Pages

2011年1月1日土曜日

今日は一人でちょっと出掛けてきました。
雪が積もって以来はじめて車を運転したのですが、今日はとても暖かくて道路の端のほうはびちょびちょ。
積もっている雪が溶け出して駐車場とかは水溜りがあちらこちら。
H-Mart(スーパーマーケット)の近くだったので、帰りによりました。
お米が少なくなっていたのとお刺身が欲しくって...。

元旦だから人は少ないはず...と踏んでいたのですが、駐車場にすんなり車が止めれないほどいっぱい(涙)。
なんか人が多いので、本当にいるものだけさっさと買ってすぐに出ました。
元旦だと言うのに関係ないんですね。

なんかね、ちっともお正月って感じがしません。

昨日までに買い物に行っておけば、ちゃんと御節作れたのかもしれませんが、今日お出かけすることが決まっていたので、わざわざ行くのも面倒で...家にあるものだけでちょこっと作り置きしましたが、どう考えても御節とは程遠い...。


花豆、サーモンのマリネ、厚焼き玉子、海老の含め煮です。

花豆はもっと甘く煮ればよかったな~、海老は含め煮じゃなく甘辛煮にすればよかったな~と反省ばかり。

いっぱい作っちゃったんだけど、ぶーちゃん食べないからどうしよう(苦笑)。

そういえば、去年のこの時期は、オファー出していた家の銀行から返事が来なくっていらいら過ごしたし、その前の年はNHへの引越しが決まっていたので、落ち着かない日々を過ごしたので、お正月気分が味わえなかったのかな~と思っていたのですが、今年もやはりお正月らしさがなかったので、これはやっぱりアメリカに住んでいるせいなのか??

アメリカではお正月には特別なお料理はないのですが、シャンパンで乾杯...って言うのが一般的なようなので、今年はうちもやるか~って話していたのですが、先日リカーショップに行ったときにスパークリング清酒なるものを見つけたので、今年はこれで乾杯することに。


写真で見えますか?ちょっと泡立っているでしょ。
色も普通の清酒よりちょっと黄色いような...。
味は...もう2度と買いません(苦笑)。

6 コメント:

あんず71 さんのコメント...

昨年中は大変お世話になりました。
今年も宜しくお願いします。m(_ _)m

お正月らしくないのは、日本でも一緒!!
我が家は喪中だから余計かな?!
それでも煮物と伊達巻・かまぼこは用意しましたよ。
娘に、何故なべ一杯に煮る??と言われてしまった。
だってさー、レンコンや竹の子、牛蒡、しいたけ、人参、こんにゃくを1パックずつ入れたらお鍋も一杯になっちゃったんだもん!!
毎日、腹ぺらしが居るからその内になくなると思うけどね。

ホームベーカリーでおもちも作ったよ♪
ちょっと粒が残っているけど、つきたてのおもちは美味しい!!
今晩は小豆にしょうかしら?
元旦はきなこでしたらね。
ウチのホームベーカリー、サンヨーでした。
まだパンは二回しか焼いてない・・・・
ずっと欲しいと思ってたけど、有るとなかなか焼かない物です☆

じゅん さんのコメント...

こちらこそよろしくお願いします。

日本にいると年末年始のテレビとかでもっとお正月気分が味わえると思ったのですが、最近はそうでもないのですか?

HBはおもちがつけるもの?
それとも普通のHBでおもちが作れるのかな??

あんず71 さんのコメント...

パン焼専門ともちつき付きタイプと二種類出てるみたい。
私が選んだのは、パン焼・もちつき付きタイプ。
ジャムやケーキも作れる様な事も書いてふったけど、まだ試してないです。

今日は4日、お休みも終わりです・・・
明日から仕事(;-ω-) =3
いつの間にか終ってしまった、そんなお正月休みでした。

tonko さんのコメント...

あけましておめでとうございます~!
うちも、今年は全然頑張らない御節でした。汗;

素敵なカードとプレゼントありがとうございました。
年末、無事届きました。
年末年始、ゴタゴタしてしまって、
やっと一息ついてます。
早速、始めたいなぁ♪と、思ってます~♪
ありがとうございます!
今年もよろしくお願いします。^^

じゅん さんのコメント...

あんず71さん

あ、やっぱりお餅もつけるタイプのものなんですね。
私もそのタイプが欲しかったのですが、多分アメリカでは買えないんじゃないかな~。
かと言って餅つき機を買うのも一人しか食べないんで、勿体無いかな~と。

新しいBread machineもジャムやケーキ、お料理もできるようなのですが、果たして使うかな~、自分。

お仕事がんばってね。

じゅん さんのコメント...

tonkoさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

手作りのものをいただいておきながら、tonkoさんのお手をおかけするものですみません。
出来上がり楽しみにしています。

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.