Pages

2011年4月11日月曜日

母から頼まれたバックやっと昨日の夜完成しました。
母から頼まれていたのは以下の4点

  • 斜めかけできるショルダー

  • まちは8cmくらい

  • 蓋付き

  • 外側にポケットが欲しい

キルトTOPは早く作れたのですが、いざキルティングになると...。

まず、キルティングラインを引くところからつまずいてしまって...。

ボディー部分のキルティングは直線にしようと思っていたのですが、私のミシン、Seam Guideがつけれるようになっているのですが、Warking Footと併用はできないんです...(涙)。

これが使えれば、わざわざラインを引く必要はないのですが...。

まずここで、新しいミシンが欲しい~!!と騒ぎまくり、60度角の交差ライン(ダイアモンド)を引こうとしたらなぜか途中からずれてきてやり直し...。

ミシンをかけ始めるとなぜか少し進むとぶちっと糸が切れるか、下糸がボビンの中に絡んでしまうという状態で一向に進まず、イライラが最高潮。

思わず大声を上げてものに当り散らしてしまい、ぶーちゃんにドン引きされてしまいました(苦笑)。

針はキルティング用だし、糸の通しは間違ってないし...。

いろいろ試して結局糸が悪いのだとわかりました。

でも、この糸今までにも使っていたんだけどなんでだろう...。

失敗したところを解くのに時間がかかりギブアップ寸前。ここまでに数時間要しているので気分転換を...。

あ~それにしても新しいミシンが欲しい!!

気を取り直し、ついでなので、キルティングラインを再度書き直して(ダイヤモンドから四角へ)ミシンの前へに。

土曜日はキルティングだけで終わってしまいがっくり...。

日曜日、やっと布を型紙にあわせてカット...と思ったら作ったはずの型紙のひとつが見つからず、またしても時間のロス。

縫い始めたらまちの長さが合わず、あれ~。ちゃんと計算したつもりなんだけどな。

なんだかんだいろいろありましたが、やっとできたのがこちら。

斜めがけでもショルダーとしても使えるようにバックルをつけました。

斜めにかけるので肩紐は太くしたかったのですが、丸カン(またはDカン)およびバックルが適当なものが探せず断念。

大体、丸カンやDカン、バックルのいいものが手に入りにくいのが難点。

近くのクラフト屋さんではちゃっちいのしかありません。

でも作った後でよく考えたら、先は細く中央部分を太くすれば良かったんだよね。

出来上がりを見てみるとやっぱり地味かも...。











外側のポケットはファスナーにしました。



昔、日本からたくさんファスナーを送ってもらったので、手持ちのものを使ったのですが、本当は茶色とかの方が良かったかな~。

私がファスナーつけるのがへたくそなので(これがあるので小物作りは敬遠してしまいます)、余計に目立つのかな??



一応、中にもポケットをつけています。

ポケットの布につけた芯はもっと薄いもののほうが縫いやすかったな~と。

あとはパッチワークは一部分にしたほうが、作りやすかったな~と。

(ファスナーのところにパッチワークの縫い代が来てつけにくかった...)

兎に角反省だらけのバック作りでした。

でも、これで勘弁してね...お母さん。

6 コメント:

midori さんのコメント...

素敵~ hoshi
フラップ部分のパターン&色使いがすごくいい感じ
どうやってファスナーをつけたのか知りたくて、写真をよ~く見たけど分かりませんでした
どうやって付けたの?

じゅん さんのコメント...

midoriさん
ありがとう。でも、私にしては地味でしょ(爆)。
う~ん、文章で説明するのは私にはちょっと難しい...。うまく伝わるかな??

胴(本体の表布)の部分にファスナーをつけるための切込みを入れて(端はY字になるようにカットね)、1/4インチくらい内側(裏側)に縫い代として倒します。

私はファスナーと同じ長さの切込みを入れたんだけど、心持ちょっと短目が良いかも。

その縫い代にボンドで軽くファスナーをとめて、ポケットの中布を本体の表布の下に表側が上になるようにおきます。
このとき、ファスナーの下側の縫い代よりさらに少し下にポケット裏布の下側が来るようにします。
要するに胴とは反対向きにポケット裏布を置きます。
で、ファスナーの下側を表から端ミシンして、ポケット裏布を折ります。
折った端っこ(縫ってない側)は今度はファスナーの上側に来るように置きます。
残りのファスナー口3辺に表から端ミシンをかけます。
胴布を避け、ポケット裏布の端(横)2辺にミシンをかけたら出来上がりです。
わかりにくかったら tegami して~。

yama-pen さんのコメント...

すばらしい出来じゃないですか!
巷でよく見かけるベラ…にもこういう形のポーチがあって、娘が欲しがってるんですよ。
軽くていいですよね。

じゅん さんのコメント...

山ペンさんなら、私よりもっと上手に作れるはず...(お洋服とか作られるし)。
ぜひ、お嬢様に作ってあげてください。

トット さんのコメント...

完成されたんですね kao1
とっても、丈夫そうで物も沢山はいりそうで使い勝手良さそうなバッグでね hoshi
デザインも、素敵ですよ〜〜 hoshi hoshi
きっと、お母さん喜ばれますね heart

外側のファスナー付けなんて、とっても難しそうですね。
ファスナー付け苦手な私からしたら、じゅんさん苦手なんてそんなことないですよ kao15

じゅん さんのコメント...

トットさん

ありがとうございます。
外側のファスナー付け初めてだったんですよ。
一応、本を参考にしたのですが、見てもいまいち理解できず、布をあっち向けておいたりこっち向けておいたりして苦労しました。
キルト、かれこれ10年はやっているのですが、ファスナーを使った作品って本当に数えるくらいしか作ったことがなくって、本当に苦手だったのですが、今回少し成長したかな~と(笑)。

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.