Pages

2010年6月24日木曜日

先週末、Yちゃんがお泊りで遊びに来てくれました。ペンキ塗りのお手伝いしてくれたので、うちに来るの初めてってわけではないのですが、そのときはまだ荷物入ってなかったし、お泊りも初めてなので、今回はお客様ってことで...(笑)。


引越しする前まではYちゃんがホームステイしているおうちまでは来るまで15分程度だった(同じ町)のですが、うちが引っ越したあとYちゃんのホストファミリーもボストン近郊のBrooklineというところにお引越しをされて遠くなってしまいました(うちから車で1時間10分くらい)。


お互い引越しがあったり、私がNCへ行ったりYちゃんがNYに遊びに行ったりでなかなか会えなかったのですが、今回やっと時間が合いまして...。


実はYちゃんのNY行きは、ご家族が日本から遊びにこられるってことで、NYで落ち合うってことでした。で、Yちゃんのお母様からご親切にも日本から運び屋をしてくださる(笑)ってことで、厚かましくもあれこれ頼んでしまいまして...。


日本からは数名でこられるってことだったのであまり深く考えてなかったのですが、自分がNCに行って初めて、あれ?NYからボストンまではYちゃん一人だよな、国内線、荷物預け入れしたらお金かかるみたいだけど大丈夫かな?などと心配になりまして...。それよりも何よりもひとりでに持つもてるのだろうかと...。


結局Yちゃんが使った航空会社は1個までならOKだったようなのですが...。


と言うことで、大変迷惑かけてしまったので、Yちゃんのところまでは私たちがお迎えに行くことに...。


ネットで地図を見ると日本食材店が近い。NHに引越ししてきて初めて行った日本のスーパーは昨年5月に閉店し、そこよりうちにもう少し近いところにコリアンの大きなスーパー(日本のものもおいてある)ができたので、新しく日本のスーパーができるとは聞いていたのですが、あまり気にしていませんでした。


先月美容院に行ったときにそのスーパーがそこから15分くらいだと聞いたのですが、特に行く必要はないかな~と。(町のほうのようなので運転がどうだろうって言うのもあって...)


でもせっかく近くまでぶーちゃんの車で行くんだしね~(笑)。


が、すでにH-Martになれたせいか品揃えがかなり少ないので物足りない~。野菜はほとんどないし...。わざわざここまで来る必要はないかな?


が、日本の雑誌が少しおいてあるのと日用品があるのは魅力的かな?美容院がまあまあ近いのでそのついでに来るかも...。


で、ここからYちゃんのところまでは15分足らず。GPSであと10分ってところでYちゃんに「あと10分で着くよ~」と電話。が、Yちゃんのところに一番近いハイウエイのExitを出るのに10分以上!!


何でこんなに混んでるの~と思いながら再度Yちゃんに電話。「「さらに10分くらいかかりそう」と。


一般道に出るとまたなかなか進まない...ちょっと走ると原因がわかりました。川沿いにある公園で野外コンサートがあるようで、一車線完全にパーキングとして使用されているので、右折車線がつぶれてしまっています。う~んこれでは混むはずだ...。


そこを抜けてしばらく行くと今度は街中。ここは電車が通っているので、歩いている人がいっぱい。「運転が大変そうで私は住めないな~」と言うとぶーちゃんは「ここに住んだら車は要らない。買い物も歩いていける」と言われてしまいました。確かに~。しかもおしゃれっぽいお店が並んでいる~。


Yちゃんによれば、9時過ぎでも人がたくさん歩いているそうです。


でも、すっかり田舎暮らしに慣れてしまっている私にはやっぱりちょっと無理かも~。それより何よりこの辺は家が高すぎて~。2 bed roomのアパートで1700ドルを下りません。家を買うとなるとさらに...。住もうにも住めませんね、私たちには。うちの1/3くらいの広さ(しかも庭なし)でうちより高いところがごろごろしています(苦笑)。しかもそれらはすべてCondo/Townhomeタイプのもの...。


Yちゃんをピックアップして近くのおすし屋さんに行こうかな~と思っていたのですが、Yちゃんはあと数ヶ月で日本に帰るので、日本食よりアメリカ的なところのほうが...ってことでKimball Farmってところに行ってきました~。ぶーちゃんの会社から近いのでぶーちゃんはランチに時々会社の人と来ているようです。私も前につれてきてもらいました。


私が食べたのはこれ~


またしてもロブスターロールです(苦笑)。日差しが強くって影ができて見難いですね、ごめんなさい。

食事のあとはこのFarmで作っているアイスクリームを食べて帰宅。

Yちゃんのご家族が日本から運んで来てくれたものを受け取りました~。




慎吾ちゃんのスマステで前に紹介していて気になったくるりんもっちーです。


そして本3冊





このほかにもいろいろと...。おかきの缶が思っていたより大きくって本当に申し訳なかったな~と反省。


夜遅くまでおしゃべりをしました~。おばさん相手にYちゃん、お疲れ様です。

3 コメント:

misako さんのコメント...

すごいボリュームですね~さすがはアメリカだわ。。
アメリカもサッカーがんばってますね!
日本も決勝に進出しましたよ~~。今朝は3時半起きです。。

素敵なお客様がいらして良かったですね。
日本語でゆっくりかな?^^
私もじゅんさんの素敵なお家にお邪魔して広い庭を散策したいわ~。。。
な~んて♪

じゅん さんのコメント...

そうなんです~。いつもロブスターロールって言ってもロール(パン)の部分食べれなくって...(苦笑)。ぶーちゃんには、それだったら単にロブスター食べたほうが良いんじゃないの??って。

サッカー、アメリカにいると盛り上がりに欠けます(苦笑)。
私自身もネットで結果が見れちゃうので録画してまでは見なくなっちゃって。

うちは普段から日本語なので、日本語が久しぶり~って言うのではないのですが、ぶーちゃんとじゃいろいろ話せませんからね~(そこまで日本語が達者じゃない)。

misakoさんとはオフ会したいと思いつつもなかなか実現できなくって...。
若葉さんと一緒にアメリカにこられるって言うのはいかがですか?
勿論ご家族で来て頂いてもOKですよ。

とみママ さんのコメント...

おいしそうなロブスターロールですね~

私はブリムフィールドで食べましたがとてもおいしかったです

私はまだじゅんさんとのお付き合いが日が浅いですけどmisakoちゃんも
若葉ちゃんもとても素敵な方がたです。
若葉ちゃんはよくお嬢さんのところにお出かけになってうらやましく
指をくわえてみている私です
いっそのこと3人で遊びにおじゃましちゃう??(笑

日本からのお土産は(本)マダム・ジョイとかトウカ草紙とは連載ですか?
おかきいいですよね~私も大好きです。
久しぶりにお話が弾んでじゅんさん、良かったですね。

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.