Pages

2010年6月22日火曜日

蒸し暑いNCから戻った後、このあたりは1週間ほど雨が良く降って寒かったので、思わずあれ?夏終わったんだっけ??っておもってしまうほど。


ぶーちゃんが定年退職したらNCに戻ろうねって話しているのですが、今回NCに行って「暑くってもう住めないかも」って言い出しました。


でも年をとったら雪かき大変なので、もっと暖かいところがいいと思うんですけどね~。


NHにはセールスタックス(売り上げ税)がないので、お買い物に行ったら値札のとおりのお金しか払いません。そういう生活に1年以上いて慣れてしまったので、NCでお買い物をしてあれ??高い!!と思ってしまいました。で、レシートを良く見ると私たちがいたときより1%上がっている~。


NH、Sales taxはないのですがMeal taxは8%以上と外で食事をすると高くつきます(苦笑)。


今回私たちはボストン(MA州)の空港を使ったのですが、MAはとにかく道が穴ぼこだらけで走りにくい。しかもロータリーが多くってややこしいし、ハイウエイのExitも入り(出)にくいく、長いところが多すぎる~。NHに入ると道の汚さ(でこぼこ)は少しましなのですが、NCに比べるとね。


しかもMAもNHも結構道のすぐ際に家が建っているところが多く道が狭く感じます(苦笑)。


ま、どちらもいいところも悪いところもありってことなのでしょうが、私は、できれば、ぶーちゃんの定年退職後にはNCに戻りたい...と思うのでありました。






2 コメント:

marcie さんのコメント...

こんにちは~
自分のお土産にBostonって書いてあるTシャツを買ったんです、その下にデカく「MA」って書いてあって、はじめは何なんだろ?と思ったの。後で分かったけど。(^O^)
やっぱりじゅんさんのブログを読んでいるとなるほどぉ~と思うわ。
日本に例えると「埼玉っ」って書いてあるTシャツって感覚?(苦笑)
Meal taxの8%って高いですよねぇ~。

じゅん さんのコメント...

marcieさん
こんにちは~。
あはは...埼玉県さいたま市って書いてあるような感覚??
(ボストンはMAの州都なので...埼玉県の県庁所在地はさいたま市ですよね??)

多分、MAのMeal taxはSales taxと同じ6.25%だったと思うのですが、あやふやな記憶です。
NHはSales taxと個人のincome tax(所得税)がない分、Meal taxやホテルなどのサービスにかかる税金、住民税、固定資産税などがやや高目と聞いています。
確かに家を買ったときにかかる税金はNCに比べて高いです。
そして、ぶーちゃんのようにNHに住んでいてMAで働いている場合には、MAでしっかり所得税がとられています(苦笑)。

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.