Pages

2009年3月10日火曜日

やっと仕上げました。

昨年9月にmidoriさんのところにキルトの集まりで行ったときに、何かすぐにできるもの~ってやりだしたのに今頃です、出来上がったの(苦笑)。


midoriさんのまねをしてTwenty Little Patchwork Quiltsと言う本を使ってミニキルトをいくつか作ろうかな~、それともchikaさんの真似をしてPrairie Children And Their Quiltsと言う本を買おうかなと思っていたのですが、結局そのための本を買わず適当に作り始めました。

実はミニキルト(ドールキルト)を作ろうかな~って思ったのにはもうひとつ理由がありまして...。

前にmidoriさんに彼女のだんな様が作ってくれたキャビネットをプレゼントとしていただいたのですが(色は自分で塗りました)、キルトを入れて飾るつもりが、上半分は物を置いて誤魔化しちゃっていて...(苦笑)。
しかも最近ハンドピーシングをほとんどしてないから、ちょっとやらなきゃね~ってことで、またしても(無謀にも)新しいプロジェクト始めちゃたんですよね。





新しいプロジェクトっていっても20インチ前後のミニキルトのキルトを作るってことだけで、いくつ作るとかどの本からってことはまったく決めていません。
ハンドピーシングで...って思っていたのに1つ目はいきなりミシンでピーシングしちゃったし(笑)。

おかげですぐできたけど...。

ただし、今回のキルトは絶対に新しい布からカットしない、スクラップの箱に入れている布だけでトップを作るって事に決めました。

そして1枚目の今回はBJの残り布(ブロックを作り終えた布)でTOPを仕上げるつもりが、ピンクが足りなくって普通の布足しちゃっています。一応以前に使ったことのあるハギレですが...。

キルティングはハンドにしましたが、落としキルトのみです。


出来上がりは18.5×18.5インチです。本当は19インチになるはずだったのですが(苦笑)。


0 コメント:

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.