Pages

2009年8月10日月曜日

土曜日にキルトミュージアムに行けなかった訳は、3時に美容院の予約があったからなんです。


実は、2週間ほど前に、我慢できなくって(こちらに来て半年カットしてなかったので)近所のWalk in(予約なし)できるところに駆け込みました。NCにいるときからアメリカ人(外国人)にカットしてもらうとえらいことになるとは聞いていたのですが、揃える位なら...と思ったのと、ここだとボストンまで行かないと日本人のいる美容院が無いので、取りあえず一回試してみようと...。


カットしてもらったときは気がつかなかったのですが(カットだけでブローは頼まなかったので)、家に帰ってか鏡を見たら、案の定と言うかもともとレイヤーが入っていたのですが、そこでぶっつりとカットされていて、2段になってしまっていました(涙)。


このとき眉カットもお願いしたのですが、アメリカではカットと言うよりワックスで抜いちゃうので、さほど痛みは感じないのですが、お店を出るときには眉の周りが真っ赤か(爆)。


しかもこんなに眉毛を細くしたことが無かったので、暫くはなんだか自分の顔じゃないようでした。







それにしてもカットがあまりにあまりだったので、仕方なくボストンのお店を予約することに。自分で運転していけないので土曜日にってことで、8日になってしまいました。


ボストンまではLowellからだと1時間程度のはずなので、1時半ごろに出ればいいと思っていたので、ミュージアムに行ってからボストンに向かえば良いわ...と考えていたのですが、ぶーちゃんに早めに行った方が良いんじゃないの?と言われ、ミュージアムを断念し、ボストンへ向かうことに。


美容室はNewbury St.と言うちょっとこじゃれたた所にあるため、お店には駐車場がなく、道路のパーキングに止めるか駐車場を探さなければならないので、早めに行ったのですが、帰ってそれが裏目に出たような...。Newbury St.近辺の道路はもう車を止めるスペースは無く、駐車場は30分で10ドル...と言う信じられない料金。かなり離れたところに1時間6ドルの駐車場を見つけそこに止めてからぶらぶら歩きました。この辺は高級ブランドのお店とかも並ぶ通りで、人もいっぱいです。


人ごみに慣れてないので、もうそれだけで疲れてしまって(苦笑)。ランチはPAPA RAZZIと言うイタリアンレストランに入りました。ここはチェーン店があるようで、ぶーちゃんは昔別のところで行った事があって、まあまあ美味しかったと言っていたので、ここに決めました。なかなか雰囲気も良く、味も合格でした。


今回行った美容室は、日本人のスタッフばかり(だと思う)で、シャンプー後にマッサージとかしてくれて気持ちよかったです。何よりも日本語で、注文も話もできるって言うのが気楽でいいです。


しかもオーナーさんが大阪の方だとわかって、思わず話に花が咲きました。


今回は取り合えず、ぱっつり切られたところを下の長い部分となじませてもらうってことで、すそのほうも5cm程度カットしてもらいました。2週間前切ったのも入れると15cm程度は短くなっているので、かなり頭が軽くなったような(苦笑)。


カットには満足したのですが、ここに来るにはやっぱり結構お金がかかります。


カット料金が60ドル、それにチップが20%程度、駐車料金がこの日は4時間半ぐらいだったので、26ドルかかり、カットだけで約100ドル。う~ん...これでパーマを当てるとなるといったいいくらかかるのか...。暫く来れませんね。しかもここだと一人では来れないんだけど、ぶーちゃん、1時間ちょっとでしびれ切らしていたので、パーマなんてとんでもない。


この日は私の用事ってことで、ガソリン代も駐車料もキルト展の入場料およびここでの駐車場料金も私持ちなので、かなりの出費でした。


せっかくなので、この近くの日本食のお店で、夕食を取って帰ろうかと思ったのですが(ネットで検索しておいたのですが)、お昼が遅かったので、夕飯を食べる気になれなかったのとケンブリッジの食材店でお米を買わないと家にまったくお米が無い状態だったので、韓国??中華??の食材店に行くほうを優先。冷凍食品なども買ったので、いったん家に帰り、隣町のNashuaで、一番と評判の中華料理店に夕食を食べに行きました。確かにこちらに来ていった中華のお店の中では一番かも。


いつも行くコールドストーンアイスクリームに近いので、アイスクリームを買って帰りました。


この日は盛りだくさんで、家に帰ったらもうへろへろでした...。歳には勝てない...。



6 コメント:

つゆり さんのコメント...

