Pages

2011年6月12日日曜日

バーバラさんのCivil War Quiltsの24個目のブロックはLadies' Aid Albumです。



昨日発表されたブロックを見てまた三角が入っている〜って思ったのですが、さほど難しくはありませんでした。

ただ、どうしてもフライングギースの頂点がうまく出せません。

このところ週1でピースワークしているので(しかも1ブロックのみ)、さほど大きくない布のカットをやることになります。

で、ついつい買っちゃいました~。

今月はもうあまり買い物はしないと決めていたのに...。

買ったのはこちらです



OLFAの12インチ(30cm)角の回転式カッティングマット。

今まで使っていたのは↓



円形のものです。

これアメリカに来て初めてぶーちゃんに連れて行ってもらったキルトショーで買ってもらったという記憶があるので、かれこれ10年位前??のものです。

当時四角い回転式のものはなかったような気がします。

これ裏は↓こんな風になっていて結構くるくる回るんです。しかもちょっと厚みがあるので、少し長めのルーラーを使うときにはちょっと不安定だな~と。で、丸いんで本当にこの中に収まるものは結構小さなものになってしまいます。



OLFAのものは丸いものに比べて回転力??が少し弱いので、私にはかえってカットしやすいです。

別会社のものもあったのですが(そちらのほうが安かった)、持ってみたらかなり重さがあったので、OLFAのものにしました。

こういった道具...次から次へと欲しくなってきりがありません(苦笑)。

5 コメント:

あんず71 さんのコメント...

皆さん考える事は一緒ね?!
私も先日、回転台にカッティングマットを付けようか??と思って用意してた所でした。
カッティングマットに乗せてカットするのに、グルグル回してるとズレが~(p・Д・;)アセアセ
自分が動きまわってました。

考えてる事が一緒だと、ちょっと(^。^;)ホッとします♪
こんなおバカな事を考えるのは、自分だけではなかったと。。。。

じゅん さんのコメント...

あんず71さん
ちょっとコメントが??なのですが... kao6
緑のOLFAのカッティング台とグレーの丸のカッティング台は別物だってお分かりですよね??

あんず71 さんのコメント...

え??くっ付いてないの??
私はてっきりクルクル回るカッティングマットと思い込んでました kao7
失礼しました down

じゅん さんのコメント...

写真の撮り方が悪かったですね。
丸のものとグリーンのものは別物なんです。
四角いものの下は四角いものです。
写真でいうと黒い部分ね。
でないと四角の下が丸いものだとカットするときに安定しないと思います。

じゅん さんのコメント...

で、もう一個のものがこちらです。
どちらとも回転するのですが、丸のものは回りすぎます。
本文の写真のように完全に回転するつくりになっていますので...。

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.