Pages

2010年3月9日火曜日

本来火曜日は文化刺繍のクラスなのですが、今日はNeedle Tattingを習ってきました。


Hatsuさんはブラジリアン刺繍を習ってらっしゃるのですが、そのクラスにNeedle Tattingをやっている人がいらっしゃって、その方が教えてくださるってことでした。ただいつからとかそういうのはわからないって話でした。


Tattingには興味があったので、勿論いつでもOKです(笑)。


先週、Hatsuさんからコンテストに出す作品に集中したいので、しばらくお休みさせて...ってことだったのですが、急遽Needle Tattingを教えにきてくれることになったので、火曜日いらっしゃいという電話をいただき、本日習いに行ってきたと言う次第です。


シャトルを使うより簡単と言う話だったのですが、最初糸の持ち方が理解できずにパニック(苦笑)。


数回やってやっと理解できました。まだピコットの長さを均等にできないのですが、ま、初めてにしては上出来!?(爆)。そのピコットも長短をつけるので、慣れるのに少々かかりそうです。




今日は夕方に引越し業者が見積もりに来るので、私はお昼過ぎにお暇してきました。2個目も蝶々を作るのですが、別のやり方。


基本がわかれば、シャトルを使った本を持っているので、それを見ながらもう少し大きな作品もできそうです。

2 コメント:

tonko さんのコメント...

じゅんさん、こんにちは!
お引越し先決定♪よかったです~!
ところで、
針を使った、タティングレースに、感動です~!!
こんな方法もあるんですね。
シャトルを使うより、こちらの方が、
目が揃いそうな気もします。
私もやってみたいです~^^

じゅん さんのコメント...

tonkoさん

こんにちは~。引越し先決まって、私もやれやれです。
現在パッキングの途中の息抜きタイムです。
と言ってもほとんど何も進んでないのですが(苦笑)。

タティングレースに興味があって日本に帰ったとき日本を1冊買ってきたのですが、読んでもちんぷんかんぷん(涙)。
昨日教えてもらった針のタティングレースだったら私にもできそうです。目の前でやってもらったのでわかりやすかったと言うのもあるのでしょうが...。
最初は指に糸をかけるのが??だったのですが、棒針の作り目みたいでなれると簡単でした。こんな↓感じです。
http://www.hhtatting.com/learn.html
昨日習ったのはまさにここまででした。

動画も見つけたので良かったらどうぞ。

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.