Pages

2010年5月23日日曜日

もう10年も前に会社の友達が結婚のお祝いにとキッチンミトンを作ってくれました。


最初勿体無くって使えなかったのですが、せっかくいただいたものなので使い始めると、これが使いやすくって...。市販のもの使っているのですが、がっちり掴みたいときはこのミトンを...。


が、さすがに10年近くも使っているとさすがに汚れが...。



で、先日自分で作ってみました。↓こういった四角いやつ。






半分に折りたたんで、ポケットに手を入れるタイプなのですが、これだとどうも親指のところが頼りなくって鍋がつかみにくい。(ちなみに中綿には古いタオルを二重にして使ってみました)


市販のものはいつも普通の(親指が横についている)ミトンを使っているのですが、これも使いにくいし、アメリカのものだとどうも私には大きくって。


って言うことで、やっぱり友達にもらったタイプのミトンを作ることにしました。


出来上がったのはこちら。





前に頂いた若山先生の布やっと使えました~。先日作ったミキサーカバーとオイルポットのカバーも一緒に写してみました。


今までキッチンに赤を使ってなかったので、なんだか一気に明るくなったような...。


今まで使っていたミトン、残念ながらこれでお役目ごめんとなります。ご苦労様でした~。

5 コメント:

marcie さんのコメント...

こんにちは~ご無沙汰です~
キッチンミトンも「使いやすさ」ってありますよね。
いくつかあるのに使うモノは決まってたり、台ふきんを代用してたりして。

アンティークショー、迷子になりそうなくらい広くてビックリでした♪

じゅん さんのコメント...

本当にご無沙汰していてすみません。

こういったものにも好み(自分にとっての使いやすさ)ってあるんですね。


次回、ボストンあたりにお見えになるときにはぜひ声をかけてください。

Lea さんのコメント...

可愛い〜、やっぱり手作りってのがいいですね。若山先生の布がこれまた可愛い。
ミキサーカバー、私も作らなきゃ。。。って思いつつ、ずーっと布巾かけただけで放置してます。 (爆)
半分に折りたたんで使う鍋つかみも可愛いです。使い勝手が少しよくなくっても、デコレーションとして最適ですよね、可愛いもん。
あ、その親指のところがちょっと頼りないっての、わかります。ちょっとずれたらジュッって火傷しそうになりますよね。。。

じゅん さんのコメント...

Leaさん、コメント┏O)) アザ━━━━━━━ス!。
先ほどLeaさんのブログにお邪魔してきたのですが、昨日付けたはずのコメントがなかった、がーん(涙)。

キッチンミトンに使った若山先生の布、ちょっと厚みがあっていい感じです。
あ、ちなみに赤い格子の布はModaのものです。
KitchenAidのミキサーとCuisinartのフードプロセッサのカバーを前に若山先生の布を使って作ったので、今回もそれにあわせて...。
ただし手を抜いてキルティングしていませんが(笑)。

勢いで │ さんのコメント...

[...] 表布は若山先生のもので、前にミトンを作ったときのあまり布です。 [...]

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.