Pages

2009年3月25日水曜日

やっと行ってきました。免許更新。こっちに引越ししてきてからずっとぶーちゃんに言っていたのですが、なかなか重い腰を上げなくって...。


調べたらやっぱり転居してから2ヶ月以内に書き換えないといけなかったらしく、あわてて休暇をとり本日いくことに。





NCでは一ヶ月以内に書き換えないといけないと何かで読んだ気がするので(本当かどうかわかりませんが)、せかしてたんですけどね。ま、2ヶ月たったばっかりだし大丈夫でしょうと。


そうなんです、アメリカでは州ごとに免許の発行が違っていて、移転するとその州の免許を取得しなければなりません。そして取得の方法も違ってきます。


ぶーちゃんだけなら近くのDMV(Department of Motor Vehicles)で手続き可能なのですが、わたしのようにUS citizen(アメリカ国民)でない場合は、コンコードと言う州都にあるDMVに行かないと行けません。NCではそんな区別はなかったように思うのですが...。とにかく1時間近くかけてコンコードまで行ってきました。


その途中でNCとは違うな~と思ううことが二つ。まず、コンコードまでのハイウエーが途中有料区間があるんですね。短い区間でまた支払い、結局2回払ったので2ドル。の割りにスピードは65マイルくらいまでしかだせないので、なんだかな~です。そういえば空港に行くときも同じ道路を使うのでやっぱりお金がかかります。NCで有料道路なんて使うことがなかったので(もしかしたら海岸のほうではあったかも)ちょっとびっくり。そしてもうひとつは途中レストエリア(休憩所)があるのですが、そのひとつに州のリカーストアー(酒屋)とロッタリー(くじ)売り場が併設しているところがあって...。う~ん休憩所にお酒があるって言うのは常識的にどうなんでしょう(笑)。


と、話がそれましたが、DMVに着いたら受付で申請用紙に必要事項記入します。そして目の検査が終わったら「奥に行ってそれぞれの列に並んでください」と言われたので、ぶーちゃんは更新のラインに私はNon US citizenのラインに。ぶーちゃんはすぐに終わりましたが、Non US citizenのラインはちょっと人数が多くって少し時間がかかってしまいました。


先ほど記入した用紙とNCの運転免許証、ソーシャルセキュリティーカード、NHに住んでいると証明できる書類(私たちは家のレンタル契約のコピーを持って行きました)、グリーンカードを提示。


係りの方がチェックしそれらの書類のコピーを取ります。その後費用50ドルを支払うとその場で写真を撮ってくれます。すぐにプリントアウトしたインスタントの免許書を手渡され、一応これで手続きは終わりです。


60日以内に正式なものが郵送されてくるそうです。免許証は大体5年有効でそのときの誕生日までに更新しなければなりません。5年有効ってことで年間10ドルって感じですかね。


それにしても書き換え簡単で楽チンでした。大体全部(待ち時間入れて)で30分くらいで終わりました。


NCでは他州から来ると試験を受けなければなりません。そして目の検査は数字やアルファベットを読むような通常の目の検査ではなく、標識が出てきてそれが何かを答えなければなりません。正式名称がわかななくてもどう意味か答えたらOKなのですが、この標識、通常道路に立っているものと違って中の文字や絵がなかったりしてすぐになんだかわからないものもあるんですよね(苦笑)。


そして私の場合、発音できないものも...。


NCも免許の更新は大体5年なのですが、最初にNCの免許を取得した歳によっては、3年で更新しなければならなかったり6,7年更新しなくてもいい場合があります。5年区切りと言うよりは5歳区切りと言うのでしょうか...。そして免許取得にかかる費用は20か25ドルだったので、NHに比べたらかなり安いです。それにその場で免許発行してくれます。あと免許証の模様もいくつかの中から選べるんですよね。


やっぱりアメリカ州が本当に独立していて全く違うんだな~と。


今回、免許にかかる費用が高かったのでNCとは大分違うね~とぶーちゃんに言ったところ、NHでは所得税や消費税がかからない分、有料道路やこう言ったサービスにお金がかかるんだろうねって言っていました。


それにNCに比べてえらく簡単に免許書き換えできるんだねって言ったら、NHの州のモットーは「Live Free or Die (我に自由を、さもなくば死を)」と言うぐらいだから誰にでも簡単に権利(この場合は免許ですね)を与えるんじゃないの?って、おいおい。


ぶーちゃんの発想、発言、こういう時信じていいものか悩みます(爆)。


せっかくコンコードまで来たので、事前にチェックしておいたキルト屋さん2軒寄ってきました。どちらも小さくて1軒は全く好みの布とかなかったです(涙)。しかもそのお店、街中だったので、路上駐車なのですがパーキングメーターがついていて有料でした。


街には住めないね~と言いながら帰ってきました。

2 コメント:

J君 さんのコメント...

なるほど・・・
勉強になります。
ところ変われば・・・何とかと言いますが、これほど変わると大変ですよね。
ただアメリカらしいと言えばそうです。
日本も小さい島国ながら、道州制が敷かれるかも知れませんしね。
まぁ、あと10年はかかるでしょう!

色々なお話が聞けて、楽しいです。
rssチェックでいつも拝見していますが、日本にいてもお話がリアルで聞けるのもokokok牧場です。

ハラッチ さんのコメント...

ハラッチで~す。
じゅんさん免許更新ごくろうさまでした。所変われば(国も州も)いろいろですねぇ。この企画に参加させていただいたおかげでじゅんさんから生アメリカを聞かせてもらえてとっても得した思いですぅ。また楽しいお話待ってます。

コメントを投稿

Bear Necessities 2008-2011. Powered by Blogger.
 
Copyright (c) 2010 Bear Necessities(Old ). Design by Wordpress Themes.

Themes Lovers, Download Blogger Templates And Blogger Templates.