Pages

2011年1月24日月曜日

今月初めからBarbara BrackmanさんのCivil War Quilt のBOW(Block Of the Week)が始まっています。

2011年は南北戦争(Civil War)が始まって150年と言う記念の年なので、バーバラさんがブログで週に一枚ブロックを紹介されます(BOM)。

と言うことで1年間52枚のブロックと自分が用意する4つのブロック、あわせて56枚のブロックを使ったキルトを作りましょうと言う企画です。

バーバラさんのブログを見て気にはなっていたのですが、やりかけがいっぱいあるし...と眺めて終わっていました。

が、Mixed Tのtonkoさんがブロックを作られているのを見ているとやっぱりうずうず。

とうとう今日手を出してしまいました。ちゃんと続けられるのか?自分!?って感じなのですが、できるだけがんばります(苦笑)。

布はなるべく先日買ったCivil Warの10インチのコレクションを使おうと思っています。40枚しかないので多分全部のブロックは作れないと思うのですが...。

あ、ちなみに私は、バーバラさんが提案されている8インチ(約20cm)と言うサイズでブロックを作ることにしました。

その方が作り方の説明そのままで作れるので...(笑)。

1つ目のブロックはCatch Me If You Canと言うブロックです。


バーバラさんのブログではすでに4つ目のブロックが紹介されています。
出遅れているので、ちょっとがんばらねば...。

6 コメント:

chika さんのコメント...

あ~、じゅんさんもこれやり始められたんですね。
沢山のブロガーさんたちがこれについて記事にしていて、バーバラさんのブログにも何度も足を運んでいるのに、私はやり切れるかどうか自信がなくて始めていないんです。
やるべきかな? やるべきですよね?
どうしよう~(~_~;)

ありんす さんのコメント...

こんばんは。
じゅんちゃん始めたのね。
私も気になってはいるのだけど、あまりにも途中のものが多いし
他にも作りたいものがあるので今回は見学組です。
23日(日)に東京国際キルトフェスティバルに行ってきたの。
たっくさんの作品を見ていっぱい良質のキルト菌をもらってきたよ。
今回アーミッシュのアンティークキルトが展示してあって
以前から気になっていたのですごく感激しながら見てきました。
100年くらい前のキルトなのに色がきれいで素敵でした。
今年はBJ頑張ろうって思っていたんだけど
なんだかシンプルなのが作りたくなってきました(笑)

じゅん さんのコメント...

chikaさん
私はバーバラさんとtonkoさんのところでしか見てない(あ、バーバラさんのところからFlickeつながりでは見ていますが)のですが、たくさんの方がブログに書かれているのですね。
せっかくだからchikaさんもやりましょうよ~。
へへへ...誘い込む...(笑)。
あ、chikaさんもされるんだったら、今アルバム作ってるので、tonkoさんにも声掛けて一緒にアップできるようにしましょうか。

じゅん さんのコメント...

ありんすちゃん

今回は見学組みですか?(笑)。
私もBJ気になりながらまたしても新しいものに手を出してしまいました(苦笑)。

東京国際キルトフェスティバルに出かけられることはブログで読ませていただいたのですが、たくさん刺激を受けて帰ってこられたのですね。
のちほどお邪魔します。

トット さんのコメント...

大変な枚数にチャレンジされてるんですね。

肩凝りに注意して、頑張って下さい。
見守らせていただきます。

私も、マンスリー頑張らなくちゃだわ!!

じゅん さんのコメント...

トットさん

コメントありがとうございます。
ずっとやりかけているBaby Janeキルトに比べたらブロックの数少ないんですよ~。
しかもブロックの大きさもこっちの方が大きいし...。

トットさんのマンスリー楽しみにしていますね。
お互いがんばりましょうね。

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.