Pages

2009年2月7日土曜日

今日は土曜日でぶーちゃんの仕事がお休みだったため、買い物に連れて行ってくれました。通常のグロサリーの買い物はぶーちゃんが会社の帰りに行って来てくれます。NCでもそうだったのですが、足りないもの日本の食材は自分で買いに行くって言うような感じにしていました。


が、今はとても車出せないし先週の日曜日の昼間、二人で買い物に行ったらすっごくお客さんが多くってゆっくり見れなかったんで、二度と日曜日の昼間には買い物に行かないってことで(爆)。ま、今回はアジア系のお店に行ってみようって事で、ぶーちゃんがネットで調べてくれたところ、日曜日は閉まっているって言うところもあったりしたので、土曜日になったのですが。

1軒目はうちから10分ちょっと。自分でも行けそうな場所ですが、あまり役に立ちそうにない...私が気に入っているお米がなかったのと豆腐も1種類の木綿と絹こしらしきものだけ。野菜もあまり種類がありませんでした。

実は通常行くアメリカのスーパーには豆腐が置いてありません。NCのスーパーにはどこにもおいてあったのですが...。野菜もアジア系のものが少ないです。お味噌とか調味料等はこちらのほうが充実しているのですが...。うちの近所には2軒のスーパーマーケットがあって一応その2軒の他店舗も行ってみたのですが、同じでした。

2軒目に行ったお店は多分まっすぐうちから行ったらここも多分10分くらい。が、ベトナム系のお店で、お店の半分くらいは通常のスーパーで手に入るものでした(涙)。

3軒目は中国系のお店で、お米も私がNCでいつも使っていたブランドのものがありました。ただし、NCより6ドルほど高かったです(涙)。NJの友達がやはり同じお米を使っているのですが、彼女から聞いた値段に驚いていたのですが、同じお値段でした。他の食材はあまり変わらないか安いくらいなのですが...。ただ、このお店かなり寒いです。外と同じくらい(苦笑)。ついうっかり(ってお店に入ると暖かいので上着はいつも車において出ちゃうのですが)コートを羽織らずにお店に入ったらがたがた震えるくらいの寒さで。よく見たら裏の戸が開けっ放しになっていて。しかも不思議なことにごま油だけが凍っていて大変なことになっていました(爆)。ぶーちゃんとまさかここに置いているから凍ったんじゃないよねって!?だとしたら他のものも凍るはずだし。ここはうちからちょっと距離があるのですが(と言っても15分位かな??)お野菜もしくはお米がほしくなったらここだよねって感じです。幸いぶーちゃんの通勤の道すがらにあるので、ぶーちゃんが買い物しても良いって言ってくれているので冬の間は彼にお願いしちゃうかもです。


4軒目は日本のスーパーです。

http://www.kotobukiyamarket.com/homee.htm


ケンブリッジと言うところにあるので、うちからだと車で40分くらい。距離的には自分で行けない距離ではないと思うのですが、ハイウェイ降りてからの道と駐車場(有料)が狭くって、自分の運転では行きたくないかなって感じです。店内狭いのですが、食料品だけではなく日用雑貨等もあるのでNCで行っていたところより便利そうです。やはりお米は高かったですが...。あ、お刺身もあったのですがちょっと手が出せないほど高かったです(苦笑)。同じビルの中に資生堂(化粧品)やベーカリー等もあります。ランチはラーメン屋に入ったのですが、ぶーちゃんと家で食べるのと変わらない(ぶーちゃんは家のほうがましって言っていました)ねって。具はかなり多いのですが、麺は茹ですぎだし汁もいまいち。スーパーで買った生めんのラーメンのほうが良いって結果になりました。今度行ったら別のお店チャレンジしてみます(笑)。

ベーカリーでデザート買って来ました。2,3ヶ月に1回くらいは行きたいと思うので、今度はサンドイッチとかかってみるかな。

帰りにまだ行ったことがないアメリカのスーパーに行ってみました。日常に使うにはちょっと多いのですが、ぶーちゃんの仕事の帰りにいけない場所ではないのでちょっとのぞいてみようかと...ありました。豆腐が!!(爆)。しかもNCのスーパーで買っていたのと同じものでした。豆腐が欲しいときはここで買ってきてもらう予定です。

帰ってきて夜はおすし屋さんに行ってきました。本当は来週の私の誕生日に行くつもりだったのですが、仕事が何時に終わるかわからないってことなので...。今日行ったのはSushi & Hibachiってことになっているのですが、すしカウンターと鉄板焼きカウンターそれからキッチン(定食など)の3つのブースに分かれているようです。

今回は寿司カウンターに行きました。すしをメインに食べるつもりだったのですが、いか焼きや茶碗蒸しを頼んじゃって結構おなかいっぱいに。味も結構良かったので、また行く予定ですが、その間に他のお店にもチャレンジしてみなければ...。このお店の道向かいに別のSushi & ステーキハウス(鉄板焼き)のお店があります。あとうちから北に10~15分行ったところに別の日本食レストランがあるようなのでそちらも試してみる予定です。



3 コメント:

とんこ さんのコメント...

じゅんさん、こんにちは!
お引越し&ネット復帰、お疲れ様でした。
DJのMLも嬉しかったです。
お店の新地開拓も大変ですね。
お米が高価なんですねー。寒い地域だと高かったり?でしょうか。
しかし、外気で、ごま油も凍るなんて!!
こちらでは想像できません~!
お体くれぐれも大切にされてくださいませ。

じゅん さんのコメント...

とんこさん、お名前の表記変えられたのかな??
久々のML,ニュースがあってよかったです(笑)。
皆さんにもいろいろ投稿していただけるといいのですが...。

NJのお友達から値段を聞いたときには、都会は高いのかな?って思っていたのですが、それだったら他のものも当然高くってもおかしくないはずですよね。でもそうではないので...。
何でお米だけなんでしょうね。

昨日今日と暖かいのですが、それでもマイナスなので外に放置していたら凍ちゃうかもです。

chika さんのコメント...

寿や!懐かしいです~。
わたしもMAにいたころはよくお世話になってましたよ。ことぶきやさん。
たしかにいろんなもののコストは高いなー、と思います。
それでもお米やおせんべいが欲しいんで買っちゃうんですけどね・・・。

そこ以外に当時リライアブルっていう韓国系食材店がケンブリッジのはずれにあったけど、今もあるのかなぁ?
もうちょっと雪が少なくなったら自力で探検してみても楽しいかもしれませんね。

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.