私も引越しのごたごたで全然時間が取れなくて髪を切れなかったので、2週間前に久方ぶりにアメリカでのカットを経験しましたが、今回はDCだったこともあり、スタッフ全員アジア系のスーパーカットで切ってもらいました。
ら、割とよかったです。
やはりアジア人の髪質は全然違うので、よく分かってる人じゃないと難しいみたいで。
あとはテクニックですかねえ。
こっちにきてはじめて日本人じゃないのに剃刀でカットしていく人でした。
アメリカ人に頼むと挟み以外使わないから(--)しかもシャギーとか出来ない人がほとんどですし。
ぶっつりきって「どう!?」とか聞かれても、ねえ(^^;)

それにしても、カットだけで100ドルの出費は痛いですね。日本だったら5000円で済みそうなのに。

cat さんのコメント...

カットのために$100の出費?
う~~~む、私のところだとカットだけで¥3500.
自転車で行けるので駐車代いらないし。。。。
やっぱり 海外は大変ですね。
Moreを押したら じゅんさんのお顔が出るかと
期待したのですが。。。。
ないですよね~(^^;

じゅん さんのコメント...

つゆりさん...
勇気ありますね~。私だったら日本に帰ってから切りますよ~(笑)。
NCにいるときの倍以上ですからね、本当に痛いです(苦笑)。
アメリカ人、見た目より毛が少ないので、シャギーする必要ないのかな??

catさん
ですよね、NCで韓国人の人にカットしてもらっているときはチップ入れても405ドルはしませんでしたからね。もちろん駐車場代もいらなかったし。
わはは...とても顔なんて出せませんよ。

midori さんのコメント...

上手だったら高くってもいいけど、日本語が通じるっていう理由だけで100ドルは出せないかもね。
言葉が通じることで、期待度も上がっちゃうし。

私は、チカさんから韓国人の人を教えてもらって、先週2回目のカットに行ってきました。 

私も写真期待しちゃった~。
後姿だけでもダメ?

Lea さんのコメント...

この辺りだと車で3,40分の所に日本人の美容室があるんですけど、
私は前回行ってた近所の美容室に行ってます。アメリカ人の方なんだけど、
結構好みどおりに切ってくれるので。。。やはり、美容師さんのセンスですよね。。。
私もこっちに来たばっかりの頃には美容室探しが大変でしたよ。
右と左長さが違ったりした時には「お前、それでも美容師かよ!?」って怒鳴りたくなりました。(爆)

じゅん さんのコメント...

midoriさん
うん、Greensboro に1時間かけていっていたときはすんちゃんと一緒だったし、値段も安かったので、大して苦痛じゃなかったんだけど、同じ1時間でも道や駐車場のことを考えたらボストンに行くのかかなり苦痛です。
ぶーちゃんに近く(Lowell)の駅まで乗せていってもらって、電車で行ったとしても電車代が往復18ドルくらいで、片道1時間ちょっと。
そうそう行けませんよね。
ここはブースを借りてやるっていうんじゃなくって、まったく日本の美容室のようです。その辺は心地いいんですけどね。

ところで...布決まりました??


Leaさん
30分くらいのところに韓国人がいる美容室があるのですが、日本人の方に聞いてみたのですが、うまくないって話だったので、いくことはないと思います。
アメリカ人でも腕のある人が見つかるといいんですけどね。

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.