Pages

2011年11月3日木曜日

これが今回の停電で活躍してくれたジェネレーターです。活躍してくれてありがとう&お疲れ様。





本当はこの家を買うときに、前の住人が置いて言ってくれる契約になっていたのですが、うっかり友人に売ってしまったらしく、新しく購入したものです。ま、ジェネレーターの変わりに、スノーブローワーを置いて行ってくれたので良いのですが。

うちは、プロパンガスを使うタイプのものを買いました。ガソリンを使うものもあるのですが、こっちのほうが扱いやすいだろうと。



しかもプロパンガスのボンベはBBQグリルにも使っているし、燃料をあれこれ買わなくてすむかな~と。

これは空になったらお店に持っていって補充できます。

ジェネレーター使うとき以外はこうやってガレージに直しています。で、使用するときはガレージのドアの外側(家の脇)にあるプラグインします。



これは私でもできると思うんですけどね、モーターは紐を引っ張って始動させないといけないので、これが私にできるかどうか。

というか練習しておかないとぶーちゃんがいないときに停電しちゃったら困るからね~。今回のようにさほど寒くなかったり、ぶーちゃんが帰ってくるまでに2,3時間以内ってわかっていれば我慢できるかも...なんだけど、そうじゃない場合は...。

ってことで、やっぱりちゃんと習っておかないとね。

斜め向かいの奥さんはご自分でされていたもんね。

もっといいのを買えばボタンでスタートさせるものもあるし、お金があれば、家の中からボタンを押せばいいものもあるんですけどね。

これを今、Hatsuさんのところが導入しようかどうしようか思案されています。

ただ、ジェネレーターが2500ドルほどで、設置するのに同じくらいお金がかかっちゃうので、1年に1回使うかどうか(もしかして今年はもっと機会あるかも)のものにそんなにお金をかけるのはどうかとHatsuさんは悩んでらっしゃいました。が、ご主人がご出張が多いので、自分がいないときだとうちと同じタイプだとHatsuさんが動かせないだろうとご主人は心配されているようです。今回、5日間ほどの停電を経験されたことで(Hatsuさんたちはホテルに避難されていたようです)Hatsuさん考え変えられたかも(笑)。

Belleの散歩のときに見た限りでは9軒のうち、1軒はお留守(昨日停電が直った後に帰ってこられました/ドライブウエイの雪かきがされてなかったので、お留守だったことがばればれ(~_~))、うちも含め5軒がうちと同じようなガレージの前に出して使うタイプのジェネレーターを使っていました。

1軒はちょっとわからないのですが、3軒は昼間もずっとつけたまま、お隣は寝るときもつけていたようです。

で、うちと同じようにお部屋に電気はついているようには見えませんでした(笑)。

たぶん同じくらいのパワーのジェネレーターだったんでしょう。そう言えば、1軒は木の囲いをつけてらっしゃいました。今回のように停電の後お天気がよければ問題ないと思うのですが、雪が降ったらジェネレーター出して置くの問題なので、雪が直接積もらないようにするためのものなんだと思います。ぶーちゃんにもちゃんと言っておかなきゃ...。

もう一軒は音は微かに聞こえるけど見えなかったので、裏側に置かれているか、家の中から操作できるいいやつだったのかも。



昨日の朝、ぶーちゃんがジェネレーターをガレージにしまっているときにお隣のご主人が来て立ち話をしていました。

後で、ぶーちゃんに聞いたら愚痴を言いにこられていたそうです。

うちはぶーちゃんが仕事に行っている間はジェネレーターを止めているので、その間ずっと家にいる私から文句でないのか?と。

自分のところは通常でも62度(かなり低め~)に設定しているので、停電している間は別に昼間ヒーターつけてなくっても変わらないと思うんだけど...みたいな(笑)。でも、奥さんが絶対止めちゃ駄目って。

しかも洗濯したい、ディッシュウォッシャーを使いたいと言うたびに、配線を変えたりしないといけないので、大変だ~と。

うちは二人なので、洗濯物も洗い物もさほど出ない(特にパーティーの後だったので、プラスティックのお皿やカップ、カトラリーなどたくさんあったので)ので、その辺は大丈夫だったんですけどね。

それにしても停電は懲り懲りです。

0 コメント:

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.