Pages

2011年1月18日火曜日

私たちが住んでいる所ら辺では、プロパンガスを使っているのですが、ガス会社が各家庭を回って補充して帰ります。

トラックが来てホースをつないでタンクに入れて、請求書を置いていきます。
が、何時(どれくらいの間隔で)来るかは不明。

で、それが昨日来たのですが、ドライブウエイはしっかり除雪していたのですが、うっかりタンクのところまでとタンクの上の雪は綺麗にしてなくって、請求書と一緒にメモが入れてありました(苦笑)。

びっくりしたのはその請求書の額...。

なんと900ドル越え!!

大体は2、3ヶ月ごとに来たいたみたいなので、単純に2で割ってもかなり高いなって思っていたのですが、いや待てよ...確か先月も来ていた筈...(このトラックが来るとBelleが怖がるんでなんとなく記憶が...)で、チェックしたら先月やっぱり750ドルくらい払っている...。

という事は一ヶ月で900ドル!?

前回より単価が上がっているのでこの辺も高くなった要因のひとつのようですがそれにしても...。


昨日はちょうどHatsuさんと電話で話していて、彼女のところは毎月定額払いしていて月に200ドルちょっと払っているとのこと。

家の大きさが違うので、単純計算はできないのですが、どう考えてもうちのガス代高い!!

しかもうちは家の中の温度設定67~68度(約20℃)でHatsuさんのところは80度(約27度)以上の設定とかなりの差があるにもかかわらず...です。
もう請求書を見たときは目が飛び出そうでしたよ(涙)。
帰って来たぶーちゃんに、うちのガスタンクどこか漏れてるんじゃないかと...。
ぶーちゃんは一向に驚いた様子はなかったです。
何でかなって思ったらやつは冷静に今まで払った金額+今回の請求額を足し、それをここに住んだ月数で割って平均値を私に示したのです。計算したら250ドル以下。

ということで冷静に数字を見るとHatsuさんのところに比べてとむちゃんこ高かったわけではなかったようです。
しかも昨年のレンタルの家よりも安いかも(苦笑)。

今はまだこの家に1年住んでないので、Hatsuさんのところのように月割りして支払いって言うのができないらしいのですが、1年経ったらそういう支払方法に変更しようと思っています。

どうも私はまだNCでの感覚が抜けなくってガス代に月何百ドルも払うってことに慣れません。
向こうではヒーターは電気だったので、ガス代にこんなに払うってことはないですからね。
じゃぁこっちに来て電気代が安くなったかといえば全然そんなことはなくって、Hatsuさん曰く、NHは家に関することは何でも高い...だそうです。

8 コメント:

chika さんのコメント...

それはまたビックリでしたね~。
光熱費の支払はワタシもいつもドキドキしながら請求書を開きます。
ここではガス代はかからないけれど、すべてが電気なので・・・。
おまけにアパートメントとはいえ、水道代が意外に高い!!
それでもタウンハウスや一軒家を借りることを思えばいいのでしょうけどね。

家を持つって大変ですね。
(うちの場合は日本の持ち家のほうですが)

じゅん さんのコメント...

chikaさん
本当にもうビックリッ!(◎◎;)でした~。
NCに比べて一桁違うくらいですよね。
そうか~chikaさんのところはすべて電気なのですね。
うちはキッチンも暖房もお湯もガスなのですが、電気代もそれなり...(涙)。
水道は井戸なので水代はいらないのですが、それをくみ上げるために電気が使われるので、結構使っています。

住んでないおうちにお金がかかるのは本当に痛いですね。

Lily さんのコメント...

ええええええ!!
うちは、そんなに高くないですよ!100ドルもしてないです。。

我が家は、日中は60度設定です。夜は65〜70度設定。

じゅんさんのエリアは、各家庭に入れにくるのですね!おお。

こっちじゃ、ガス代のほうが、電気より安いんですよね。だから、うちは冬の方が、お金かかりません。が、、冬の時期で、月750〜900ドルは痛すぎます。。我が家じゃ、赤字です。。。。!!

