笑)。
やっぱり連絡するって言うのが一般的なんですね。
が、もしかしてこれって土地柄なのかなって思うことも。
前の家も今回の家もご近所さん、犬をリード無しで離して勝手に散歩(運動/またはトイレ??)させてるんですよね。
これって他人の庭に動物とは言えども勝手に入るのをなんとも思ってないってことだろうから、もしかしたらそういった常識的なことに対する配慮が欠けているのかも。
Hatsuさんにこの話をしたら、狂犬病の注射をしてない飼い主も多いので、いくら慣れていそうな犬でもむやみに触らない、勝手に入ってくるようだったらアニマルコントロールに電話すべきと言われました(苦笑)。

あ、オーナーの話に戻りますが、1度なんて「送ったチェックがどこかにいってしまったので、もう1度送って欲しい」と言う電話がありました。
やっぱりお勧めできないでしょ(笑)。

Lea さんのコメント...

チェックを無くしたって。。。大問題ですよね。。。普通。。。(苦笑) うん、これは下見に来る方々の耳に入れたくなりますよね。。。

土地柄で思ったのですが。。。ここも犬には相当甘い人が多いです。リードはしないわ、糞は拾わないわ。 そういった人ばかりじゃないって事は分かってるんですけど、こういった飼い主がいると本当にマイナスイメージです。
一番凄いって思ったのが、地元ニュースで、とある公園が取り上げられた時の犬を飼ってる方のコメント。
その公園では、リードを放して遊ばせる飼い主が多くて、小さな子供連れの親が困ってるって話しに対して、「それならば、子供たちが遊ぶ場所を柵で囲めばいい」と。
いや。。。普通逆ですよね。。。犬が柵で、なら分かるけど。。。。あまりに凄いコメントに絶句しました。(苦笑)

じゅん さんのコメント...

う~ん、その感覚がね...。
その公園ってワンちゃん専用じゃないんですよね。
こういう人たちがいるから...。

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.