Pages

2009年6月28日日曜日

昨日ぶーちゃんに買ってもらったツール(三角定規)を使ってみました。

ポイントはチューブ(袋縫い)にするってことです。

お店の方が教えてくれたのもこの定規についていた簡単な説明書も2.5インチのStripsが使ってあるのですが、私はスクラップキルトにするので、はぎれを探したら2インチのStripsがあったのでこれを使うことに。



Wのキルトに使ったあまり布なのですが、長さがあまりなかったので1つのチューブから4つはカットできず他のはぎれも組み合わせて適当に作りました。

センタブロックを作った後に残りのチューブをカットしてみたら12個三角形が取れそうだったので、ボーダーに使うことにしました。

センターはあっという間にできたのですが、なぜかボーダーはサイズが合わず(しかも1辺だけ)何度もやり直し...結局縫い代線をつけて縫い直しました(涙)。三角形は苦手です。って苦手だらけで、得意は何??って感じですよね。






まだキルティングのデザイン決まってないのですが、明日にはキルティングラインを入れてしつけをかける予定です。

ルーラーの使い方のビデオはここで見れます。

1冊本買って置けばよかったかな??






6 コメント:

弘江 さんのコメント...

見れました~♪ありがとう!!
次に上映(??)されていたhttp://www.youtube.com/watch?v=cfpSX1IEt9Mで使用していた定規、(多分溝が在ってロータリーカッターが入るもの)こちらも気になったわ~!!
お国が違うと、こうも色々な道具が売っているのですね。

じゅん さんのコメント...

これって日本にも似たようなものなかったかしら??
アメリカ...キルトの道具に関しては色々出ますね~。
少々布が無駄になっても合理的に(と言うか早く作れる??)できるものがどんどん出ていますよね。

私はキルティングラインを描くときに何か便利なものはないかな~と思っているのですが。
自分で型紙描けよって話ですか?(爆)

弘江 さんのコメント...

BBSに入れないよ~!!
何度やってもはじかれる・・・・
HPにお越し下さい。m(_ _)m

Lea さんのコメント...

このキルト、好き~。こういったStrip系のキルト、作りたいんですよね~。。。
このツール、良さそう。私も今度LQSで探してみます。(笑)

じゅん さんのコメント...

Omnigridの三角定規を持っているのですが、家に帰ってきてラインをあわせてみたら、やっぱりカットするラインの位置が違っているので、こう言ったチューブ用に使うものなのかな?
今回私は全部柄布を使ったのですが、↑のビデオのように半分を無地にしたらまたイメージ変わるよね。
あと組合せとかでも。
やっぱりお手本用に本を買って置けば良かったかな。

Lea さんのコメント...

そうそう、あとになって「あ、本も買っときゃよかったかな」って思いますよね。
特にこういった応用で色々なキルトが作れそうなツールの場合はね。分かる、その気持ち。(笑)
この定規、ほんと使えそうなので真剣に探してみます。(笑)多分、FQショップにはないと思うけど、
他のところならあるかも。。。
定規って、それだけの為に買うとどんどん増えてっちゃいそうなので、なるべく見ないふりしてるのですけど(爆)
これは色々応用できそう。
なんか、たくさん色んな種類がつぎつぎに出てきてるような気がするのは私だけ??

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.