Pages

2011年11月6日日曜日

ぶーちゃんにノートパソコンを買ってもらいました。



今使っているディスクトップが壊れたとかそういうことではありません。

NCに住むおばのパソコンが壊れたため、買いなおさないといけません。

で、感謝祭のときにおばの所に行くので、そのときにぶーちゃんが新しいPCを組み立てることになるのですが、今買うとWindows7になってしまいます。

私もおばもまだXPを使っているので、Windows7になったら今までと操作が違うところが出てくるはず。

近くに教えてくれる人がいればいいのですが、そういう方がいないので、うちに電話して聞いてくるため、同じものを使ってないと私が教えられないし、それでなくても電話では、おばのパソコン(画面)がどんな状態かわからないので、伝えにくい...。

と言うことで、おばの所に行くまでに、わたしのPCをぶーちゃんに組み立ててもらうつもりだったのですが、今使っているものが壊れたわけではないので、やっぱりもったいないな~と。いえ、Windows7だけ買ってもらってもいいのですが、今使っているソフト古いものがあってWindows7では作動しないものもあって(苦笑)。使うのやめればいいんだけど、同じようなものがアメリカのソフトでは日本の文字が入力できなかったりで、やっぱりこれはこれで使うことが...。

それに旅行中の暇つぶしに、前から何か端末を...って思っていたので、Netbook、iPad、ポータブルDVDプレーヤーまたはKindle Fireのいずれかの購入を考えました。

ただKindle Fireは11/15にリリース予定なので、今回の旅行には間に合わない可能性が。

あとぶーちゃんに何がしたいと聞かれ、DVD(市販のものではなく、自分がDVDに焼いたもの(動画))が見れて、メールができ、インターネットが使えて...と答えたら、結局ノートパソコンがいいんじゃないかってことになりました。

あとキッチンでお料理するときにレシピが見たいかな~と。

持ち運びが楽なものと考えたら小さなものが良かったのですが、実際お店で見るとやっぱり画面が大きいほうが...ってことになって、結局17インチ画面のものを買ってしまいました。

日本の大型電化ショップに比べて、この辺で探す場合、置いてある製品が圧倒的に少ないので、あまりチョイスがないのですが、うちの場合、ある理由で、さらに絞りこまれちゃうので、どれにするかはもう画面の大きさだけ...見たいなところがありました(苦笑)。

今回は車での移動なので問題ないのですが、今後飛行機移動のときはもしかしてちょっと邪魔かも...サイズですね。

とにかくあと2週間、Windows7に私が慣れなくては...。

2 コメント:

あんず71 さんのコメント...

ノートのwindos7は厄介だよ~。
私がメール受信しているoutlook Expressが入ってない!!
その為ノートではメールの受信が出来ず・・・
去年の今頃、大騒ぎをしたわ。
何とか似たような所を見つけてもらい受信。

じゅんさんもXPのままなんだ?!
私も♪
別に不自由している訳でもないしね。
ビルダーもバージョンアップしてないのでそのまま。
私はセブンのタブに慣れなくて・・・・
問題のノート、娘に持っていかれてそのまま~。
そろそろ取り返すか?!

じゅん さんのコメント...

わたしはもともとoutlookが嫌いなんで、outlookが入ってなくても問題ないよ(笑)。
しかもこれメインで使うわけじゃないので、私の場合、Webサイトに行って読めばすむので...。

おばにもThunderbirdを使わせるので、DLすれば問題ないはず。
ただ、Firefoxも今使っているのとWindow7で昨日使ってみたらなんか画面の見た目が違っていたので、チェックする必要があるかもです。

昨日ネットのニュースで読んだところXPだとこれからセキュリティーの問題が多々出てくるようなことが書いてあったので、ちょっとやばいかも。

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.