Pages

2010年4月28日水曜日

日本も市町村によってゴミの分別方法微妙に違うと思うのですが、こちらでも同じです。


レンタルしていた家の地域は、ゴミ箱が3つあってひとつは通常のゴミ、ひとつは紙、もうひとつはビンやプラスチックなどリサイクルのゴミです。


ただし、収集のときに見ているとリサイクルの収集車、せっかく分けている紙のリサイクルとビンなどのリサイクル、一緒のところに入れて持って帰っています。これって分ける意味があるんだろうか...。


NCに住んでいたときはリサイクルかそうじゃないかの二つだけでした。


が、今度のところにはゴミの収集と言うシステムがありません。どうするのかと言うと事前にゴミの集積所に行って申請します。2ドル払ってシールをもらい(今回は来年の7月まで有効です)、車に貼ります。


こうしたらいつゴミを捨てに行ってもOKです。事前にリサイクルの分別のしおりが届けられているので、それに従って分けておきました。


で、昨日ぶーちゃんが仕事から帰って二人でゴミを捨てに行ってきました。


集積場にはいくつかコンテナーが置いてあり、それぞれのところに入れることになっています。


今までより細かく分けなければなりません。


1.紙(新聞や食べ物の箱など)


2.カードボード(ダンボールなど)


3.食品の缶やプラスチックなど


4.アルミニウム(ジュースの缶など)


5.グラス(瓶や陶器など)


6.服や靴など


7.その他(葉っぱや家具など)


それに通常のゴミです。


前のところではスーパーなどのビニールの買い物袋(こちらではプラスチックバックと言います)はリサイクルにしていたのですが、ここではリサイクルの中には入れてはいけないようです。


で、通常のゴミの前にちょっとした小屋があり、要らないけど処分するには忍びないと思われるものが置けるようになっていて、ゴミを捨てに行ったときに気に入ったものがあったら持って帰ってもいいそうです。


で、その横には別の小屋があって係りの人が監視しています。


今回は引越しあとで車一杯のゴミがあったので一緒にいきましたが、シールを貼ってない私の車では捨てにいけないので、今度ゴミ捨てはぶーちゃんの仕事となります(笑)。






4 コメント:

とみママ さんのコメント...

じゅんさん

こんばんわー
そうなんですね~お国事情でいろいろですねー
読んでてとても面白いです。

色々なことがわかって。アメリカ大好きな私にはじゅんさんの書く
一つ一つがとても刺激的なんですよぉ~(笑
可笑しいでしょう?なので色々なこと楽しませてくださいね。

そうそうお引越しでまだ落ち着かないかな?
私のサイトで「ガールズコレクションプレ」開催中ですの。

にぎにぎしい女の子のポーチのプレなんでお暇つぶしにもし
お忙しくないようでしたらお出ましを。5月1日締め切りです。

ブログのリンク先に本サイトのアドレスがありますので。
もし判らなかったらブログのコメントでも宜しいです。

じゅん さんのコメント...

所変われば...ですね。
慣れればなんてことないはずなのですが、今までより細かく分けないといけないので、場所も取るしちょっと大変そうです。

まだ、大丈夫かな??
これからお邪魔します。

プリママ さんのコメント...

何だかまるっきり日本と同じ分別ですねえ。
アメリカにもこういうところがあるんだ!と
意外な一面を知った気がします。

うちは集合住宅なので、ゴミ出し24/7, OKです。
実家では週2回と決まっていたので助かります。
が、燃えないゴミの袋が妙に小さいので
すぐに粗大ごみ申請しないといけない感じで
それが面倒です。

じゅん さんのコメント...

私もです。
でもそれ以上に私は収集がないってことに驚きました~。

夜は7時までなのですが、いつでもしかも家具とかまで捨てに行けるので、それは便利かな~と。
NCにいるときは大型のものはやはりゴミ処理場に持って行っていたのですが、重さによって料金が変わっていました。
今回のところでは、費用はかからないようです。

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.