Pages

2009年8月15日土曜日

ブルーベリー摘みに行ってきました。


日本で、イチゴ狩り、ぶどう狩り、なし狩り、栗拾いなどには言ったことがあるのですが、ブルーベリーは初めての経験です。普段あまり食べないし、どんなのがいいものかも良くわかりません((ノェ`*)


とにかくピンクぽいものではなく紫色のものを摘めってことだったので、私は大きいものばかりを狙って摘んでいたら3人よりかなり出遅れてしまいました(苦笑)。


大体30分ほどで渡された入れ物がいっぱいになるように摘み、レジに行って(ここはファーマーズマーケットになっています)重さを量ってもらい重さによってお支払いをします。


私たちは4人で約7.5lb(3.4kg)だったので20ドル弱。やっぱりスーパーで買うよりかなり安いです。


家に帰って早速ジャムを作りました。ジャムを作るといってもことこと煮込むのではなく、CERTOと言うのを使って砂糖と、つぶしたブルーベリー、レモンの絞り汁を入れて混ぜるだけの簡単なものです。これに2カップ使い(重さは忘れました)、明日の朝のパンケーキのために、フレッシュなものを少し残しておき、後はそのまま冷凍しました。


お昼はぶーちゃんが急にそうめんにしようと言うので(今日は結構暑かった)、あわてて乾燥しいたけを戻し、少し甘く煮、薄焼き卵を作って具を用意しました。出かける前に行ってくれたら、えびも解凍できたのですが...。海苔と、青ねぎをきざみ薬味を用意。何とか30分ちょっとでお昼の用意ができました。


パパは問題なく食べていたのですが、ママはちょっと吸い込むのに苦労していたような。と言っても多分本人は問題なかったと思うのですが、横で音を聞いているとスムーズじゃないように感じるだけで。


二人とも美味しい美味しいと言って食べていたので、ほっとしました。


夜は今日も外食です。昨日は近くのシーフードレストランに行ったので、今日はちょっと遠出(と言っても30分ちょっとのところですが)。


昨日は、ぶーちゃんと二人で行くと食べれない、シーフードサンプラー(ハマグリやムール貝等を蒸したもの)を前菜に頼み、私はロブスターを食べて、大満足。


今日は、先週ボストンで行ったイタリアンレストランの別のチェーン店に行き、私は前菜にカルパッチョ、メインにホタテとアスパラガスのリゾットをいただきました。後の3人はなぜか同じメニュー(苦笑)。チキンを選んでいました。メニューにはサイドに揚げたポテトとゆでたブロッコリーがついてくると書いてあるのですが、このお店のいいところはサイドをパスタにチェンジできることです。


ママはポテトをリングイネ(パスタの種類も選べます)に変え、ブロッコリーもほうれん草に替えてもらっていました。


今日も食べすぎです(笑)。


そうそう、ちょうど今日からこのお店では、100ドル以上の食事をしてマスターカードで支払うと9月のはじめにMAであるゴルフトーナメントのチケットをプレゼントしてくれるとのこと。ママはゴルフ大好きで、すごく喜んでいました。と言うのも、月曜日にうちを出て、メイン州に住む友達のところに遊びに行き、その後カナダを回って、ちょうどその週にうちに戻ってくる予定になっていたので、ゴルフトーナメントを見てから帰るようにするらしいです。


そうするとFLに帰り着くのは多分9/10以降。一ヶ月あまり家を空けることになるんですよね。なんとも羨ましい。昨日の晩は2006年に行ったロシアのスライドショーを、そして今晩は2007年に行った南極のスライドショーを見せてくれました。パパ、ママの歳になったら私たちも遊んでいられるのでしょうか...。


ブルーベリー摘みにデジカメを持っていったのですが、あいにく電池切れで写真が撮れませんでした。残念。

6 コメント:

Lea さんのコメント...

ブルーベリー摘みか~いいな~。ここの近辺にもブルーベリー摘みが出来る所があって、
学校の遠足の場所にもなってますよ。
ほんと、それだけの量で20ドルって安い! 
うちはよくブルーベリーを使ったケーキとかマフィンを作るので、羨ましい~、その価格。(笑)

暑いから、そうめんって。。。。ぶーちゃん、滅茶苦茶日本人やな~その感覚。
大笑いさせてもらいました。(爆)

いいですね、ぶーちゃんパパママ。うん、年取ってもそうやって色々と色んな所に行ったりして有意義に過ごしたいですよね。。。

じゅん さんのコメント...

これって安いんですね。お店で買うこともほとんどないので、値段が良くわからないんですよ(苦笑)。
引越ししたら庭にブルーベリーを植える予定です。って、ママのリクエストです。
パパもママも美味しいって言って食べています。

ぶーちゃん、そうめんはめったに食べないのですが、きんきんに冷やした氷水で洗って出すので、やっぱり冷えてて美味しいと思うのかもしれませんね。
もし私が冷麺が好きだったらぶーちゃん、冷麺と言ういうものを知って(多分こっちのほうが好みではないかと思うのですが)、冷麺作れって言いそうですが、私が好きじゃないので、食べさせたことがないので、存在を知らないかもです。

cat さんのコメント...

ブルーベリー狩りの画像見たかったです。
それに安い!!
その量で 私の行ったところは3.5倍強でした。
値段は高いのですが 無農薬栽培だし 気持ちよく
採れるのでいっかな~と思っています。
今 保存の仕方の研究中です。
どうしても 冷凍すると解凍したあとは
実が崩れるので 崩れない方法があると
良いのですが なかなか難しいようです。
生が一番美味しいのですね(^^)

じゅん さんのコメント...

やっぱり、こっちのほうが安いのですね。
あと日本だと入場料がかかりませんか?

冷凍するときにアルミのバット(トレー)に重ならないように並べて冷凍庫で凍らし、その後、別の入れ物に小分けして冷凍しました。今朝そのひとつを冷蔵庫に入れ、夕方戻ったときに食べてみたのですが、少し凍っていて美味しかったです(今日も昼間は暑かった)。
夜になると完全に溶けていて生のときに比べるとちょっと水っぽかった気がしないでもないのですが、形としてはOKでしたよ。
先ほど写真を撮ってみました。暗いので、あまりきれいに写らなかったのですが...。

cat さんのコメント...

そうそう 入園料 かかりますよ。
3キロ以上採ったので無料になりました(^^)
採るのに忙しくて ほとんど食べてるうちに入りませんから
1000円の入園料は痛いです。
冷凍するよりは生で食べたいところですが
保存を考えると冷凍しないと持ちませんね。
収穫できるのも 1ヶ月あるかないかですから
堪能しないとね(^^)
もう少しすると 今度はプルーンになります。

じゅん さんのコメント...

確か日本ではそうですよね。○○狩りと言えば、まず入場料を払わないとね。
うん、日持ちを考えると冷凍しなきゃ...なので、ほとんど冷凍しちゃったのですが、もうちょっと生を残しておいたほうがよかったな~って。

今度行くときはちゃんとデジカメの電池が充電されているか確認してから行きますね。
今使っているデジカメ、充電しても充電してもすぐに電池がなくなって...(涙)。
電池と充電器を買い換えたのですが、症状は一緒です。

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.