Pages

2009年4月11日土曜日

やっとテレビを買いました~。


実はお引越しのときにテレビが壊れてしまって映らなくなってしまっていました。


で、クレームを出せば弁償してもらえるので、早くやろうよ~と言いながら2ヶ月ちょっと、本当はまだやってないのですが、臨時ボーナスが入ることになりやっと動き始めました。


でもこの臨時ボーナスもいつ入るかわからないんですけどね(苦笑)。





今日はまだ見るだけのつもりだったのですが、思ったより安いのがあったので購入。


テレビを買ったらWiiのゲームソフトを買うって言っていた言葉通り、帰りにゲーム屋さんへ。


来週はぶーちゃんの誕生日で、ちょうどうちの母から何か買ってあげて言ってもらっていたので、ぶーちゃんが買ったソフト2つは、うちの母からのプレゼントってことに。そして自分で自分へのプレゼントだといってロックバンド2を買っていました。お金使いすぎ~!!


テレビを買ったので、やっとファミリールームを何とかする気になったらしく、ソファーやーコーヒーテーブルを動かしてくれました。が、それだけでとても片付けたとはいえないのに、早速ゲームに夢中です(涙)。


夕方前の会社の人から電話があり「じゃぁ、うちに来て...住所は...」って。おいおい。


実はぶーちゃんの会社、デザインエンジニアを増やすことになり求人を出したのですが、そのときに前とその前と同じ会社で働いていた人を推薦したらしいのです。


前回レイオフになったときにどなたかがメーリングリストを立ち上げたらしく、いろいろ情報交換をしているようなのですが、今行っている会社の求人の条件に合う人がいるのを思い出し、そのMLを通して連絡を取ったらしいのです。で、先々週ぐらいに面接に来られていたのですが、その方に決まったらしく、今日は住むところを探しに来られていました。


その話は聞いていたので、家に呼ぶの?それとも外でご飯食べる?って聞いたら「その人は独身(離婚されたそうです)だし、会社の近くか会社からボストンに行く途中あたりでアパートを探すらしいから、家には呼ばないで、会社の近くで食べるかな??」って言っていたので、汚いファミリールームも見過ごしていたのですが、家に来るってなると...。ボストンの近くなら最低45分はかかるはずなので、あわてて残っている要らないものをぶーちゃんの片付けさせました。あ~疲れた。


が、結局家には上がらず、玄関先で挨拶を済ませ、食事に行きました。


まだ私たちも行ったことがないBBQのお店に行って見ました。土曜日の7時だというのに待つこともなくテーブルに案内されたので、ラッキーでした。よく見ると空席が...こんな時間に空いているところを見るともしかして美味しくないのか??と少々不安になりましたが、結構美味しかったです。店員さんの対応も良かったし。もしかしたら明日はイースターで、みんな家で食べているのかな??


ここは、仕事を紹介してもらったお礼に...ってことで、彼が支払ってくれました。


9月末にレイオフになって半年、仕事がやっと見つかって喜んでくれていたようです。


実は、冒頭に書いた臨時ボーナス。彼を会社に紹介して、彼が就職することになったので、会社から紹介者であるぶーちゃんに報酬が支払われるんです。


前に(NCにいるときに)ブログに書いたと思うのですが、こういうシステムは他社にもあり、ぶーちゃんがレイオフになったときも熱心に推薦してくれたお友達がいます。


これってどの業界にもあるのかぶーちゃんが働いている業界のみにあるシステムなのかはよくわからないのですが、ちょっと嬉しいシステムです。が、お金のためだけに紹介したり、されたりっていうのはあまり感心しませんが。


ただ、報酬額は会社によって結構違うみたいです。


はぁ~それよりもNCの家が早く売れてくれたほうが嬉しいんだけどな。



4 コメント:

つゆり さんのコメント...

紹介ボーナス制度、うちの夫の会社にもあります。
前の会社にもあったし。アメリカ本社の会社って結構あるみたいですよね。
ただ、紹介して入れたってことは、その人の働きにもいろいろ関係してくるんじゃないの?とか思うのですが、そういうところは結構ドライなようですが・・・。
日本だと紹介入社ってすごい責任ありそうな気がするのですが、そうでもないんですかね。

Lea さんのコメント...

ぶーちゃん、相変わらずWiiにはまってますか?(笑)
うちはね、XBOX360ですよ。。。しかも、2台もあるんです。。。息子用とダー用。息子は、まぁ分かるんですけど。
ダーがはまっちゃって。で、自分もやりたいけど息子がやってると出来ないからって、自分用にも
買ったんです。ちょっと信じられないですよ、あの人の感覚は。(苦笑)

臨時ボーナスっていいですね。こういった不況の時には尚更、ありがたいですね~。いいなぁ~(笑)

じゅん さんのコメント...

つゆりさんのところもうちのと同じようなフィールドですよね?
例えばスーパーとかそういったところにもこう言ったシステムがあるのかな~と。
もちろん紹介しても本人の実力(と言うかその仕事に対してどれだけ実績があるのか能力があるのか)がないと面接までは行かないし、もしその会社に元同僚(同じ会社で働いていた)がいたりすると事前にその方にインタビューしているようですよ。
レジメには数人の推薦者を書かないといけないみたいで、事前にその方たちにもアンケートと言うかインタニューしているみたいだし、ある程度評判が良くないと面接さえも難しいのかなって。
ただ、つゆりさんのおっしゃるとおり、紹介してその方が入ったからといってそんなに責任があるようにも思えず、本人次第なんじゃないかなって感じですけどね。
こっちでは上司だけじゃなく一緒に仕事する人とも面接しないといけないので、結構大変そうだな~って。

じゅん さんのコメント...

Leaさん
相変わらずと言うか久々に火がついたって感じですよ(爆)。
土日はほとんどWiiで遊んでいました。
月曜日も帰ってきてからゴルフしたりしていたのですが、火曜日、水曜日はさすがに帰りが遅かったので、Wiiはやっていませんでした。

本当に臨時ボーナスうれしかったです。
なんせ二重生活ですから(苦笑)。

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.