Pages

2011年11月26日土曜日

NC(おばのところ)滞在は、新しいパソコンの使い方をおばに教えるのが主な目的。

今まではWindowsXPを使っていたのですが、さすがに新しいパソコンはそうは行かず、Windows7になったので、ぶーちゃんに古いパソコンから新しいパソコンにデーター移行してもらった後、操作が違うところを簡単に説明し、新しく入れたソフトを説明。

のはずが、おばが今一番やりたいことは別のことだったので、それ用のソフトをDLして使い方を説明。

といっても私自身、それはほとんど使ったことがないので、一緒にやりながら教えるって状態でした。

私のOL時代の経験上、「自分でノート書いたほうがちゃんと覚えるよ」と言ったのですが「自分で書いても後で自分の字が読めないのでじゅんちゃん書いて」と言われ、結局私がノートを書く羽目に。

案の定と言うか、ノートを追いながらやってもそのボタンがどこにあるかわからず、何度やっても飲み込めない...。

おばは70過ぎなので仕方がない...と思いつつも教えたことに対して「いや、それは教わってない」と言われると段々イラっとしてしまう私。

う~ん、こんなことではいけないとわかっていてもついつい声が荒くなってしまいます。

おばには(日本人の)お年寄り向けにPCを教えるバイトとかすればいいのに...と言われるのですが、気が短い私には絶対無理!!

おば一人でこんなに苦労しているのに...(苦笑)。

そしてもともとやりたいって言っていたことができるようにソフトを購入していたのですが、なぜかそれがうまく使えず、夜中1時過ぎまでかかっても原因がわからず、とりあえず寝たのですが、やっぱり気になって朝5時くらいからごそごそ。

実はおばが私の分もお金を出してくれると言うので、家のパソコンに同じソフトを入れたのですが、それがうまく行っていたんで、余計に原因がわからず悩みました。

ただ、私のパソコンはまだWindowsXPを使っているので、その辺の違いなのかな~と。

でもしっかりWindows7対応になっていたんだけどな。

ひとつの問題は何とかクリアーできたのですが、もうひとつの問題がクリアーできず、次回までの宿題にしてもらいました(苦笑)。

とりあえず使える機能だけ教えたのですが、結局おばはこれはあまり使わないかも...(一番したいことができないので)。

高い買い物させてしまったかもです。

しかもパソコンも...。亡くなったおじのパソコンを予備として使っていたのですが、それが壊れ、おばのも調子が悪いと言うので、2台購入したのですが、古いシステムのを1台残したいってことだったので、おばのパソコンをクリーンアップして動きが軽くなるようにしました。
と言うことで、1台はおばには不要となり、私が貰って帰ることに。

私のパソコンを入れ替えるかリビングのテレビにくっつけるか思案中。

感謝祭(24日)はぶーちゃんがお料理を作り、25日はお寿司、26日はステーキを食べに出ました。

おすし屋さんで相変わらずぶーちゃんはマグロのたたきを頼み、私は肉のたたきを頼んでみました。

残念ながらマグロのたたきは前の私たちの行きつけだったお店の方がおいしかったです。

私が甘えびを注文したため、揚げられた頭が出てきました。ぶーちゃんもおばもうげぇ~って顔してみてました。







お気に入りのステーキハウス。

おばのところに行ったら大抵は行きます。

私はニューヨークストリップ(写真)、ぶーちゃんとおばはプライムリブを食べました。






そしておばのところに行ったらお決まりの布屋さんにも行ってきました。

今回あまりピンと来るものがなく、あまり購入してきませんでした。

いまのところ、これが作りたいって言うのがなく、布を見てもぴんと来なかったのかも...。


0 コメント:

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.