じゅん さんのコメント...

あ、Lilyさん、冬の分計算されました??
うちも4月に入れに来て、次に入れに来たのが10月。
その間を平均すると月40ドルも払ってないんですよ。
が、12月、1月が記事に書いたとおりで...(涙)。
もし冬の分を入れても月100ドル以下ならかなり安いです。
何がそんなに違うのかな~。

Lilyさんのところはガス入れに来ないのね??
レンタルの家も入れに来てたので、NH全体にガスは入れに来るもんだと思っていました。
ただ、そのガスにも地域でナチュラルガス、LPなどと違いがあるみたいだし、Water Heaterがガスかそうかじゃないかでもガス代の違いがかなりあるのかもしれませんね。

いくら夏が安くても一回の出費が高いと痛いですぅ~。

Lily さんのコメント...

うちはナチュラルガスみたいです!夏は月30、40ドルで、冬は100ドル。

もちろん、入れにきませんよ〜(笑)そんなことしたら、大変です!!きっと、まわりきらないでしょう。。。ダウンタウンなんか、家が密集してるので、、大変です!場所によっては、プロパンガスかもしれませんが、ナシュアはほとんどナチュラルだと聞きました。プロパンって、バーベキューのですよね?!あれ、高いですよね><きっと、ハツさんのところだと、じゅんさんの倍しちゃいますね。。1500ドルとか。。。

でも、水代安いのは、羨ましいです(≧▽≦)!!うちは、パブリックだから、そこまで安くないです。日本よりかは、はるかに安いですがね、、アメリカは^^;

旦那曰く、じゅんさんのおうち、うちの倍だから、、、大変なのかもしれません^^;でも、ヒーター入れないと、水とか凍りますし、寒すぎますよね><うちも、日中60度にして節約してます。。

あ!!夏は、冷房が電気なのです。なので、電気だと、結構します。100ドルとか。。。

じゅん さんのコメント...

そうですよね。ナチュラルガスだとパイプで各家庭に...ですよね。
Lilyさんが住まれているところはCityですからね~(笑)。
でもすぐ近くに住まれているHatsuさんのところはLPガスだとおっしゃっていた気がするのですが...(記憶違いかな)。
ナチュラルガスの方がやっぱり安いのかな~。NCの時にはガス代そんなものだったような気がします。

うちは水道代、下水代はかからないのですが、Cityだとこれらの費用かかりますよね。
でもガス代ほどじゃないですよね??

電気代、うちは冬でそれくらいかも...。と言うことは夏は当然それより高いです...( i へ i ; )

Lily さんのコメント...

やはり、家の大きさによると思います!うちみたいな、アメリカでも小さめな家だと、問題ないですが。。。春と秋が一番お金かからない気がします笑。やはり、、、電気代とガス代が、高いですよね><

水はいくらだったでしょうか、、夏は、芝に水を毎日まくので、結構かかります。。でも、それ以外はたぶんさほどかかりません。最初、旦那が30ドルくらいだ〜っていっていたのを覚えてますが、今はいくらなのか、、、笑。

ガスとか電気、水道、全部旦那がネットで決済してるので、分からず。。^^;お恥ずかしい。。

大きいおうちは、それなりに大変なのですね><汗
でも、、大きいおうちは羨ましいです!!ちょっとあこがれです。サンルームとか、羨ましいです(≧▽≦)!!うちは、日本の家とさほど変わらないので。。マンションよりは広いけれど、一軒家だと同じくらいなのでは、、と思ってます。たぶん、面積は芝生(前)と横、裏庭があるから、広くかんじますが、実際の家はそうでもないですし。子供1人ならいいですが、2人作るとなるとゲストルームがなくなるから、痛いです。。笑

じゅん さんのコメント...

うちも一緒ですよ~。
全部ぶーちゃん任せです。
ガス代だけは請求書をおいて帰るので、私の目に触れるのですが、電気代は私もわかりません。

サンルームだったら良いんですけどね。
うちはスクリーンドポーチなので、私は不要...って言っています。
サンルームに作り変えたいです。

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.