Pages

2009年3月23日月曜日

皆さん、丼ってよく作られます??


私の好きなバラエティー番組のひとつが「秘密のケンミンSHOW」で、中でもヒミツのOSAKAのコーナーが大好きなんです。


少し前に見たものは、大阪には他見にはない丼がたくさんあると...。


木の葉丼、きつね丼、ハイカラ丼など私的には珍しくないものが、他県では聞いたことがないと...(ちなみに私は兵庫ですが)。


京都のmisonoさえも知らないと(う~ん、私はこれは彼女が知らないだけじゃないかと思うのですが...別の番組で烏(からす)が読めなかった子ですからね。京都には烏丸(からすま)という有名な通りがあります)。


大阪人は卵とじ丼が好き...って言う話だったのですが、確かにそうかも~。


私もお昼一人なんで、残り物を卵で閉じて丼にして食べることがよくあります。


今日は卵閉じじゃないのですが、丼でした。


私は先日買った長いもが残っていたので、それをすってご飯にかけ、刺身用のサーモンを乗せ、ねぎ、わさび、卵の黄身、そしてだししょうゆをかけて丼にしました~。


ぶーちゃんにはウェって言われてしまいましたが。


もちろんぶーちゃんは、これは食べないのだろうと思ったので、別のものを作りました。


麻婆豆腐丼です。私は反対にこれが食べれません。作っているときから辛味のにおいで咳き込みそうでした。


ぶーちゃん、白いご飯はあまり食べないのですが、親子丼、カツどん、卵雑炊など卵で閉じたもの、または丼ものだったら喜んで食べます。と言うことで、うちは結構丼ものが食卓に上がります(笑)。

8 コメント:

cat さんのコメント...

私も丼物 好きですよ(^^)
片づけも簡単でいいですよね。
今 猫マンマが流行っていて 本まで出てるそうです。
簡単 安いがうけてるそうで かなり種類があるそうですよ。
特に独り者の方。
私 猫飯 大好きです。
お味噌汁かけたのとかね(^^)

J君 さんのコメント...

J君です。
ご無沙汰です。

いつも日本食をゲットするのが、色々ご苦労があるとおもいます。

J君は、元々うなぎ屋さんの3代目だったんです。
(゜ー゜;Aアセアセ

丼ものは、日本では、すごい勢いです。
(゜ー゜)(。_。)ウンウン

J君は、寿司飯に焼きのりを刻んで、パラパラ、
そして、何か新鮮な、白身の刺身を乗せる!!
これがイイですね。

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

ただ、J君もそろそろダウンです。

マタネッ(*^-゜)/~Bye♪

じゅん さんのコメント...

catさん
ねこ飯の本ですか!?う~ん見てみたい気もする(笑)。
単にお味噌汁をかけるってだけじゃないのね...。

J君
うなぎ屋さんの3代目だったの?愛知のほうではうなぎどうやって食べるんでしょう...。
うな丼も東京と大阪ではかなり違うようなのですが、愛知では??
何か新鮮な、白身の刺身...良いですね。これが簡単に手に入ったら...。海鮮丼とか良いな。
そういえば、この前、また新たなスーパーに行ってみたのですが、そこにはいかが売ってました。
生で食べれるかどうかは疑問...あ、それに足と胴体と別々に売られてました(⌒_⌒;

J君 さんのコメント...

実はうなぎ屋は継がずにサラリーマンをしていました。
(;^_^A アセアセ
うなぎ屋さんも2代で終わり・・・今は既に廃業してずいぶん経ちます。

日本だとお刺身用のイカが丸で売っていますが、アメリカは生で食べる習慣がないから?なかなか新鮮なお魚をゲットするは難しいのでしょうね。
お寿司なんかは結構お店があると聞いていますが・・・広大なアメリカだと、お店を見つけるのも大変なのでしょうね。

J君 さんのコメント...

あっ!そうそう、うなぎですが・・・
関東は一度蒸し焼きにして、一晩ねかせてから、焼くのです。
そして背開きといって、背中から開くのです。
関西は開いてすぐに焼きます。
そして腹開きといって、腹から開くのです。
境目は、愛知県を含んだ西か東かで料理方法が変わるんですね。
なので愛知県は、腹開きで関西に含まれます。

最近国産うなぎの値段が急減に上昇して、J君の手の届かない存在になりつつあります。
昔は、今日は何もないから、うな丼にしよう!なんて言っていましたが・・・
うなぎ屋さんだったから、それも当たり前だったのです。
昔が懐かしい・・・継げばよかったかもだね。
f(^-^;ポリポリ

じゅん さんのコメント...

今回見たのは冷凍ではなく生のいかだったのですが、本当に生で食べても大丈夫?ってきになって買えませんでした。
火を通すとかマリネなどしたら大丈夫かな?

怪しげなおすし屋さんはいっぱいあります。中華とおすし屋さんが一緒になっているような(苦笑)。
あとスーパーでもお寿司コーナー(その場で握って/と言うより巻きが多いですが)があるのですが、ご飯がまずいです(涙)。

うなぎ...愛知は関西と一緒なんですね。
そうか~J君はあとを継がなかったのですね。なんだか勿体無いですね。

cat さんのコメント...

うなぎで思い出しました。
息子が名古屋でひつまぶしを食べて美味しかったといってました。
うなぎのひまつぶしって何だろう?って思ってましたが
ひつまぶし どういう意味でしょうね~?
これも丼だったような?
うなぎ 食べたのは かな~~~り前だったような気がします。
高いんだもん。

じゅん さんのコメント...

名古屋のことなので、きっとJ君が答えをくれるでしょう(笑)。
ひつまぶしってうなぎが細かく刻んで乗せられているんですよね、確か。食べたことないけど。
なので、おひつにうなぎが塗してあるからひつまぶしだとかってにおもっていたのですが...。
あれでも「まぶす」って辞書を引いたら「粉などを一面に付着させる。」って書いてありました。
私は一面にちりばめるって言うようなイメージだったのですが...。
あとね、関西ではうなぎをマムシって呼ぶんですよ。最近ではあまり通じないかも...ですが。
名古屋ではどうなんだろう...まさかこのマムシが転じてまぶしになったとは思えないんだけど。

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.