Pages

2010年5月16日日曜日

表側は結構前のオーナーが花とか植えているのですが、裏側は排水や井戸水などのラインが通っているのと段差があってそこからは林!?になっているため、このままでは何もできません。


が、ぶーちゃんはフルーツを育てたいらしく、手始めにブルーベリーとブラックベリーの苗を買ってきました。


植えるのはデッキのそば。






木が植えられていたのですが、これらを切り倒しここに植えました。


右側に3本Chester Thornless Blackberryを左側にはブルーベリーを。


ブルーベリーは1種類ではなく異種を混ぜ合わせて植えたほうが良いらしいので、Bluecrop BlueberryとJersey Blueberryを交互に植えたらしいです。


Blackberryはすでに実がついているのですが、しっかり実が採れるようになるまでは2年ほどかかるようです。







ここから約150mほど奥までがうちの土地なので、いずれはこの手前側の木を切り倒し、ぶどうや他のフルーツの木を植えたいそうです。いつになるのかな~。

6 コメント:

あんず71 さんのコメント...

昨日、頑張って長~~いレスを付けたのですが
エラーで消えてしまい||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン と・・・
今日は再チャレンジです。

裏庭が150m??
凄いスケールですねぇ!!
雑木林みたいな所を切り開いて、開拓者じゃないですか?!
私が行って手伝いたい位です。
木を切って、ベンチやテーブルにしてもらったら??
ぶーちゃんがやってくれればの話ですけど。
レンガを並べてバーベキューや釜も良いなぁ~。
手作りピザを焼いて・・・
う~~ん、羨ましい!!!

14坪弱の建坪の我が家。
東京の住宅事情なんてこんなもんです・・・・

プリママ さんのコメント...

muscadineはやっぱり無理でしょうかね???

よくキルト本にあるように
完成したキルトをbackyardいっぱいに広げて
写真撮れそうな雰囲気ですね。

芝刈り...自分たちでやるんですよね?
頑張って下さい...。

じゅん さんのコメント...

あんず71さん
お手数おかけしちゃったんですね~。

150mと言ってもまっすぐずとんとじゃなく、斜め方向になんでちょっと変な形なんですけどね。
デッキにバーベキューグリルは置いてあるんで、すでにグリルは楽しんでいます。
ただ、虫が多いんでスクリーンポーチでしか食事は楽しめません(苦笑)。

じゅん さんのコメント...

プリママさん
はい、こちらではマスカダン売っていません。
苗もなのですが、スーパーにマスカダンが売られているのを見たことがありません。前に調べたときは南東部の物だって書かれていたような覚えが...。

そうそう、キルトの写真を撮るためと洗濯物を干すために、干し場を作ってもらおうと思ったのですが、上記にも書いたのですが虫が多いため、スクリーンポーチの中に干せるようにしてもらう予定です。
ぶーちゃんがやってあげようかと言い出したのですが、いつになることやら...。

芝刈りも水遣りもぶーちゃんの仕事で、私は一切ノータッチです(爆)。
果物だけでなく、野菜も植えたいようなのですが、もちろんそれも彼の仕事。私は食べるのみです。

misako さんのコメント...

広いお庭ですね~羨ましい。
ベリーがたくさんなる日が待ち遠しいですね。
フルーツ菜園、いいな~香りがおうちにも広がりそう~~。

頂いたハンガー、やっとお披露目の機会が来ました。
ミニキルトを飾らせていただきました。
ブログにUPしますね~。

SMAPライブ決まりましたよ!!
じゅんさん、帰国しません??

じゅん さんのコメント...

はい、うまく育ってくれるのを楽しみにしています。
お世話はしないけどね(爆)。

ハンガー使ってくださったのね、嬉しいな~。
ブログにお邪魔します。

SMAPコンサート決まったのですね~。
SMAPのチケットを取ってくれていた友達と音信不通になっちゃっているので、日本に帰ったとしてもコンサートに行けるかどうか...。
と言うよりもまず日本に帰るほどの余裕が今うちの家には...(苦笑)。
SMAPのコンサートって飛行機代が一番高い時期ですからね~(涙)。

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.