Pages

2011年11月28日月曜日

泊まっていたホテルを8時過ぎに出発しDE(デラウエア州)のWilmingtonと言うところに行きました。

約3時間半ほどのドライブ。

本当は途中のメリーランド州のボルチモア(キルトで有名な)の美術館に行きたかったのですが、あいにく月曜日はお休み。

美術館は月曜日お休みのところが多いです。

私たちが行ったWinterthurも通常は月曜日がお休みなのですが、クリスマス時期は特別にあいています。

すべてのツアーに参加するのことにしました。

最初はトリムに乗って庭の見学。運転手のおじさんが面白くって...30分があっという間でした。

うっかり私は美術館等中の見学だと思っていたので、車にコートを置いてきていたので、トリムに乗っている間寒くないか心配だったのですが、11月末にしては暖かくって上着なしで大丈夫でした。

ここはdu Pont(デュポン)一族の一人が立てた家で、敷地内にゴルフコースがあったり、家は7階建てでかなりの部屋数です。

そしてこの時期はYuletide Tourと言うのがあって、各部屋クリスマスの飾りが凄いです。

見学できるのは今年は1、4、5、6階だそうですが、今年は1、5、6階で来年が1、4、5階となっているそうです。

なので、来年また来たいな~と。

NCにいたときに時々行っていたビルトモアステイトはお城...って感じなのですが、こちらは建物自体は凝った感じではありません。

でも装飾品は凄いですよ~。

残念ながら美術館の一部は撮影禁止(たぶんよそからの展示物だからだと思います)で写真は取れませんでした。

が、上記のツアー中は写真OKなので、結構撮りました。

が、途中で電池切れしちゃって。


ここからNJ(ニュージャージ州)の友達のところまで1時間ちょっと。

約3年ぶりのご対面です(笑)。子供大きくなっているんだろうな~とそれも楽しみの一つでした。

このお友達と言うのが私が日本にいるときのメール友達で、ま、メール友達といっても同じ県に住んでいて間の神戸で待ち合わせて食事をしたり...と言うようような仲の子で(私より6歳くらいは下ですが)、彼女の旦那様がぶーちゃんの高校のときの友達です。

私たちが彼女のところに着いたのは3時半ごろで、まだ旦那と息子君は留守。

でも旦那様はGovermrnt関係のお仕事をしているので、4時半には息子君をプレスクールからピックアップして帰ってくるとのことでした。

最初は緊張していた息子君も打ち解けてくれて私と遊んでくれました(笑)。

ぶーちゃんたちは同窓生の話で盛り上がっていました。

と言うのも来年は高校のリユニオン(同窓会)があるので、そんな話で盛り上がっていました。

ただ、そのリユニオンは8月にフロリダなので、ぶーちゃんは暑いから行かないと言っています(苦笑)。

食べて喋って...楽しい時間をすごせてよかったです。

うちから直接きたら多分6時間ちょっとだと思うので、春以降には(彼女も寒がりなので、冬のNHはお勧めできない...)遊びに来てねと頼んでおきました。

ただ、彼女も働いていてかなり出張が多いうえに、うちとは違って旦那様の実家とよく行き来しているので、なかなか来てもらえないかも...。

次に会えるのはいつかな。

0 コメント:

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.