Pages

2011年6月15日水曜日

昨日は文化刺繍を教えてもらう日だったので、Hatsuさんのところに行ってきました。

まだちょっと刺し足さないとキャンバスがうっすら見えてしまうところがあるのですが、Hatsuさんから及第点を頂き、無事卒業!?となりました。



(フレームに入れるのはもっと後になりそうなので画像処理でフレームに入れてみました)

今までは(冬場やお互いの都合が悪いときは除き)毎週火曜日にHatsuさんのお宅にお邪魔して、1対1で教えていただいていたのですが、これからHatsuさんはますますお忙しくなるようなので、どうしてもわからない、うまくいけないときだけ教えてもらうことになりました。

Hatsuさん自身もまだ文化刺繍の教室に行かれていて(と言っても資格お持ちなんですけどね)、その他にもブラジリアン刺繍を習いに行かれたり、最近刺繍の出来るミシンを買われたので、そちらのクラスに出たりとかなりお忙しいです。

その上今度は刺し子の出来るミシンを買われるそうで...。

よく出来ましたってことで、Hatsuさんがランチをご馳走してくださいました。

本当なら私がお世話になりましたってお礼をしなければならないのですが...なんせ教えていただくのもご好意でただで教えていただいていたのですから。

散らし寿司と久々の茶碗蒸し、美味しかった~!!

昨日は7分袖のシャツの家にジャケットを羽織って行っていたのですが、それでも寒かったので、ますます茶碗蒸しが美味しくって(笑)。

なんか自分だけになったらこれまで以上にまめに刺さなくなりそうなのですが、ぼちぼち頑張ります。

12 コメント:

みみっと さんのコメント...

すごいすごい~~ kao5
欧米の田舎町風景みたい
これ、文化刺繍っていうの?

パッチワークでニードルパンチってのやったことあるんだけど、あんな感じなのかな?

じゅん さんのコメント...

みみっとさん、遊びに来てくださってありがとうございます。
はい、これは文化刺繍と言います。
図案は東京文化のものなのですが、テクニックは松鳩式のほうが良いと言って先生がそのように刺し方を教えてくださっています。

針はニードルパンチのものと似ているのですが、糸はリリアンを解きながら使います。
文化刺繍の刺し方のテクニックのひとつで裏刺しと言うのがあるのですが、それがニードルパンチの刺し方と同じです。
文化刺繍は通常ハーフインチ(1.3cmくらいかな)の長さで埋めていきます。

ハルまま さんのコメント...

こんにちは。好みです♪絨毯のようにもこっとしていて、遠くから見るとスーラの手法で描いた画のようにも見えます。
素敵ですね!
この世には、たっくさんの手芸がありますが、こうして人様がなされる様子を拝見できる事が嬉しいです。^^

あんず71 さんのコメント...

時代の流れでしょうか??
私も学生時代に文化刺繍をやってましたから知ってます。
でも最近の方はご存知無い様で・・・
きっと新鮮に見えるのですね?!
決して変な意味で言ってるのではないですから、誤解しないで下さいね。

やった事があるから大変さがよ~~く分ります!!
コツコツとプチプチと刺して~。。。。
良くがんばりましたね♪
凄い kao5

とみママ さんのコメント...

ご無沙汰ですぅ~

なんだかCivil Warキルトがすっかりと貯まってしまいました kao6

少し頑張らねば・・・

文化刺繍ご苦労様でしたぁ~私は母が
していたので。とても素敵だわ。

思えば昨年のちょっと前ボストンでしたぁー
あれから1年懐かしいような・・・
また是非ブリムフィールドはお出かけ
してみたいです。頑張ってじゅんさん宅
貯金しないと。来週になったら一段落
するのでCivilWarwo頑張るね。

今はまっているマカロンサシェです。

じゅん さんのコメント...

ハルままさん、スーラですか...そう言われれば、確かに点描のようですね。
糸もリリアンを解いているのでブツブツしているので、通常の刺繍に比べると確かにもこっとしています。

そうそう、他所のサイト、ブログに行くと刺激がいっぱい。
手一杯なのにやりたくなるものがいろいろあって kao17

じゅん さんのコメント...

あんず71さんは昔されていたのですね。
私が子供の頃に叔父が入院中暇だと言って文化刺繍をやっていたのを覚えています。
自分がやるのはここにきて初めて。
Hatsuさんがいなかったらやってなかったかも。

最初に刺すときにもっと丁寧にやっていれば、微調整いらないんですけどね(苦笑)。

じゅん さんのコメント...

CWQ明日にはまた次のものが発表になりますね。
楽しみ!!
今回私はなんとか遅れずについていけています(笑)。

先日ブログに書いたのですが、来年4月には成田ーボストンの直行便が就航されます。
ブリムフィールドは5月、7月、9月だから来年であれば乗り換えなしで楽に来れるはずですよ〜。

マカロンサシェ、美味しそうですね〜 heart

とみママ さんのコメント...

へぇ~~~そうなんですかぁ~?
直行便が就航されるの?
知りませんでしたぁ~

嬉しいことですねー
本当にずうずうしくもいいのかと今更
しり込みをしたり。。。でも元気なうちに行かないと私も○○歳だからぁ~(笑)

ロブスター美味しそう・・大好き!!
でもボストンで注文の仕方わからなくて
レストラン1軒も入りませんでした。これが
後悔です。
頑張っていくぞぉ~~~~(苦笑
kao2

じゅん さんのコメント...

確か来年の4・23からだったと思うので、来年のアンティークショー行けますよ〜(笑)。

ブーちゃんも私の友達が遊びに来るの全然気にしないのでぜひぜひ。
NCにいるときもネッ友さんが遊びにきてくださったのですが、一緒に泊りがけで出かけたりしたくらいです。
二人とも人が遊びにきてくださるのは大好きなので、待っていますね。

トット さんのコメント...

さすが!!
とっても、綺麗に刺してありますね〜 kao5


私の、文化刺繍第一号は、あまりにも下手っピーだったので、次に手を出せずにいます。
刺すだけで簡単にみえて、とっても難しいですね kao10

じゅん さんのコメント...

いえいえ、本当はもう最初からやり直したいくらいです(苦笑)。
東京文化(トットさんが刺されたものも私が刺したものもそうです)は本当はべた刺しに近いようなのですが、私に教えてくださっている方が松鳩もされているので立体的に見えるように指導されています。
本当に簡単そうで、奥が深いです。

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.