Pages

2011年1月21日金曜日

海外に3ヶ月以上住む場合は、在留届と言うのが必要になります。


私が住んでいるところは在ボストン日本国総領事館が管轄なので(NCに住んでいるときはアトランタでした)、こちらに変更届を出しています。


それ以降何かあると在ボスト日本国総領事館からemailが届きます。


今日届いたのは「低温気候に対する注意喚起について」というものでした。


本日から翌週にかけての気候については、多く地域で気温が摂氏で-20度前後(地域によっては-25度以下)といった極めて低温の気候となる予報がでているので、注意点をあげておくので、ご参考にしてくださいといった内容です。


はい...うちのところら辺も最低気温-25℃と言うような予報出ています(涙)。


注意点は以下のとおりです。


・テレビ、ラジオ等の報道により最新の気象状況を確認する。

・懐中電灯、携帯ラジオ、予備乾電池、救急用品、飲料水、非常用食品等の非常用品を常備する。

・屋外での活動は必要最小限とする。特に高齢者及び幼児は注意する。

・屋外での活動が必要な場合、防水機能のある防寒着、帽子、耳あて、防水ブーツ等を着用し十分な防寒対策を行う。

・暖房に使用する十分な燃料を準備する。停電等に備えて緊急時の暖房用品も準備する。

・暖炉等の暖房設備を使用する場合、火気の取り扱いに注意し、一酸化炭素中毒についても十分注意する。

・家庭の暖房設備に障害が発生した場合、救急的な措置としてドア、窓等の隙間をタオル等で塞ぎ、ガラス窓については窓全体を毛布等で覆う措置を行い、室内の気温低下を極力抑える。

・十分な食事を取り体温を維持する。


お水は買い置きしてあるのですが、缶詰等非常食が少ない気がするので、明日少し買い足しておこうと思っています。


冷凍品は結構あるのですが、これって電気がなくなってレンジが使えないとあまり意味がないんですよね(苦笑)。


この冬、日本も結構寒いようなので、皆様も十分ご注意ください。

6 コメント:

J君 さんのコメント...

ご無沙汰しています。(^_^;)

日記を拝見するだけで猛烈な寒さが伝わってきます。
こちら(愛知県)では、-5度と予報が出ただけで、びっくり仰天する有様です。
先日は3年ぶりの積雪で、一日中マイナスでブルブルでしたが、そちらに比べたら大したことありませんよね?(^_^;)

すごい雪ですが、ワンちゃんは大喜び?みたいですね。
J君は犬好きなんで、動画を見るのを楽しみしています。

猛烈な寒さだと思いますが、風邪などひかないようにして下さいね。
(/・ω・)/ ブイィィィィィ...

じゅん さんのコメント...

こちらこそご無沙汰しています。
リーダーでJ君の記事読ませていただいているのですが...。

この冬はまだ雪少ない方だと思うのですが、寒さはどうかな~。
1年前のことさえもほとんど記憶が....(苦笑)。
今日は朝から良いお天気で、かえって昨日より寒い気がします。

Belleは本当に雪が好きみたいで、夜に外に出しても雪の上で寝そべって遊ぶんですよ。
付き合っている私がつらい...。

J君も体調管理気をつけてくださいね。

chika さんのコメント...

寒かったですねぇ~!。この週末。

今朝もまだ-19℃って車の温度計が指してました。
うちのアレックスはあまりの寒さに足を地面につけるのがイヤイヤです(^^ゞ
雪も苦手ですし…  ホントに犬か?!

暖房設備の予備なんて、まーったく準備していない我が家ですが、どうなんでしょうね?
本当に必要?
すべてが電気というのは停電になった場合に致命的です。
考えると怖いです。

じゅん さんのコメント...

本当に...。
雪降っているときの方が暖かくないですか??
晴れるとキーンと冷えちゃいますよね。
今、私もBelle's Ballの方に画像貼ってきたのですが、今朝のぶーちゃんの車の温度計は-6℉(約-21℃)になっていました。

アイスストームになって停電にさえならなければ大丈夫だと思うのですが、電気以外のものが何かひとつあれば安心ですよね。
うちはとりあえずジェネレーターがあるのとリビングが蒔きの暖炉があるので、何とかなるかな~と。
あとキッチンのストーブがガスなので、お湯もわかせるし。

昨年、レンタルの家で停電になったときはchikaさんたちに頂いた湯たんぽが役に立ってくれました。
ジェネレーターあったにもかかわらず、使い物にならなかったんで...。
石油ストーブを買うべきかと思ったのですが、結局電気ヒーター買ってしまいました(苦笑)。

tonko さんのコメント...

じゅんさん、こんにちは!
うわぁぁ~!イメージできない寒さです~!
氷点下で、フロントガラスに霜が着いてしまうと、
もう、どうしていいか分からなくなってしまうくらい、
寒さに全く対応できない人間です。滝汗;
電気だけじゃなくていろんなライフラインを確保してる方が
安心なんですね。勉強になります。。
今年は福岡もいつもの冬より冷えるのですが、
甘えてちゃいけないですねー。

じゅん さんのコメント...

私も寒いところには慣れてないので、車等の対処に悩んでいます(苦笑)。
私の車はガレージに入れれない(ガレージには2台の車が入るようになっているのですが、ぶーちゃんの車と彼の荷物でいっぱい)ので、出かけようと思っても凍ってドアが開かないことがしばしば。お湯をかけていいものかどうかさえもわからない...。
と言うことでこの時期は本当に出かけられません。

土日も寒かったのですが、ぶーちゃんが家にいたので、Belleの散歩はぶーちゃん任せ。
昨日は月曜日でそういうわけにいかないので、薄手のヤッケを着た上にさらにダウンジャケットを着込んで、散歩。
息を吸い込んだら肺が痛くなると言う経験を初めてしたような...。
10分やそこらなんですけどね。
先日「不毛地帯」を見たばかりで、ロシアで抑留されて寒さの中食べ物も満足に与えられず、重労働をさせられていた方たちはどんなに過酷だったのか...と改めて考えさせられました。

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.