Pages

2009年2月24日火曜日

先週末やっと車のナンバープレート取り替えました。


NHでは選べるデザインは普通では2種類のみです。


http://www.worldlicenceplates.com/usa/US_NHXX.html


http://www.mooseplate.com/overview.html


私は上のものをぶーちゃんは下のものに決めました。
NCでは年間費用を少し追加して払えばもっといろいろな種類が選べるのですが、NHにはそれが少ないようです。


https://edmv-sp.dot.state.nc.us/sp/demo/special_viewer_specialinterest.htm


で、何でかな?と聞いてみたらぶーちゃんの答えは、「NHにどれくらいの人が住んでいると思ってるんだ~」と。


意味を訳すと(笑)人が多くないんだからそんなにたくさんの種類なくってもいいだろうってことのようです。


で、人口の比較をしてみました。2007年の概算なのですがNH州全体で、1,315,828人、それに対してNCのRTP(私が住んでいたDurham郡を含む3つの郡を合わせた呼び名です)だけで1,247,000人。う~んどれだけNHは人が少ないか...ですね。国土の70%は緑って言われているので、それもそのはず??しかも面積も狭いですしね。


で、ついでに人口の比率を見てみると白人が95.6%、黒人が1.2%、アジア人が1.9%ヒスパニック系が2.5%となっていました。


アメリカ全体の白人の割合が80%(ただしヒスパニック系の白人を除くと66%になるようです)なので、いかにここが白人の割合が多いかわかっていただけるかと。


ちなみにNCだと白人が74.0%、黒人が21.7%、アジア人が1.9%ヒスパニック系が7.0%という割合になります。で、RTPだと白人の割合が少し減り、アジア系が4.4%と増えます。


通りでこちらのスーパーの店員さんがほとんど白人なのにうなづけます。

0 コメント:

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.