Pages

2009年6月8日月曜日

キルターの皆さん、布の整理はどうなさっていますか?

収集癖のある私は使いきれないほどの布を持っているのですが(と言っても本当にすごい人はこんなもんじゃないと思うのですが)、どうしても一箇所にしまえず、あちらこちらにしまってあります。

Civil Warのリプロダクション(ボルチモア含む)だけでもこんな感じです。




左上のプラスチックケースの中はBaby Jane用の布。

その隣伸ばすカットの中は私が大好きなDocumentariesと言うシリーズとアニータさんデザインの布。(このかごの中の布で、midoriさんにキルトを作ってもらいました)

黄色いバスケットにはJudieさんのCivil War、その隣のかごにはJudieさんのボルチモアシリーズが入っています。所々違うものも混ざっていますが(ノω`*)

で、手前に置いている布は届いたばかりのWindhamのCivil Warのリプロダクションです。

これと先日買ったJudieさんの昔の布を入れるところがありません(涙)。

引越し前はぶーちゃんパパが作ったキャビネット(引き出しつき)に良く使う布は入れていたので、まだ布選びがしやすかったのですが、今はこんな感じでバスケット等に入れてオープン棚に入れてあります。

まだこれはすぐに引き出せるので探しやすいのですが、これ以外のものは蓋付きのプラスチックケース(衣装ケース)に入れて重ねてクローゼットに入れているので、さっと取り出せないのが難点です。

特に40Qt(38ℓ)のケースは4段重ねしているので、一番下のウールを入れているケースはほとんど取り出せません(苦笑)。

で、ずっとDrawer(引き出し)チェストが欲しいと思っているのですが、好みのものが見つからなくって...。

欲しいのはうちのゲストルームにあるようなmidoriさんの部屋にあったような足つきのハイチェスト。

ありそうでないんですね、これが。もちろん高いお金を出せば買えるのですが、なるべく安くで済ませたい私。できるならばフリーマーケットとか覗きに行きたいのですが、なかなか一人で見に行く気になれず、いまのところ入手予定なしです(苦笑)。


今日は弘江さんから郵便が届きました。

「問屋さんに行くけど欲しいものはない?」と言う優しいお言葉に甘えて、糸をお願いしちゃいました。

で、それが届いたのですが、私の好きなふりかけとクマちゃんが同封されていました。

ありがとう弘江さん!!





早速編みたかったのですが、午前中に掃除機をかけようと掃除機を持った瞬間、肩に激痛が...。

40肩??50肩??。ちょっとしびれた感じがあったので、午後から買い物に行こうと思っていたのですが、運転中にまた激痛が走ったら嫌なので、今日はお出掛けはやめることに。

ってことで、今日は編み物も控えました。

もしかしたら、昨日ちょっとキルティングをがんばったので、そのコリが出ちゃったのかな??

針通りが悪い布で、苦労しています(涙)。キルト綿もコットン100%なのでちょっと硬いのかも。

最近使っているのはやわらかいのですが、これ結構昔のやりかけのものなので...。









5 コメント:

cat さんのコメント...

本当に布の整理は大変ですよね。
ダンボールに入れると中が見えないので
忘れてしまうし 透明の衣装箱だと日焼けしそうだし。。。
かといって もう引き出しは置けないし。
ということで トートバックに詰め込んで重ねてあります。
もうこうなると縫うより仕方ないでしょうね~。
でも収集癖は止まらない。。。。。
いい方法が見つかったら教えてくださいね。

肩大丈夫ですか?
こちらだったら 指圧に行けるのにね。
お大事に。

kemiy さんのコメント...

私もキルターじゃなくてコレクターなもので(苦笑い)
三段の透明プラスティックケース(コロ付き)に入れて
そのままウォークイン・クローゼットに・・・普段は開けっ放しで風通しも良く(?)

でもあんまり活躍してませんなぁ~もっぱら押し込むばっかりで
ちっ~とも減らないし
『ここがアトリエなの~』って公開できる日はいつ来るやら?
じゅんちゃんもまだまだ増えそうですね(ウフッ)

弘江 さんのコメント...

無事にお届け出来てよかったわ♪
そろそろふりかけも無くなってきたかな??と思い、ちびっ子クマさんに同行をお願いして旅立ちました。
皆さん生地の保管場所には苦労していますね?!
私も一緒です。。。
最近始めたのがみかん箱に分けてます。
ハワイアン・カントリー・チェック・花柄とかに。
でもゴチャゴチャになってきているのは確かです・・・
収集病は治りませんねぇ~!

じゅん さんのコメント...

みかん箱ってどんな感じかな??
昔の段ボール箱じゃないですよね??

弘江 さんのコメント...

普通のダンボールのみかん箱(高さが低めの)
最近のみかん箱っておしゃれになってきてね、
私が使ったのは黒地にグレーの市松模様。
ただ今10箱を越えました~♪
・・・何箱になったらかたずくのだろう??

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.