Pages

2011年11月2日水曜日

29日の3時前から降り始めた雪は結局約18インチ(45cm)ほど積もり、日曜日からは雪が降ったとは思えないほど良いお天気で...。

が、外の景色と停電している状況を見れば、紛れもなく大雪が降ったんだな~と...。






ご覧のとおり、まだ紅葉した葉は散ってないんですけどね~。なんだろうこの雪は...(苦笑)。

で、その停電ですが...土曜日の夜だったので、その日はそのまま寝ました。私にしてはかなり早い就寝だったのですが、翌日の午前中には直ってくれたらいいな~なんて甘い期待を持ちながら。

日曜日の朝、ぶーちゃんがジェネレーター(発電機)を試してみたのですが、電気つかない...。

明るくならないとなんともできないってことで、しばし待つことに。

どうも出力と入力の差込口のアンペアーが違っていて、線を変えないと使えなかったようです。

ついでに先日駄目だったキッチンのアイランドのコンセントも配線を変えてくれて、ちゃんと使えるようになりました。

こんなとき、ぶーちゃんがHandymanで良かったな~と思います。

うちは井戸水で電気でくみ上げるので、停電すると水が使えなくなってしまいます。

キッチンのコンロはガスなので、チャッカマン(これ一般にはなんていうんだろう??)で点火してやると使えます。

飲み水はある程度ペットボトルを買い置きしてあるので、少しの間なら大丈夫。なので、停電したらまず心配なのがトイレ...。

寒さも雪が続いたりして冷え込まなければ何とか我慢でできるはず...。

と言うことで、ジェネレーターをつけてまずやったことは、マスターバスルームのバスタブにお水をいっぱい溜め、空いているペットボトルなどに水を確保。

シャワーして髪を乾かしたらジェネレーターを止めました。

ジェネレーターは水を出すのとヒーターをつけることくらいしかできなくって...。

たぶん前のオーナーさんがそういう風に配線していたのだと思います。

キッチンの一箇所のコンセントが使えたので、そこに電子レンジのプラグを差し込んでみたのですが、回るほどのパワーがありませんでした(涙)。

どの部屋も電気がつかないので、ジェネレーターをずっとつけている意味があまりなくって...。

もちろん寒さ対策にはなるんですけどね。

月曜日からはぶーちゃん仕事なので、朝6時前にジェネレーターをつけてくれ、が、このジェネレーターガレージ前に出して使うのですが、それがちょうどマスターベットルームの下なので音がうるさくって...。

まだ暗い間から起こされてしまいます(涙)。

ぶーちゃんが仕事行くまでの1時間半ほどで、部屋を暖め、水を汲み置き、シャワーして...。

ぶーちゃんが出て行くときには室温が大体63℉(18℃)位になっているので、ジェネレーターを止めて出かけていました。

普段もまだ68℉(20℃)設定なので、大差はないのですが、さすがにどんどん温度が下がってくるので、去年、Yちゃんが日本に帰るときにおいていってくれたミニの貼るカイロを背中に貼り、NCを出るときにお餞別にいただいた湯たんぽとブランケットをひざにかけ、ポータブルのガスボンベヒーターで暖を取っていました。




あ、あとBelleが横にいると暖かいです(笑)。

朝8時には完全に外が明るくなるので家の中で一番明るいところ(なんとそれがいつもBelleが寝そべっている階段なのですが)に、クッションをおいて、上記のいでたちで、本を読んだり、編み物をしたり...。

電気がないせいでPCが使えず、これが一番つらかった(苦笑)。

ぶーちゃんは会社でメールチェックしたりできるので、ぜんぜん不自由じゃないんだけど、ネットが使えないと本当に世間から取り残されているようで...。ニュースもチェックできないし。

上記に書いたとおり、キッチンのコンセントが一箇所使えたので、そこにノートパソコンをつないで...と考えたのですが、ワイヤレスにしているので、電気がないと無理...。

ま、そのおかげで今まで止まっていたものが進みましたけどね...。

Rug Punchingはやっと刺し終えました。

アイロンが使えないので、仕上げられませんでした。




そして、昨日鈎針を買いに行って続きを編み始めました。この毛糸去年の誕生日プレゼントにげんちゃんさんからいただいたものです(苦笑)



後身頃が編みあがり、今日から前身ごろに入りましたやればできるじゃん、私(爆)。

と話がなんだかそれてしまいましたが、この四日間で、一番部屋の中が寒くなっても55℉(13℃)以下になることはなく、NCで経験した停電三日間よりましでした。

あの時は40℉(4℃)位まで下がりましたからね~。家の中で寝袋を使ってベットに入ったりとキャンプ状態でした。

しかも本当に寒くって昼間もほとんど寝てばかり、ベットから出れなかったです。

それに比べて今回は日が差していたのと数時間でもヒーターを使っていたので、本当に寒さは問題なかったです。

5時くらいまでは外の明かりで何とかすごせたし、ぶーちゃんもいつもよりは早く帰ってきてくれて、ジェネレーターをつけてくれたので、食事も後片付けもちゃんとできたし...。

ただ、部屋の電気がつかないので、やることがなくって...。

ぶーちゃんはジェネレーターを止めた後、ガスボンベ式のランプの明かりで(これが電池式のランプより明るいし暖かいんですよ)Kindleで本読んでいました。

私は本当に明るくないと無理...ってことで、本当にやることがなく、夜は8時か9時に寝ると言うかなり健全な生活をしていました(笑)。



今日の14時ごろに電気がついたときには正直ほっとしました。

最初に洗濯機を回し、次にディッシュウォッシャー、そしてPCの電源を入れメールをチェック。

さすがにメールたまりまくり。

今日電気が来なかったら、夕食は外で食べて、どこかでネットしようかと思っていたくらいです。

もうほぼ我慢の限界(苦笑)。電気戻ってきてくれてばんざ~い \(^o^)/

それにしても停電期間は約90時間。本当に長かったです。

4 コメント:

midori さんのコメント...

ひゃ~、もう本格的な冬景色ですね。
分かります。寒いよりネットが繋がらないことのほうがつらいよね~

停電の時は,石油ストーブがあると便利ですよ~

じゅん さんのコメント...

ここ数日お天気が良かったので、かなり溶けてくれました。
さすがに冬に続けて降られたときとは違います(笑)。

私もずっと言っているんですよ。石油ストーブ買おうよって。そしたらお湯も沸かせるし。
でもぶーちゃんは頑として聞き入れません。
今回使ったガスボンベのヒーターで十分だって。
確かに石油買いに行くよりガスボンベのほうが楽だし保存も簡単なんだよね。 kao17

yama-pen さんのコメント...

うわぁー!これはまた凄い事になって…
お部屋の温度設定、普段高めにしている人だったらもっと辛かったでしょうね。
ベルが居てくれて良かったかな?(温かいしそばにいるだけで何だか安心しませんか?)

先が長くなりそうな冬の始まりですねぇ。

じゅん さんのコメント...

びっくりでしょ~。
Hatsuさんは冬でも80度くらいに設定して半袖、短パンで過ごされるので、暖房ないのは耐えられないそうです。
停電したら彼女たちは即ホテルです kao17

Belleじゃ重すぎて、湯たんぽ代わりになってもらえなくって(苦笑)。

今年の冬は本当に長くなりそうですね。

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.