Pages

2009年6月15日月曜日

久しぶりにバーバラさんのBOM作りました~。


Underground Railroad Quilt Clubの5つ目のブロックです。


エイトダイヤモンドの変形です。実は、私、ダイヤモンドスターをミシンで縫うのだ大の苦手なんです。


所謂はめ込みと言うやつ。


Underground Railroad Quilt Club、前にも書いたと思うのですが、ネットでのBOM企画で、歴史などが勉強できるようになっていて、毎月ひとつずつブロックを縫うようになっています。


ってこのBOM昨年のものだったんですけどね。


型紙はダイヤモンドの部分のみで三角と四角はこの大きさに切りなさいという指示がしてあります。名のその部分だけ型紙を作りミシンで縫ったたらはめ込みの布が大きすぎる...しかもどう考えても規定サイズより小さくなっているような(涙)。


ミシンで縫ってしまったので、失敗したのかな??と思い、もう一度同じ型紙を使い、今度は手縫い。が、途中で、これは縫い方の問題ではなく、型紙自体が小さいようだと気がつき(プリントアウトしてるんで、プリントのときに愁傷している可能性大です)、EQで自分でブロックを作り直し、3度目の正直で縫いました。


ミシンではめ込み縫うのやっぱり苦手です。なんか変。このBOM、布はネットショップでこのUnderground Railroad Quilt Clubの布だけが送られてくるものに入っていたので、決められた量しかありません。


ここは良心的で2個作ってもあまるほどの布を入れてくれているので、3つ目も取れました。と言うかまだ余裕があります。もう1枚手縫いでやり直そうかと思案中です。






0 コメント:

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.