Pages

2009年8月3日月曜日

やっとブロックをつなぎ合わせて、ボーダーの一つ目をつけました。

あと二つボーダーをつけなくてはなりません。


雑誌の写真ではMitered Corners(斜め継ぎ/日本で言うとなんていうんでしたっけ??額縁飾り??)になっているのですが、作り方を見るとLong Horizontalになっています。


が、写真を見ていたらMitered Cornersのほうが良いかな~って感じだったので、Mitered Cornersにすることにしました。


1つ目縫い終わって気がついたのですが、Mitered Cornersだったら3つをストリプスで縫い合わせて、コーナーを作りセンタートップに縫い付けたほうが早かったのでは??と。


ブロックを縫い合わせるときにアップリケしたピースとピーシングしたピースの角がうまく合わず、何度もやり直したりしてるんで(今でもあってないところがいっぱいですが)、つい何も考えず、とにかくくっつけたいと言う気持ちに駆り立てられちゃって(笑)。


明日にはTOP完成...予定。


2 コメント:

Lea さんのコメント...

うん、ますます好き、このキルト。やっぱりこのCheddarが利いてますね。
そうか~こんなパターンだからこそ、角と角の具合が気になる。。。気になりだしたら止まらないですよね。(苦笑)
これにどんな具合にキルティングが入っていくのか、またまた楽しみ。キルティングが映えるキルトになりますね、これは。

じゅん さんのコメント...

今日、オレンジの部分に1つキルティングラインを描いてみたのですが、角のピースにかかってしまったので、別のデザインにしようか思案中です。
初めてアニータさんのフェザーのテンプレートを使うと思ったのですが、分度器が見当たらなくって(日本から持ってきたはずなのですが)デザインできませんでした。
Twenty-Five Patchブロックの部分は雑誌のとおり、直線ラインを入れようと思っています。

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.